見出し画像

KOMBUCHA を作って販売するまで Kimy

KOMBUCHA  
糖分の入ったお茶にScoby(酵母と酢酸菌の共生培養)を入れ、酵母菌が糖分を餌にして発酵した後、酢酸菌にバトンタッチして酸味が増していく!
という2段階の微生物による発酵飲料です。
微炭酸で甘みと旨味、そして酸味があるとっても美味しい飲み物です!

日本では古来から海藻の昆布茶がある為に、
同じ発音であるKOMBUCHA(コンブチャ)と勘違い
もしくは、知らない人が多いのが現状です。
でも、1970年代に紅茶キノコという名前で全国で流行っていたそうです。
NHKにも取り上げられ、ご長寿食品として人気があったようです。

今は逆輸入、リバイバルです。 
私が初めて飲んだのは、ハワイのスーパーで購入した瓶入りの物。
その時は、私も昆布茶だと思っていたので甘くて酸味があって奇妙な飲み物だなぁ
と捨てました。笑 美味しくなかった・・・

その後、中米のコスタリカへボランティアでいった際に
オーガニックのグローサリーショップで手作りのKOMBUCHAを飲みました。
その時に飲んだKOMBUCHAの美味しさに衝撃!を受けました。
なんとも言えない酸味と絶妙な甘味。とにかく美味しかった!

そこで調べると栄養価も高く、発酵飲料だという事がわかり
美容と健康にとても良い効果がある事を知りました。☺️

帰国して日本で飲もうと思って調べると、
6年前の当時は麻布にある
KOMBUCHA ship がある事を知り、すぐに飲みに行きました。
そこで店員さんに根掘り葉掘り聞いていたら、
英語で書いた「HOME MADE KOMBUCHA」の本が置いてあり
立ち読みさせてもらいました。
ふむふむどうやら自宅で作れるらしい・・・・

そしてアンテナを張っていたら、なんと鎌倉でWSをやっている方がいました。
すぐに申し込み自宅で作ることに。
初めてスコビーちゃん(菌株)がぷかぷか浮いて、シュワシュワ発酵した時は
感動しました!
そして4回目くらいに、あのコスタリカで飲んだ味が!!!!できてしまった。

そこから私のKOMBUCHA生活が始まりました。海外のYou tubuみまくって
いろんな味を作り、2次発酵もどんどんハマっていきました。

オーガニック紅茶発酵にオレンジとゆずのドライを漬け込んだ新作


そこで私の魔女が開花していくんですが・・笑 
そのうち、日本で飲む所がない・・・なんで? 誰か作ってよ!!!!
と口にするようになりました。
そしてないなら私が作りたい・・・だって私の美味しい・・・と 笑
思うようになりました。☺️

そして色々なご縁とタイミングがあり、今の鎌倉にあるHOUSE yuigahamaで
手作り発酵での販売がスタートしました。

よく口にすると叶う!って言いますよね。 
絶対にそうだと思います。
その時に思っている事を実現したかったら
いろいろなところで口にします。
昔から人に聞いて欲しい病の私は無意識に口にする事が多く
その度に人生の分岐でやりたい事の方向へ流れていっています。
聞いてくれる友人達!ありがとう!感謝、感謝です。

私は今、KOMBUCHAを一人でも多くの方へ伝える事に力を入れています。
本物の発酵しているKOMBUCHAを自宅で作る方法、
または、それを指導したい、伝えたい方への指導を始めました。
KOMBUCHA マイスターPROクラス!
これまで50人位の生徒さんが卒業しています。

海外に目を向け色々な経験をした私から見ても
日本は残念ながら食の安全が他の先進国に比べて遅れています。

ただ、ここ何年かそこに疑問を持つ方も増え、
自分自身の体をケア、自分を内観する時間を作る事をする方が増えました。
そうすると自分自身が口にするものへの関心が高まり
徐々に意識が変わりつつあります。

KOMBUCHAは、発酵飲料なので腸内環境を整える効果が期待できます。
それだけではありません。発酵することにより沢山の栄養素を含んでいます。
他国では、美容と健康に様々な効果が見られ15年くらい経った今もスーパーで売られるなど身近に飲まれています。
世界中が腸内環境を良くすることが病気から遠ざける!と認知しています。

一人でも多くの方が健康になり、心と身体の変化が感じられますように!
これからKOMBCHAについても少しづつ書いていきます。
これまで100位上の味を作ってきました。
記録していなかったので記録を残していこうと思います。

今日のKOMBUCHA はシナモン・ジンジャーです。

いつかレシピ本を出す事が目標です。KImy

Kimy KOMBUCHA 鎌倉 HOUSE yuigahama カフェにて販売中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?