見出し画像

私の携帯キャリア事情について

私の携帯キャリアの歴史

私の携帯キャリアの歴史について語ると、学生時代初めて契約した携帯キャリアはdocomoでした。
docomoを4年間契約した後、iPhone6sが欲しくなり、auに乗り換えることで安く手に入れることができると店員さんに勧められてauを契約したのですが
1年半後、今度はiPhone8が欲しくなり、docomoにすることで安く手に入れることができると店員さんに勧められ、docomoに戻りました。

その後docomoを2年くらい使った後、携帯料金をもっと安くできないかと色々調べていると、楽天モバイルからRakuten UN-LIMIT VIが登場し、1GB以下は0円という魅力的なサービスを展開したため、楽天モバイルに乗り換えました。

わかっていて契約したのですが、楽天モバイルは当時プラチナバンドを持っておらず、基地局も少なかったため、繋がりづらいというデメリットを抱えていました。

電波がつながりづらいということで結果的にいろんなところで支障が起こり、1年契約した後にahamoに乗り換えました。

ahamoはdocomoの回線を使っておりますので、特に問題はなく使っておりました。
ですが当時の私は、電話を使う機会が多く、7分とか、8分の電話をして、5分超えた分の通話料を払っていました。

そこで登場したのが、UQモバイルのコミコミプランでした。

UQモバイルのコミコミプランであれば、10分かけ放題で3278円と、ahamoの2970円に比べて308円ほど高いですが、10分かけ放題がついているならこれがいいかなと思い、UQモバイルに乗り換えて、今に至ります。

メイン端末であるiPhone15 ProMaxにはUQモバイルのSIMが入っており
サブ端末であるPixel6aとiPadにはpovo2.0のSIMカードを入れております。
一応全てau回線で賄っております。

コミコミプランについて

  • 20GBデータ使い放題(余ったデータは翌月に繰越)

  • 1回10分以内の国内通話が24時間かけ放題

  • 24時間通話かけ放題はコミコミプランのみオプションで追加可能(1100円)

  • 基本料3278円(税込)、(ユニバーサル料と電話リレーサービスが別途かかります。)

UQモバイルにはコミコミプランのほかにもトクトクプランやミニミニプランというプランもありますが、家族でUQモバイルを使う人や、家にauのインターネット回線があるとお得になるサービスで、私の場合はどれも該当せず、逆に高くなってしまうので、コミコミプランにしました。

キャリアメールについて

UQモバイルにはuqmobile.jpというキャリアメールを使うことができますが、有料オプションとなっており、月々220円で利用できます。

私自身、キャリアメールを久しく持っていないなと思い、とりあえず契約してみたのですが、iPhoneの純正メールアプリに対応していないことや、Wi-Fi接続時にメール受信できないといった理由で即日解約しました。
普通にGmailやYahooメールを使った方がいいなと思いました。


povoと比較して

UQモバイルを契約するにあたって、povoも一応比較したのですが、10分かけ放題オプションがなく、5分かけ放題か24時間かけ放題の2種類のオプションしかなく、またpovoはトッピング方式となっており、サービスによっては都度課金をする必要があるため、ちょっと不便さを感じます。

あとなんかau本体から切り離されている感じがして、なんか寂しいですよね。。
結局、povoはサブ回線として使いたいです。


以上、私の携帯キャリア事情についてお話ししましたが、実はahamoからUQモバイルにするにあたって色々戦いがありました。
それについて語っている記事がありますので、ぜひ興味のある方はそちらもお読みください。







いいなと思ったら応援しよう!