見出し画像

GW何してた?私はずっと美容してたと思ってる

皆さんはコロナ自粛期間中のGolden Weekは何をしていただろうか。

私は、前半は、それこそ美容をしていた。若い女子らしく脱毛したり、ゆっくりお風呂に入ったり、ヨガしたり。YouTube見ながら、苦手な前屈と、チャームポイントのお尻のトレーニングしたりもした。こんなことでもないとYouTube見ながら自分でトレーニングなんてしなかったから、すごくいい機会だったな。そういえば、コンプレックスの眼鏡を克服するためにソフトコンタクトに挑戦したりもした。あっけなく慣れて、今までの10年間の苦労はなんだったんだろうて感じ…。あと、最近肌荒れがひどくなってきたので、昔皮膚科で処方されてとてもよかったハトムギの錠剤「ヨクイニン」を飲み始めたりもした。根本原因は別で探さないとね。

あとは、掃除・洗濯・片づけ。私は古いお家に一人暮らししてて、お風呂のカビがひどかったのだけど、一旦きれいさっぱりカビとサヨナラして、その状態を保つための収納を工夫した。あとは、ワゴンを買って床置きになっていた物を収納したり。掃除機をスティック型に買い替えたり。

後半は、天気も良くなくてテンション上がらないから、YouTubeでずっとお金の勉強してた。

いろいろやったと思ってたけど、その本質は

これって何をしていたかというと、全て「ストレスの根源をつぶしていた」ってこと。

なんかおかしいなと思ってずっと息苦しさを感じていたのだけど、みんなストレスを「解消」しようとするよね。ストレス解消で、旅行に行ったり、お買い物したり、エステ行ったり、あとは私はあまり行かないんだけどライブ行ったり?
でも、そもそもストレスの発生を抑えるのが先じゃない?発生しなければ解消する必要もないんだから。発生しなければ、解消に余計な時間やお金を使ってしまうこともなくなる。人生を豊かにする意味での、ほんとに必要な旅行、お買い物、美容などに時間とお金を使えるようになる。豊かなお金の使い方ができると心も豊かになるから、自然とその人の持つ雰囲気も柔らかくなって、一番の美容になる。
それに、なんと言っても、病気や肌の不調ってだいたいストレスが原因だから、一番の予防になるよね。

だから、まず第一にやることは、ストレスを発生させないこと。

ストレスを発生させないようにするためには?

みんなたぶん、我慢強いから、そもそもストレスに気づいてないんじゃないかな。私も昔はいい子にしようと思ってたから、自分が何をストレスに感じてるのかなんて考えたことなかった。でも素直に生きてみたら、すごく褒められるの。それに自分の軸がしっかりしてくる実感がある。なんだ、ストレスって回避してよかったんだね。

だから、まずは自分に向き合う時間が重要だと思う。

・自分は、何をストレスに感じるのか?
・ストレスが発生することをどうやって回避するか?
・回避できないなら、どうやったらそれがストレスでなくなるのか?

この3点にお金と時間を使えばいいんじゃないかなと思ってる。お金で解決できることは、世間の常識からちょっと外れていてもお金を使おう。私は一人暮らしだけど家事代行をお願いしたことがあります。自分が稼いだお金の使い道なんて自由だし、お金を使うということはお金を必要とする誰かにお金が回るということだから。

ちなみに私は、「ストレス集めゲーム」と「ストレス叩きゲーム」をしてるつもりでやってて、クセになってきてやめられなくなりました。笑(なんかもっといい例挙げられたらいいんだけどなぁ。)

やっぱり結局ほとんどストレス抑制してた。

ここで、私の連休中の行動を分解してみようと思う。

・若い女子らしい美容
 普通に美容
・ヨガ、前屈、お尻のトレーニング
 将来、老化した体を受け入れるストレスの予防
・ソフトコンタクトに挑戦
 眼鏡コンプレックスによるストレスを潰した
・「ヨクイニン」飲み始めた
 肌荒れによるストレスを潰そうとしてる
・カビとサヨナラして、その状態を保つための収納を工夫
 お風呂入ってる間のストレスと、掃除してない自分を受け入れるストレスを潰した
・ワゴンを買って床置きになっていた物を収納
 掃除するのが面倒になって掃除しなくなっただらしない自分を受け入れるストレスを潰した
・掃除機をスティック型に買い替えた
 上記と同じ。
・YouTubeでお金の勉強
 将来のお金の不安を潰すための時間投資

やっぱりほどんどストレス潰しだったよね~~

これ全部、美容なんじゃない?

結局のところ、ストレスが発生しないようにするのが一番の美容なんじゃないかなって、最近は考えてる。だから私は、ストレスや不安を解消するためのことは全部美容だと思って、積極的にお金と時間を使っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?