見出し画像

私の妻の話_10

みんな「企業努力」してんだよ!


今朝、新聞広告を見ていた妻が、

妻「いやー。長崎ちゃんぽんも高くなったねー。」

と話してきた。
私が「何が?」と答えると、某フードセンター内にある長崎ちゃんぽんの店の広告を見ながら、

妻「昔は、長崎ちゃんぽんは500円台で食べれたのに、今じゃ税抜き655円。
 税込みにすれば720円だよ。高くなったよね。」

との事。それを聞いた私は、

私「そうだね。高くなったね。だけど、いつも思うのは、なぜスーパーとかでも「税込み表記」のみにしないのかな?「税抜き表記」の文字が大きいから物を買う時に間違えて計算が狂ってくるんだよね。」

と妻に伝えると、

妻「何言ってるの。そんなの当たり前じゃん。物を売っている人は、みんな企業努力して、税抜き金額に命かけてるんだよ。
 税抜きと税込み表記を2つ書いてるのは、国に『こんなに税金が取られてるんだ!』
って私たちに分からせるためさ!」

私「なるほど。ごもっともです。」

今朝、
正論を珍しく熱く語っている妻がまぶしく見えた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?