見出し画像

50歳からどこまで成長できるか31:blenderやってみた!



専門学校で今年度からスタートした
全3回シリーズのblender講座、
昨日で終了しました!

blenderとは、
クリスタと互換性があってなおかつ
立体がはるかに自在に作成可能な3Dソフト。

ただクリスタ3Dと違う
独自の法則性がありまして。

若い同級生がサクサク作業進めてる横で
ヒーコラしながらなんとかついて行く状況で、
パイプベッドの柵を作ってる途中に
こんな謎の形状になっちゃったりしましたが😅💦▼

ナニが起こった…??



最終的に、何とかカタチになりました▼




やってみての感想としては。

慣れるまでちょっと時間が必要ですが、
複雑な城とか聖堂とか天井とか
アンティークな内装など、
一回構築すれば毎回背景を緻密に描かなくていいのはやはり魅力ですね😊
(もちろん、パース合わせは必要ですが)

立方体のマニピュレーターを
マウスのホイールでグリグリ動かせるのも、
クリスタより感覚的に操作できて良きかと。

で、作った3Dは描き出してクリスタで
使用できます。


まあ、まだまだマスター出来たとは
言い難いのですが、
自分からは絶対やろうとは
思わなかったスキルなので、
専門学校という器は有り難いなあ、と。

blender講座は当初予定に無かったのですが、
ウチの場合は学校法人指定校じゃないので、
カリキュラムが柔軟に組み直しできるのは
助かりますね。


無料ソフトなので、とりあえず自宅PCにも
インストールしておこうと思います🖥


また謎形状が出現したらご報告しますね😅

後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!