喜びの先延ばし

ある時から私はずっと色んなことを先延ばしにして生きてきた。

今じゃないとか、今は我慢とか、今頑張っておけばとか。
そういう生き方が悪い訳じゃない。

それもこれも、経験しなければ考えるや疑問や違和感を感じることすらもないかもしれない。

ある意味、頑張って、我慢してきて、少しばかりの安心を手に入れたから、こんなふうに思えているのかもしれない。

何かが足りないとか不足をいつも感じ、不安で今から逃げて、過去に思いを馳せ、適当にやり過ごしていけば給料も入るし、
かといって、その給料が入っても使わない。
給料日は嬉しいけど、さほど嬉しくないみたいに思っていた。

なんだか分からない(明確ではない)将来の安心の為に取っておこう。
なんなら生きている間使わなくてもいい。
残された家族がそれで安心が手に入るならそれで良いとすら思ったりもしていた。私には子供がいないので、夫か私の兄弟もしくはその子供が遺産を受け取る事になる。

とにかくお金はあればあるだけいいみたいな感覚。
あるっていうだけ。

だからお金を使う事が嫌だと感じた。

ある時期からはミニマリストになり(これは今でも)、とにかく無駄を省いて、たくさんものがある事が嫌になった。
無駄なお金を使う事に嫌悪感を感じ、
お金を自分に使う事に喜びよりも罪悪感を感じるようになった。

それって、自分に喜びを感じる事を制限させて、自分はこのくらいの価値だと決める事をしていたんだなと思う。

倹約している人には投資をしている人も多いと思うけど、
私は100株50万円の株式を購入する事にはポンとお金を使えるのに、自分の為に1万円使う事に凄く迷ったり罪悪感を感じる。

でも、使えないお金を持っている事に何の意味があるのだろうと前からずっと思っていた。

意識だけがずっとずっと先にあって、追いついていかない感じ。
それって、私が思考で生きている証拠というか、今を生きていない象徴みたいなものだったのだと思う。

とにかく思考でがんじがらめになって、何が私を幸せにさせるのか、何が私の喜びなのか
分からないというか、考える事もさせないくらいただ漠然とした不安と戦うみたいな。

現実的に生き、日々忙しく生きているとこんな風に思う人は多いのではないかと思います。

もちろん日々の小さな幸せ、
例えば、美味しいものを食べるとか美しいものを見る、好きな人との楽しい時間を感じる瞬間瞬間は訪れる。
それが『今』を感じる瞬間、今はそれ以上でもそれ以下でもなく
ただ『今』幸せって事。

だから、今幸せって事を先延ばしにしないで、ただ『今』できたらいいのではないかと思うのです。

幸せの定義は人それぞれだけど、
それを誰と比べるとかをしない時、
自分の幸せに思う事なんて、本当に簡単に思い浮かべる事ができるはずなのに、
喜びを先延ばしにしていると、
自分のしたい事も、何が自分を幸せにするかも
『分からない』って思ってしまったりする😂

私はそれを自分に優しくないと思っていた。

なんだけど、『自分に優しくない』正体がわからなかった。
今これを書いていてやっとわかった気がする。

みなさんも
今のパッションや喜びを先延ばしにしないで『今』やって欲しい。

それは絶対未来に繋がるし、自分を成長させる事だと思います🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?