見出し画像

光回線を契約した話その2 Biglobe光を契約しました。

以前光回線を検討したお話をして、最終的な結論としてBiglobe光を申し込みました。
まだ読んでいない方で興味のある方はぜひ読んでみてください。
光回線を契約した話その1ホームルーター?光回線?色々検討。。

今回は私が契約したBiglobe光のプランについて詳しくお話しします。


Biglobe光について

まず、Biglobe光について簡単に説明しますと、通信事業が35年と昔からある老舗のプロバイダーで信頼と実績があります。
1Gbpsと10Gbps(対応地域に限る)のプランから選ぶことができます。
また、auやUQモバイルユーザーであれば、auスマートバリューやUQモバイルの自宅セット割の適用対象となります。


私が契約したプラン

  • 1Gbpsのマンションタイプ(4378円)

  • 無線LANルーター(550円)ただし1年間無料。

開通月から1年間は、月々4378円
1年後の月々は、4928円


工事費について

工事費は派遣工事がなければ3300円、派遣工事ありで屋内配線を新設する場合は28600円、しない場合は18260円とのことです。

工事費は派遣工事ありの場合であれば36回の分割払いが可能で
28600円の場合は、初回のみ880円で以降は792円
18260円の場合は、初回のみ550円で以降は506円とのことです。

しかし特典で36回の分割を選択すれば、月々の利用料金から上記の分割料金が差引かれ、実質無料となります。
注意が必要なのは、途中で解約する場合には、残りの残金が一括請求されます。


無線LANルーターについて

月額550円で無線LANルーターのレンタルが可能です。また特典で最大2台まで、契約と同時申し込みで1年間無料となるので、とりあえず入っておいても損ではないと思います。

無線LANルーター自体は、IEEE802.11 ac(Wi-Fi5)対応とのことです。
また混雑時に影響を受けにくいIPv6(IPoE方式)対応で同時接続台数が15台(推奨)とのことです。

また自分で無線LANルーターを購入して、レンタルはもういいやと思った場合、2台までであれば返送手数料が無料とのことです。(3台目以降は1430円発生)


現金キャッシュバックについて

私が申し込んだ時点で現金4万円のキャッシュバックでした。
課金開始月を1ヶ月目として11ヶ月目に自分で指定した口座に振り込まれるとのことです。

例;3月に開通したら課金開始月が4月であるため、11ヶ月後の2月がキャッシュバック対象月となるそうです。


まとめ

Biglobeは昔からある老舗のプロバイダーですので安心感があります。
一応、私の部屋にauひかりを引くことはできませんが
Biglobe光を契約することで、auスマートバリューやUQ自宅セット割を適用することができます。
工事日程は2月3月は混み合うため、一応希望日は出したのですが、後日連絡は来てから細かい日程が調整されるとのことです。
できれば住み始めるタイミングでインターネットが使える状態にしておきたいというのが正直なところです。


ネットの話から逸れますが、これから電気・ガス・水道の手続きもしなければいけないので、色々大変ですよね。
そのほかにも家電や家具を買ったりするので、お金もかかりそうです。

先日賃貸借契約を結ぶ際に、重要説明事項を宅建士の方から説明していただいたのですが、難しいことが書かれていて、理解をしようとしているのですが、細かな文字で難しいことが書いてあるので、だんだんと眠くなってしまいました。
もちろんしっかり聞いて理解しなければいけないのはわかっているのですが、その場で読み上げられると、ちょっと難しい話だなと半分諦めてしまう自分がいます。
でも後でトラブルとかになりたくないので、頑張って理解しようと努力しました。自分でも何度も読み返して、ある程度頭の中に入ったような気がします。

引っ越しって大変だなと思った瞬間でした。


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?