見出し画像

だから企業はビジョンを掲げるんだね。大事だね、ビジョンって。

僕の今の活動の目的は、次の世代のために少しでも良い世界にするという、非常に抽象的で非常に胡散臭いものなのだが、具体的には先日記事に挙げたように長男がこんななので、

とにかく長男がもしこの社会に居場所を作れなかった時のために居場所を作っておこうというのが最優先事項ではある。

なのでとても私情をはさんでいる動機なのだが、これが結果的に最初の目的の成果にも繋がると信じている。

同時に、自分のこと他人のこと問わずに、社会に存在するあらゆる課題に実際触れる機会があったら、その度に、自分だったらどうするかなあと考えるようにしている。

この目的はいくつかあるが、一つは問題解決のための思考の練習。一つは自分の活動を通じていつか活かせるかもしれないアイデアとしてのストック、だったりする。

で、これを一部Facebook(同じような目的の友達申請募集。コメントください)とかに書いたりしているのだが、これの狙いは、普段こんなこと考えてます、と、使えると思った部分があればどうぞ好きにしてください、だったりする。

僕の目的は上記にあるとおりで、ぶっちゃけそういう社会になったり居場所ができるなら、そうする人は自分じゃなくても良いのだ。

そのままパクってもらっても良いし、…いや、パクってなんておこがましい^^;この穴だらけのアイデアをもとにもっと頭の良い人が成立するレベルまで引き上げてやってくれたらめちゃくちゃ嬉しい。そんな想いで書いて公開している。

僕の目的は次の世代のため。それが実現するなら、その活動の過程の中にぼくがいようがいまいが全く構わない。僕の目的は、注目されたり、功績が欲しい、というわけじゃないのだ。

というわけで今回は、お前の目的はなんなの?というテーマです。

僕と同じような目的の人であれば、誰かがやると言ったら、無条件で応援すると思う。
その上で手伝えることがあれば、手を貸すよ、という感覚だと思う。

耕作放棄地があって、そこを活かしたい、という話の場合、地主さんが反対するのは分かる。
そもそもそんな世界を目指していないし、自分にとってプラスに働くこと、が、最優先だから。

だけど、同じような方向の意識がある人たちの前に、ポンと問題解決への取っ掛かりが出てきましたとなっても、じゃあ早速やりましょうとなるかというと、ならないんだよねこれがまた。
で、睨みあって膠着して、問題は変わらずそのまま、とかね。

面白いなあと思う。

全く批判しているわけじゃなくて、単純に、きっとそもそも目的が違うんだろうなと認識している。
同じ方向を向いている人が集まってるのに物事が進まないのは、方向性が似ていても、目的が全然違うからなんだなと最近気づいた。

①グループの一員であり続けることが目的の人。
②そういう行動をただしていたいだけの人。
③ただ単純に過程で発生する成果を得たいだけの人。

パッと思いつく3つを挙げたが、多分その人ごとにあって、これらの人と僕とは、目的が全く違う。僕個人的には、そういう世界が拡がるなら、誰がやったって良いじゃん、さっさとやれよ、と思っちゃうけど、上記の人たちは、自分たちが絡めないならやっちゃダメと言う。
もっとタチが悪いのが、僕の目標と同じようなこと言ってるわりに実際の行動が①〜③になっちゃってる人。
この人たちって多分自分でも本当に自分がやりたいことはなんなのかが分かってなくて、しかも自分が持ってる価値観はみんな持ってて当たり前、と思ってるんじゃないかな。


とはいえ。だとしてもだ。たとえその企画に自分が参加出来なかったとしても、多分そういう世界が拡がったほうが自分の目的を達成できる可能性が上がると思うので、どんな目的の人でもまずどんどん積極的に応援するか邪魔をせずに静観しちゃったほうが、結果的にプラスになる気がするんだけどなあ。

自分の目的はなんなの?


という自分への問いかけと、今の行動とのズレはないかの確認は、大事だと思うので、頻繁にやった方が良いよね。という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?