見出し画像

【SVシングルS4】超アラブリスギパトラ構築【最終923位(レート1972)】


こんにちは、ケンコーホーシと申します。
ポケモンSV環境で初めて最終3桁順位を達成したので、記念も兼ねて構築記事を書きたいと思います。
次シーズンからは準伝説環境になるので参考になる部分は減るかもですが、よければ見てもらえたら嬉しいです。
ちなみに、先に宣伝ですが、youtubeでゲーム実況をやってるので下記のリンクから飛んで見てもらえると嬉しいです。気になったらぜひともチャンネル登録お願いします。
※ポケモン対戦以外の実況も沢山上げてるチャンネルですが、SVになってからは週1~2くらいの頻度でポケモンの対戦動画もあげています。
(今回の構築での対戦動画も投稿済みであり、最後にリンク貼ってます)

◆構築の背景

 前シーズン(S3)から、きあいのタスキ持ちノーマルテラスのクエスパトラを起用して対面処理やバトンする戦いをしていたのですが、環境に多いドドゲザンに隙を見せることが多く、後出しからドドゲザンに強く出れるポケモンを探していました。
 その際に、キノコの胞子と身代わりを持たせたアラブルタケが、ドドゲザンを後出しから逆に起点にして、そのまま勝利まで持っていけるパワーのある化け物ポケモンであることを発見し、さらにアラブルタケを主軸に戦うようになってから、勝率がめちゃくちゃ安定して、4~5桁順位帯から、3桁順位帯まで順位を爆上げできるようになりました。

◆パーティ紹介


クエスパトラ
ひかえめ  H16  C252  S240 ノーマルテラス
持ち物:気合の襷
ルミナコリジョン マジカルシャイン 守る バトンタッチ

対面つよつよポケモン。
控えめC特化にすることで、生半可な耐久調整を許さず、鋼タイプや一部のポケモンを除いて大体打ち勝つことができます。
ドドゲザンが鋼全般が重たく、一時期は炎テラスや格闘テラスを採用した時期もありましたが、アラブルタケを構築に入れてからは彼らを起点にして優位に立ち回ることが可能となったので、ハバタクカミやテツノブジン、ミミッキュなどに強く出れるノーマルテラスを継続しました。
バトン先は基本的にアラブルタケですが、たまに交代代わりにサーフゴーやセグレイブにバトンすることでSの高い高耐久&高火力ポケモンに変貌させて戦うこともできました。


アラブルタケ
いじっぱり  H180 A220 B 4 D 4 S 100 炎テラス
持ち物:食べ残し
草分け 噛み砕く キノコのほうし 身代わり

無限胞子最強ポケモン。
耐久も火力も技も優秀で、大体の鈍足ポケモンより大体早いというバグポケモン。
S3の終盤にこいつの存在に気づいて採用してからは殆どの試合はアラブルタケが決め手になって勝利を収めることができました。
キノコのほうしと身代わりを絡めることで、自分より低速のポケモンにはほぼ負けることがなく、構築単位でへイラッシャやドドゲザンが重くなってるので、やってきた彼らを無限にハメ殺してきました。
クエスパトラの加速バトンや、草分けを搭載することで自分よりSの高いポケモンをハメていくことも可能となり、相手が竜舞などでS操作をしてきた場合でも、後攻身代わり→胞子を駆使してTODも狙っていけました。
◆Sラインメモ
・無振りアーマーガー抜き
・1段階上昇:132→準速80族と同速
・2段階上昇:176→最速108族と同速
・3段階上昇:220→最速ドラパルト(213)抜き
耐久も異様に高く、youtubeに投稿予定ですが、炎テラスになった状態で、テツノツツミのハイドロポンプを耐えることのできる化け物となります。(乱数1発 : 12.5%のため9割近く耐える)
火力も高いため普通に殴り合いに強く、ドドゲザンの身代わりも噛み砕く2回で割れますし、サーフゴー相手にも普通に殴り勝てます。なんだこいつ。
とにかく語り尽くすことはできない最強ポケモンでした。本当にありがとう。
※なお、努力値調整はS3で結果を残していた方(シグマさん)の調整を参考にしました。アーマーガア抜きであり、イカサマを身代わりが耐える調整となってます。(ブラッキーもめちゃくちゃ起点にするのでこの耐久調整は神です。)
https://shigumaaa.hatenablog.com/entry/2023/03/01/185737



ハッサム  
わんぱく  H252 A4   B252 水テラス
持ち物:ゴツゴツメット
とんぼがえり インファイト バレットパンチ テラバースト

HB特化ハッサムくん。
セグレイブやマスカーニャに強く、相手パーティにマスカーニャいる場合は先発起用して、ゴツメ&トンボでよく処理をしてました。水テラスはハバタクカミの炎技用に採用してましたが、実際にはイルカマンの攻撃を耐えて、ゴツメ&トンボで裏のポケモンの圏内にもっていくなどもでき色々と便利でした。
エースではないですがパーティ内の潤滑油として選出することは多く、活躍してくれることも多かったです。本当にありがとう。
火力がもう少し欲しい場面が多々あったため、テラバーストの枠は剣舞などに変えても良かったかなと思います。



セグレイブ
いじっぱり H252 A252 S4  地面テラス
持ち物:突撃チョッキ
巨剣突撃 つららばり 氷の礫 地震

比較的メジャーなチョッキセグレイブ
説明不要なくらい強く安定したポケモンであり、色々なセグレイブ型が存在しますが、結局チョッキを持たせた地面テラスセグレイブが一番使いやすかったです。
セグレイブミラーやへイラッシャに弱めですが、セグレイブはハッサムで処理して、へイラッシャはアラブルタケの起点としたため、そこまで問題はありませんでした。



サーフゴー ひかえめ H240   B204  C52  S8  飛行テラス
持ち物:こだわりメガネ
シャドーボール ゴールドラッシュ トリック 自己再生

硬くて強力な特殊アタッカー
耐久にかなり厚く振ることで、相手の攻撃をだいたい耐えながらメガネの高火力を押し付けることが可能となっています。
・相手のあくびやキノコのほうしの一貫を切る
・コノヨザル対策
・受けループ対策
・クエスパトラのバトン先
など色々な役割を担ってくれたポケモンであり、パーティの弱いところを穴埋めしてくれる最高のポケモンでした。
飛行テラスは諸説ありますが、カイリューorガブリアスの地震を避ける→次の相手のしんそくorドラゴン技を、ゴツメハッサムで受けて定数ダメージを与えていく、みないな動きで崩していくことも多かったので、悪くなかったと思います。



ハバタクカミ 
おくびょう H136 B209 C100 S20 炎テラス
持ち物:ブーストエナジー
ムーンフォース シャドーボール ほろびのうた マジカルフレイム

諸説枠
調整自体は前期結果を残した方の構築記事を参考にしたハバタクカミ
https://note.com/kabimiya/n/nb02b3224d488
ここまでパーティが全体的に中速であり、上から早いポケモンが欲しいと感じて入れた枠となります。
またテツノツツミやカイリューに気持ち弱くなさそうなパーティと見せたかったのもあります。
耐久に振ることでかなり使いやすくとても強いやすかったのですが、今回のパーティと噛み合っていたかというと眼鏡フェアリーテラスや甘える採用型でも良かったかなとも思っています。ただ最強ポケモンなので入れ得ではあったと思います。


◆後書き

SV環境で初めての3桁順位達成ということもあり、後半はビビってなかなか潜れず、滑り込みセーフみたいな順位になってしまいました。
まずは第一目標の3桁順位を達成できたので、次シーズンからはレート2000以上の達成、3桁前半順位を取れるように頑張りたいと思います!!
(剣盾での最高レートが2003、最終順位が332位なのでそれを超えていきたいです)
4月からは準伝説ポケモン解禁となり、また環境が変わるかと思いますが引き続きポケモンを楽しんでいければと思います。
最後にもう一度宣伝ですが、youtubeやってるので良ければ見てやってください。
それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!!!!

◆S4 本構築での対戦動画リンク

◆余談

完全に余談ですが、ポケモン強者であり有名実況者のバンビーさんのアラブルタケ動画にて、初戦の対戦相手が私になっていました。内容はバンビーさんの草分けアラブルタケにボコボコにされてる動画でして、この敗北の記憶が残り、アラブルタケの強さを信じて戦えたところはあったかと思います。


投稿者に100円とか送れます。空き缶に小銭を入れる感覚で良ければどうぞ。