見出し画像

性格診断にうっかり課金しちゃった話

みなさんこんにちは、マオです。

突然ですがmgram診断ってやったことありますか?

おそらくやったことはなくても一度は何かの媒体で目にしたことのある人が多いのではないでしょうか。

今回約半年ぶりに診断を受けて、新機能の追加もあって思ったよりも面白すぎたのではじめて課金をしてしまいました。

せっかく課金したからには皆さんに内容をお伝えできればと思い、今回は課金verエムグラムについてレポしてみようかなって感じです。

より皆さんに情報が伝わればと思うので、めちゃくちゃ恥ずかしいですが自分の情報を今回は全て皆さんに漏らしながら書いていきますね!笑

そもそもエムグラムって何やねん

公式HPよると

エムグラム診断は、株式会社mgramによってつくられた「超精密」な性格診断です。105問の質問に回答すると、あなたの性格の中で特徴的な8つの要素である「私を構成する8性格」を知ることができます。エムグラム診断では性格の要素を60種類のハッシュタグに分類しており、ひとりひとりの回答に合わせて結果を作成するため、ある人と全く同じ組み合わせの結果が出る確率は、7億人に1人の割合になります。また、企業の人事目的で用いられる適性検査の内容をもとにしたアルゴリズムが使われているため、非常に本格的な分析を行うことが可能です。2017年4月につくられてから、これまでに世界各国で、800万人以上に利用されている性格診断です。自分の性格を知りたいときはもちろん、友人や恋人、家族と共有することで、他者とも気軽に楽しめる本格的な性格診断として支持されています。

だそうです。

端的に言えばたくさん質問に答えると自分の性格の特徴が超正確に分析されるよ、ってことですね。

エムグラムの特徴としては上記の通り「私を構成する8性格」を知ることができることです。(↓こんなやつ)※IDは隠します笑

画像4


上記のコンテンツ以外にも「運命の人に出逢える確率」などが無料コンテンツとして公開されています。(期間限定でメンヘラタイプ診断なども、、👀)

無料コンテンツだけでも非常に充実した内容になっていますね。

友達同士で見せ合ったりなどしても楽しいと思うので、ぜひやってみてください。

エムグラム(課金ver)で診断できることって?

では本題に入りたいと思います。

エムグラムには様々な有料コンテンツがあるのですが今回私が課金したのは

専用プレミアム深層性格レポート」(1980円+税)

という一番オーソドックスな有料コンテンツです。他にも「専用適職追加レポート」(1980円+税)、「性格偏差値全データ」(4980円+税)などがあるので、興味のある人はぜひこちらもみてくださいね。(最初は私の課金したやつがいいと思います!)

まず無料コンテンツと違って追加でみられる診断として

私を構成する性格の変化
私の性格と才能 + その変化(あなたの性格が活かされたときに発揮される才能を解説)
私の性格と恋愛 + その変化(あなたの性格が活かされたときに発揮される魅力を解説)
私の性格と仕事 + その変化(あなたの性格が活かされたときに発揮される能力を解)説

があります。この「変化」という機能については最近追加された激アツ機能なので後ほど詳しくお話ししますね。

性格と才能

画像2

性格と才能というのは自分の才能を最も端的に表わす8つの言葉をまとめたものです。有料コンテンツではこの診断を出してくれるだけではなく、「統計的に他の人には少なく、自分だけが持っている才能」と言える4つをこの診断を元にピックアップして解説してくれます。(自分だけは言い過ぎ感ありますが、、、笑)

これはただそれぞれのタイプの特性だけでなく、その特性に基づいて自分がどのように行動する傾向があるか、を個人レベルで教えてくれます。

例を出すと

💎すべては行動から始まる という特性で

気になるものを見つけたら、まずはとにかく行動に移そうとします。あなたは、何かを観察したり、自分の頭で考えるよりも、実際に手や足を動かして体験することで理解を深めていくのです。物事に積極的に取り組み、フットワークが軽いです。さらに、やると決めた時の瞬発力がずば抜けています。あなたが周りを巻き込みながら、好影響をもたらしたり、他者に刺激を与えたりする場面もあります。丁寧さや冷静さを求めるより、今後もどんどん素早く実行していきましょう。そうすることで、あなたの人生はより活発に変化していくのです。

こんな感じで丁寧に解説してくれます。

性格と恋愛

画像3

この性格と才能というのは自分の性格が+に働いた時に相手に感じさせる8つの魅力をまとめたものです。(この中でのなるべく多くの魅力を発揮することで、相手からの印象を+にすることができるらしいです!)

またこのカテゴリーにおいても性格と才能に同じく「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている魅力」を4つ解説してくれます。

しかも、このコンテンツでは魅力を教えてくれるだけではなくその特性のマイナス面も解説してくれています。自分の魅力のマイナス面も理解していることで今後の行動の参考により一層なる気がします。(私はどきっと見透かされたような気分になりました!笑)

これも例を出すと

🌟新しいものにワクワクする という魅力で

とにかく好奇心旺盛で挑戦的なあなたは、恋愛においても失敗を恐れず勇敢でいられます。怖いもの知らずと言えるくらい、前向きに行動することができます。
しかし、他者からの影響を受けやすかったり、早とちりしやすかったりする傾向があります。また、行動を起こしてから、間違いに気付かない、失敗から学ばないという危険性を持っています。当たって砕けろ精神で、どんどん数を打っていく姿勢は大切にしつつ、信頼できる友人に定期的に状況を相談するのが良いでしょう。客観的な視点から、リスクや失敗を指摘してもらうことが、同じ失敗を繰り返さないためのストッパーになるでしょう。

このようにちゃんとマイナス面に対しての解決策も提示してくれているのがとても助かりますよね。笑

性格と仕事

画像4

性格と仕事では、自分が性格的に向いている職業の構成要素を分解したものを8適職として解説してくれています。この8要素をなるべく多く含むような仕事・職業に向いているそうです。

こちらも例のごとく、「統計的に他の人には少なく、自分だけが持っている能力」について教えてくれます。

特性についての解説はもちろん、具体的にどのような場面で役にたつかが書いてあるので就活生はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

例を出すと

👨‍🍳失敗を恐れず前向きに挑戦 という特性で

前例のないチャレンジこそ、何が起きるかわからない環境こそ、あなたの刺激に繋がります。新しいものを次々と受け入れ、変化に対して恐れより好奇心を抱きます。
そのため、失敗より挑戦が重視されるような仕事で成果を出しやすいです。決まった枠組みがないものを定型化したり、凝り固まり過ぎたものの立て直しを計ったりする場面でも活躍が見込めます。反対に、変化より現状維持が求められたり、常にリスク回避や危機管理が期待される環境はあまり向いていません。新たな風を吹かせる責任があり、攻めの行動が評価に繋がるとき、最大限持ち味を活かせるでしょう。

こんな感じの解説がされます。私はプログラミングを教えているのですが、エンジニアなどには向いていなさそうです。笑

[これは激アツ新機能]性格の変化について

今回エムグラムをやって初めて知ったのですが新機能として

『前回診断時の性格と変わったところ』

が見られる機能が追加されたんですね。

これ超すごくないですか?

私は半年前に比べて

・⚖勘が良くなった
・⚖好奇心が強い
・⚖少し慎重になった

のだそうです。確かに言われてみればこの半年でインターンを通して色々と自分の行動の仕方が変化したなーとは思っていたのですが具体的にデータで出されるとびっくりですよね!

性格診断って一度やったら終わり、なイメージがありますがこの機能を知ってしまうと何度でもやりたくなっちゃいますよね〜!

しかも、先ほど挙げた才能・魅力・仕事においてもそれぞれ変化したところを抽出して解説してくれるんです!

それぞれジャンルが違うので、ここは特に大きく変わったんだな〜ってみれちゃうのがいいところですよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

たまには自分のことを深く知るためにも一度有料コンテンツに課金してみるのもいいかもしれません。

特にこう言う性格診断の選択肢に迷わない人ほど当たると思っているので、そう言う人には強くオススメしたいです💡

今度は何に課金してみよっかな👀





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?