見出し画像

私が卒業制作について、周りの人はどう思いますか?

こんにちは、現在プロトアウト研修に参加して、卒業制作を作っていますが、卒業制作についてクラウドファインディングに挑戦しています。今回、卒業制作の精度を高めるために、想定されるユーザーにヒアリングを行います。

クラウドファンディングのリンク:

ヒアリング目的

・クラウドファインディングのページは明確か、分かりやすいか(課題、解決方法)

・ターゲットユーザーにあったプロトタイプ制作へ向かえているかを確認する

方法

・ツール:Googleフォーム

・実施日:2020/11/11

対象

自分が働いている部署の人(10人)です。具体的というと、外国語を勉強している人です(日本語:2人、英語:8人)。

内容

・クラウドファインディングページを見ると、何をやるつもりか分かりましたか?

・その課題を会ったことがありますか?

・その解決方法はどうですか?改善の必要がある点がありますか?

・その制作を使いたいですか?

結果

画像1

ー>そのCFのページだけはわかりにくいですね。

画像2

画像4

ー>良かった、使いたい人がいます。

画像3

単語間にスペースの入る言葉はよいと思うが、日本語のように単語の切れ目がスペースで区切られていない場合に使えるのかが心配。スペース区切りの言葉でも行末~行頭に分かれて記載された単語もうまく認識してくれますか?

ー>この意見のような問題を心配しています。具体的というと、日本語のスペースがないことと英語の2ワードの言葉(look up)。また、行末~行頭の問題もめっちゃ難しいで、早く検証しなければなりません。

解決方法はとてもいいと思います。改善点としては、意味を表示するデバイスが別にあると目線を外さないと見れないのでARデバイスに表示できるともっといいと思いました。

ー>この意見に対してはARデバイスはどういう意味か分からなくて、たぶんグーグルグラスと同じかなと思います。だとすると、技術としてはいいアイディアですが、ARデバイスの値段は高すぎので、ちょっとオーバーキルじゃないわ。

他のコメント

レスポンスが速いなら、とても使いやすそうなプロダクトだと思います!私も外国語の単語を覚えたり勉強したりするのが本当に苦手なので、ぜひ使ってみたいです。

ー>そうだよね、レスポンスはちょっと心配で、今回、スマホだけでなく、マイコンを使うのはディレイ時間を減らすためです。

説明文にユーモアがあってとてもいいと思います。もっとあってもいいかなと思います。がんばって~

ユーモアか、誰か助けてくれ!w

気になることを書きましたが、100点のソリューションからスタートはないので、まずはこの内容で十分だと思います。今後の改善の方向性として「考えてるよ」というのがわかるようにしておけばよいと思います。

一旦、こんな状況で進みましょう。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?