見出し画像

【湖南市選挙解説30】一触即発

朝、トイレに入ろうと思ったら、電話がありました。

「今、維新が平和堂前で旗を立て始めたら、塚本事務所からも人が出てきて旗をた立て始めてる。会社に行くのに前を通ったらすごいことになってるで」

これは一触即発!

塚本事務所に近い平和堂甲西店前はスポットを打ちやすい場所で、毎日塚本しげき候補陣営の選挙カーが停まっていました。

そこに日本維新の会の柴田栄一候補陣営が乗り込んだかたちです。街頭演説会が予告されていたとはいえ、時間は11時30分からなので、塚本陣営では完全に油断していたのかもしれません。

突如現れた日本維新の会・柴田栄一候補の軍団
幟旗を担いでおっとり刀で駆けつける立憲民主党・塚本しげき陣営の運動員
柴田陣営選挙カーの横を通って配置に向かう塚本陣営の運動員
4人の運動員を投入した塚本陣営の幟旗部隊
塚本候補事務所斜め前のスーパー前に陣取る柴田軍団

そういえば藤田幹事長を機動戦士ガンダムより機動していると形容しましたが、この辺りが維新の機動力なのでしょう。

両陣営が道路を挟んで対峙する格好になりましたが、その間にミニパトが割り込んで警戒をしていました。

選挙は言論での勝負が原則ですのであまりヒートアップしないほしいですね。

      (2023年4月8日記)

(追記1)
先ほど塚本しげき候補が投稿し、事務所前で辻立ちをしたと報告していました。このあと菩提寺方面に選挙カーを走らせてすがぬま候補の地元を荒らしているようです。

(追記2)
すがぬま利紀候補の選挙カーが岩根地区から下田地区に向かって移動していきました。塚本候補の地元を荒らしに行ったようです。塚本候補とすがぬま候補の間で交わされる強烈なカウンターパンチです。
今朝の新聞広告にはすがぬま候補の選挙ビラが挟まっていました。

(追記3)
三雲方面を街宣していた塚本しげき候補は、奥村展三元民主党代議士宅前を通過する際に、生田市長の名前を出して奥村氏の支援を呼びかけていた昨日とは違い、今日は奥村氏に対する呼びかけはしなかったという報告が届きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?