見出し画像

本を選ぶ際は

分厚い1冊

▶書店に入り、本を選ぶとき、僕は
その本の、厚みにポイントを置い
て居る。少し前はタイトル名だった。

▶意表を突くタイトルは、何か面白
そうな気がした。
ところが最近は、ページの量、分
厚さに惹かれるようになっている。

▶何故かと言えば、終結が早いと、寂
しいのだ。
折角、本の主人公とも馴染み、物語
を楽しんでも、短い話しは終わりが
すぐに来てしまう。
たかが200ページが500、60
0と、なるだけの話しだが、僕に取
っては重要。

▶本を開き、作家独自の世界にスゥ~
と入った先にある、出口を抜けた時
の気分は、新しい自分に出会った様
で、こ気味良い。それに、残り少な
くなったページは、読み手の感情を
もてあそぶようにヒートアップし、
益々面白くなり、めくるスピードが
加速する。
▶面白い! 物語は終わっても、話は
自分の中で語り続けられる。それは
分かっている。でもなぁ。

▶そんな僕を、分厚い本は、みてくれ
だけで、安心させてくれる。
そう簡単には終わらないぞっ。
無骨なその本が、そう言ってくれて
いる気がするのだ。
⚫ただ長いだけが取り柄ではないぞと。

▶その優しさに負け、僕は本を買っている。

#本
#分厚い本
#書店
#本を選ぶ時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?