見出し画像

2020年!今年やること・やらないこと宣言

あけましておめでとうございます。2020年が始まりました。
年末に振り返るために、今年やることやらないことをここに宣言します!

1.《毎日10分やること》

・ウォーキング
1日20分運動をすると幸福度アップという記事を読んで、安直に立てた目標がこちら。激しく運動することが好きではないので、ウォーキングにしてみました。(ちなみに好きなスポーツはパークゴルフ。ヘッダーの写真は2020年初パークゴルフのときに見えた富士山。)
歩くのは大好きなので、ちょっと身軽に寒さ対策をして歩きたいとおもいます!具体的な方法は、帰りのバスを途中下車して歩いたり、移動だと捉えて無心で歩く時間をウォーキングととらえること。

・スキンケア
youtubeで冨永愛さんのスキンケア・メイクが紹介されたチャンネルがあって、そこで衝撃を受けたんです。綺麗な人はこんなに丁寧に、こんなに時間をかけてスキンケアをされているんだ…と。なので、私も朝夜合計10分くらいかけてスキンケアをしようと思いました。私が昨年気に入った本にも、こう書いてあったから継続してみるしかない。(この本、私のInstagramでも紹介しましたが美意識について勇気とtipsをもらえるから本当におすすめ。)

「使うアイテムはいつもと同じでもいいので、目を閉じてゆったりと深呼吸しながらやさしくハンドプレスでなじませてみて。普段スキンケアに熱心じゃない人なら、かなり違いがわかるはずだ。」
ー『美容は自尊心の筋トレ』長田杏奈

・歯みがき
「歯だけは綺麗に!1本100万円だよ!」と散々親に言われて育ったので、大学生らへんから丁寧に磨いていましたが、今年の気合の入れ方は別物です。なぜなら、今年から歯列矯正を始めるから。器具が取り付けられると磨くのが難しいという噂なので、その前からトレーニングとして鏡を持って10分くらいかけて磨こうと思います。
歯みがき習慣のおすすめアイテムは、「アパガードリナメル」。
1本2200円くらいするんだけど、研磨剤を使っておらず、かつ、歯の表面の傷を修復する成分が入っているとのこと。歯医者におすすめされてかれこれ5年以上愛用しています。味が歯医者っぽくておしゃれなのと、磨いたあとの歯のつるつるを実感できます。

2.《毎月1回やること》

・Vegan Day
温暖化の原因である温室効果ガス総量の14%を占めるのは畜産。この割合は、実に車や飛行機などの交通機関が出す量と同じ。飛び恥(Flight Shame:航空機が排出する温室効果ガスが多いことから地球環境に負荷をかける飛行機に乗ることが恥ずかしい、別の手段を取ろうという運動)という言葉がチラホラ聞こえるようになったくらい、飛行機の排出する温室効果ガスが話題になっているのに、それと同等の量を占める原因は、畜産!ずばり私たちが食べる肉のため。
この事実を知った世界の人々の中には肉を食べないことを選択し、ベジタリアンやヴィーガンになる人がいます。私は、大好きなお肉をシャットアウトすることはちょっとまだ難しいので(いい肉の日生まれだし)、今年はまず月に1日だけVegan Dayを作ってみようかなと思います。環境問題を考えるイベントで会った方は、すでにほとんどヴィーガン食生活になったらしくInstagramでtipsを発信してくれているので参考にしたいと思います!

・noteを書く
昨年末はついにnoteを書き始めたことができました!仕事でやっているわけではなく、やりたいなと思っていることだから、今年はそれを行動におこして継続してみようと思います。
自分で読み返すことも好きだし、誰かが読んでくれることも嬉しいので、書くという習慣にしてみたいのです。昨年末に書いた記事を読んでくれた友人が、久々に連絡をくれ、さらに卒論を読みたいと言ってくれたことがうれしくって。そういうコミュニケーションが増えたら幸せなので、月1本はアウトプットできたらいいなと目標に入れた次第。

・パートナーとの締め会
わたしが好きなハヤカワ五味ちゃんが昨年twitterで、毎月パートナーと締め会をしているというのを見て、真似てみました。

衝突することがあったらそれについて時間をおいて冷静に振り返ることができるだろうし、ちょっと真面目に話したいことも話せるかもしれないし、単純に二人で話したいこととかをシェアできる時間いいなと思うので提案したいと思います!
友人4人と不定期でやっている朝活では、毎回アジェンダある人は挙手して聞いて聞いてってやっているので、まさにこれじゃないか!と気づきました。聞いてほしいことを聞いてもらう、人の意見をもらう、尊い時間だと思います。

3.《今年やらないこと》

・お酒
実は昨年もほとんど飲んでいないんだけど、今年はあえてしないこととして宣言してみようかなと思います。大学生からお酒を飲み始めて、たしかにお酒で楽しくなれるし味覚の幅は広がるなと思ったんだけど、純粋に気づいたことは、私そんなにお酒おいしいと思ってないなということ。なので、思考停止して一緒に食事する人のお酒に合わせることをやめようと思いました!
そもそも、一度の食事で食べられる量がめっちゃ少ない私にとって、炭酸が入っているお酒や甘いお酒を飲むことは、食べられるキャパをさらに減らしてしまうのです。おいしいものを食べることが優先なので、お酒ではなく烏龍茶を能動的に選びます!

・ペットボトルを買う・受け取る
これは環境問題に対して私個人が絶対にできると思ったから実行すること。昨年は安くて手軽という理由でペットボトルを箱買いしてしまったのですが、飲みきる途中でプラスチック廃棄問題や海洋プラスチック問題を知って、罪悪感に苛まれました。一人がペットボトルをやめるなんて小さなアクションだとは思うけれど、だれかがNOし始めないと永遠に何も変わらないと思うし、NOという意思が周りに伝播して、強いては企業や国を動かすことにつながるかもしれないからやる。今年はマイボトル生活元年です!


以上、わたしの2020年やること・やらないこと宣言でした!
人のやること・やらないこと・その理由を聞くのもいいなとおもうので、会った際には聞いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?