【書評】本日は、お日柄もよく/原田マハ

...00.概要

幼馴染の結婚式で圧倒的に惹きつけられるスピーチをきく。初めて言葉に心奪われた瞬間だった。

主人公のこと葉は、この一瞬から運命が変わっていく。

久遠久美。スピーチをした本人。スピーチライター。政治家のスピーチの現行コンセプトなどを作成する。

気がつけば体が勝手に動くかのように、こと葉は久遠久美事務所で友人の結婚式のスピーチ指導を受け、導かれるように様々な言葉の魔術師に出会う。そして大きく運命を変えたのが、幼馴染の出馬。初めてスピーチライターとして国家に向けて言葉を操る。

数ヶ月前までは普通の人だったこと葉は、一人の女性に出会い変わったのだ。そして紡ぎ出されるまっすぐな言葉が、国民の心へと届き、目指していた政権交代を実現する。

この本では、スピーチを軸に、政治、凛とした人生、そして恋愛を描く。胸が熱くなる作品。

...01.感想

言葉の持つ力を大きく感じました。自分の思いを大切に伝えるのは、言葉しかない。日本人の文化によって生まれた日本語を、いかに使いこなし、どの言葉を選んで、人の心に刺すか。

それは、置かれた状況、相手の思考性、自分の心の言葉であることが大切だと感じました。

言葉は世界を変えることもある


また、政治的な内容も出てきます。自分は政治に興味を持っていなかったのですが、一人一人のものすごいエネルギーの上に成り立っているのだと感じ、これを機に少し学ぼうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?