見出し画像

もうなんか面倒になってきた

わたしは双極性Ⅱ型障害です。
まえは躁うつ病と言われていた元気が有り余って多弁になったり行動的になったりする『躁』と、気力もやる気もなくなり最悪布団から起きられもしなくなる『鬱』を繰り返す病気です。この前29時間寝ました。心の病気というより、ドパミンやらセロトニンやらのあれこれでなるらしい。

わたしは最初2012年頃は鬱診断でしたが、2014年に双極性障害に診断名が変わりました。鬱から双極性障害に診断名が変わることはよくあるらしいし、医師も判断が難しいらしいです。

それでですよ。めんどくさいんですよ、自分の気分の波が。夏場は比較的元気だし、冬場は鬱傾向にある。鬱は1ヶ月続くことはあってもそれでもだいぶ短いほうなんです。
1ヶ月の間に何度も気分の波があるのは大変なんです。

気のせいだとか、怠けてるだとか、みんな辛いんだとか、わたしの周りにはそういうことを言ってくるひとはいないのが唯一の救い。

主治医は「30歳を超えると楽になる」とは言ってましたが、その気配もない。

いまは就労移行支援に通ってはいますが、もうだめかもしれないと思っています。
あと寂しくて帰省したいけど、実家には高齢の祖母がいるので母からokが出ないのもしんどい。

また殴り書きになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?