見出し画像

VTuberの角巻わためさんが好きですっていう話

この記事は、ホロライブ所属4期生の、歌が大好きな羊の吟遊詩人で、バーチャルYouTuber、角巻(つのまき)わためさんが大好きだという内容の記事です。実在する(?)私の推しの一人です。よろしくおねがいします。

このページを開いたなら角巻わためさんという人物がいるという事実だけでも覚えていってほしい。

角巻わためさんについて

上記と重複するが、角巻わためさんの公式プロフィールについてもう少し詳しく書かせていただく。

角巻わため

吟遊詩人をしながらのんびり旅をしている羊。歌が大好き。もふもふ。とにかくもふもふ。草食系なのでポテチが好物。
デビュー日:2019年12月29日
誕生日:6月6日
身長:151cm
ファンネーム:わためいと
イラストレーター:ふーみ

(公式サイトから引用)

まずはオリジナル曲でも聴いてほしい

角巻わためさんのオリジナル曲、曇天羊、愛昧ショコラ―テ。

主観で書く角巻わためさん紹介

ここからは私がたまに動画をチェックしたり、切り抜き動画を視聴しての個人的に感じたわためさんの印象であったりを紹介する。できれば動画もつけて紹介したい。

※内容は思いついた順で書いているので、特に順番に意図はない。

動画が長い

動画1個1個が長い。好きだなって思っても、2時間も3時間も動画を見るのは正直そんなにしたいことではないので、ちょっと引いてしまった。だが、これには後述する理由があるので、できればそちらも読んでほしい。

また、本編は1時間~2時間くらいで終わることも珍しくない。また公式で切り抜き動画を作成してアップロードすることを推奨しているので、ファンの有志が作ったまとめ動画などを見たりするのもオススメ。

毎週、歌を歌っている

毎週開催している「わためぇ Night Fever★」という歌枠をしてる。毎週開催しているので、気になったら生配信、アーカイブ等をぜひ聴いてみてほしい。

以下はこの記事を書いている今現在(2021/05/06)で一番新しい「わためぇNight Fever」です。雑談もしながらやっているので、とりあえず1曲目の「HOT LIMIT / T.M.Revolution」だけでも聴いてほしい。ちょうど10分あたりから始まる。作業のおともに、BGMに、聞いてみてはいかがだろうか。歌を歌うだけではなく、雑談などもしている。

また、歌う曲の範囲が広く、いろいろな世代の人を楽しませようとしてくれていて優しさを感じる。(吉幾三だったり、ボカロ、ポルノグラフィティなどなど)

第一印象"顔芸の人"

他にも動画を見たけど、一番印象に残ったのは顔芸(通称ガンギマリ顔)。第一印象は見た目で決まるみたいな話がありますが、それでいうと芸人みたいな顔芸していたのが印象的でした。Vの人って、こんなことして大丈夫なの?って心配になった。

ガンギマリ顔

配信中によくしゃべる言葉「わためは悪くないよねぇ」について言及するところ

配信し始めの頃は、"クソザコ回線"と呼ばれるほど回線事情がよろしくなかったようで迷言を残している。

努力の人

今ではすごく努力の人、という印象。歌を歌うことについては殊更努力し続けていると思っている。

これは2020/01の頃の千本桜を歌った切り抜き

こっちは2021/01頃の千本桜を歌った切り抜き

素人目(耳)ですが、明らかに進化している。
※どちらも生配信で歌ったものです。

また、他のことに対しても一生懸命で、前向きで真面目であるので、筆者は見ていて応援したくなってしまう。あと、メンタルが強いと感心している。

話し方がふわふわしていて、ちょっと訛っている

語尾が伸びていることが多く、訛り方も独特でふわふわしている話し方をする。筆者は話し方がだんだん癖になって気づいたらチャンネル登録していました。

めちゃくちゃファンを大事にしている

視聴者からのスーパーチャット(以下スパチャ)を軽く扱わず、スパチャ読みと呼ばれる回をしたり、前半歌を歌ったり、何かのコンテンツをしたら後半はスパチャを読むことが多い。(そっちの方が時間を多くとっていることも多い)

よく考えなくても、スパチャをもらえるってすごいことだと思うので、こういう価値観をぜひ大事にしてほしい。また、そんなわためさんだからこそ、スパチャを投げたくなるのだが。

終わりに

動画もたくさん貼ったので、この辺で終わりにさせていただく。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

わためさんの魅力がほんの少しでも伝わったらうれしいです。

最後にYouTubeのリンクと本人Twitterの紹介をして終わりにしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?