見出し画像

UQモバイルからauに乗り換えた話

前回、「私の携帯キャリア事情について」という記事で、UQモバイルに乗り換えた話をしました。


ちょっとした好奇心がきっかけで。。

3、4ヶ月UQモバイルを使っていたらなんとなく、今auにしたらどういう生活が待っているのだろうと気になり始め、色々調べ始めました。

調べてみると、やっぱり大手キャリアはプランがどれも高く、安くするには家族ごとauにしてもらって、かつ家のネット回線をauひかりにすれば安く利用することができるプランばかりで、私にとってはあまり魅力的ではありませんでした。

ですが、UQモバイルにしてから困っていることが一つあり
それがApple Watchのナンバーシェアが使えないことでした。

UQにする前は、Apple Watchだけで出かけることも多々ありましたが、UQにしてからはナンバーシェアが使えないため、iPhoneを常に持ち歩いている状態でした。

近所のコンビニでちょっとした買い物をするときもiPhoneを持っていかなければいけないという状態で、できればApple Watchだけで買い物したいなと思っていましたが、そのためだけにわざわざauを契約するのもなと思って躊躇しておりました。

ですが、久しく大手キャリアのプランを契約していなかったので、興味が湧いており、通信費が高くなりますが、auのサービスをフルに利用できるのはやっぱりauを契約するしか方法はないと気持ちが高まってしまい
夜中、勢いでauをオンライン上で契約しました。

シンプルにauのことが好きになってしまっている自分がいたので、貢献という意味も込めて契約しました。

私が今回加入したプラン・サービス

  • auマネ活プラン 5G (7238円) データ使い放題。(テザリングは30GBまで)

  • 通話定額ライト 2 (880円) 5分通話し放題。

  • 5G NET (0円)

  • auスマートパスプレミアム (548円)

  • ナンバーシェア(385円)

合計9051円(ユニバーサル料と電話リレーサービス料が別途かかります。)

今まで3278円だったので、5773円も高くなりました。
ですが、auスマートパスプレミアムとナンバーシェアに加入しているので高くなりますが、基本料だけでも約5000円近く高くなっていますので、なかなかのチャレンジャーですよね。。

auマネ活プランとは

  • auの金融系サービス(auPAYカード・auPAY・auじぶん銀行・auカブコム証券)を利用することでお得になるプラン

  • auPAY残高還元特典で毎月最大800円相当auPAYに還元される。

  • auPAYゴールドカードで支払うことで12ヶ月間au利用料金の最大20%還元

このプランは、金融サービスと通信サービスが一体となっているので、資産形成や投資に興味のある方にはおすすめのプランだと思います。

また、このプランには家族割はありません。しかしauPAY残高還元特典で毎月最大800円相当がauPAYに還元されます。私みたいに家族がauユーザーではなくても、この特典を利用できます。
auPAYカード特典で300円相当還元
auじぶん銀行特典で300円相当還元
通信料金支払い特典で200円相当還元
合計800円相当が還元になります。

auPAYカードを作成して利用料金をauPAYカードで支払えば
その時点で500円もらうことができ、auじぶん銀行の口座を開設することで
800円相当がもらえるので、そこまで難しい条件ではありません。

auPAYカードも年会費無料です。auPAYゴールドは年会費11000円です。ゴールドの方がポイント還元率が高いのですが、ゴールド今の所ゴールドにする予定はありません。年会費高いので。

au

以上、UQモバイルからauに乗り換えたというお話でした。
せっかく1万円近くの通信費を払うわけですから、しっかりとauのサービスを使いこなしていきいたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?