漫才ネタに学ぶ、なぜビジネスの会話がすれ違うのか
この文章の射程
この話は、ビジネスや職場での話です。
ので、恋人や家庭の会話のすれ違いイシューは解決できません。
(ゴールに向かうベクトル共有ではなく、無条件で共感しなきゃいけない事があったりする。)
ケース・オープニング
こんにちは、浅野です。
バンコクでMBAを取って、そのあとグローバル企業(日系とのJV)のアジア統括拠点で働いています。
職場での(特に離れた国での)コミュニケーションで、会話が噛み合ってないまま細かい話をしていって、枝葉末節ばかりの議論になる事がありませんか?
無い場合は良い職場ですね。
このままそっ閉じして下さい。
少しでも頷いて下さった方、
例えば職場でこんなケース、ありませんか?
さて、これは噛み合ってない会話の一例です。
特にどちらかが立場や年齢が上だったり、外国語でのコミュニケーションだと、ハッキリした回答を確認できず、「多分こういう事だろう」と考えて進めがちです。
なぜこのような不毛な事が起きるのでしょうか?
・外国人との会議では日本人は英語力が低いから
(理解が追いつかない、瞬発的に質問できない)
・立場が上の人に遠慮したり、皆の前で質問して時間を取るのが嫌だ
というのが挙がりやすいですが、
語学や遠慮は勉強したり通訳を入れたり、態度が変わればすぐ直ります。
が、それでもこの問題は無くなりません。
そもそもの理由の一つとして、
・話の前提が合っていないから
という場合が、私の経験上結構多く見られます。
「がんばっていきましょう」というネタ
前提が噛み合わないので積み上がらない会話の極端な例として、
お笑いコンビ和牛の「がんばっていきましょう」というネタがあります。
※公式が無かったのでYouTubeリンクは貼りません。お手間ですが探してみてください。
このネタの面白い点は、
川西さんが「前提」を話さずに話を進めようとするので、
水田さんが「前提」揃ってないよ、
という点をしつこく言い続けるところにあります。
お笑いや友人との会話だと細かい事を言い続ける面倒臭い奴、
という話になりますが、
ビジネスの現場でも結構似たような事が起こっています。
所謂「暗黙の了解」または「ハイコンテクスト」ってやつですね。
前述の例だと、支店マーケは恐らく
「各年度の売上や利益を最大化する」目標を達成する為にどうするか(→新商品がほしい)を話しており、
本社商企は
費用対効果が出やすい「既存製品のテコ入れ(収益良化)」を話しています。
これって一見同じ目的に向けて話しているようで、トピックのレイヤー(階層)が違います。
良い悪いではなく、ピラミッド構造※でいうと
商企のトピックは支店マーケのトピックの下位に位置付けられます。
この話をシンプルに構造化してみると、こうなります。
※いろんな分解方法がありますので一例として。
「レイヤー2・支店A目標」の達成を強く考える支店サイドとしては、
レイヤー3はどれでも良いけど、効果が大きそうなものを優先したいので、新商品の話をしています。(「効果が大きそう」はケースでは出ていない隠れた前提)
一方商企は人員リソースやスケジュール、開発費などの制限から、
「レイヤー3・既存商品改良」に絞っています。(この制限はケースでは出ていない隠れた前提)
この議論で支店にとって重要なのは新商品か、既存改良かではなく、
レイヤー2の目標をどうやったら達成できるか、です。
新商品でも、既存改良でも、目標達成できるならどっちでも良い訳です。
嚙み合ってない話をどうするか
会議のあるべき姿は、ここでは
「話すべき内容を明確にして、それに対する違う立場の意見を伝え、合理的な次の行動を考える事」、としましょう。
前提やゴールが合っていないと、いかに優れた施策であってもゴールにたどり着けるかは分かりませんし、測定できません。
ここを合わせることがとても大事なので、
いかに「知っているだろう」話であっても、前提とゴールを「必ず」合わせなくてはなりません。
レイヤー1 (全社目標) は高次なので挙げるかは場合によりますが、
「レイヤー2の達成」がゴールであることは、この会議では必ず最初に確認し合うべき内容です。
※多少会議が進んでいても、擦り合ってないならやった方が後々の大災害を減らせます。
達成目標が確認できると、
限られた会議時間やリソースを既存改良か、新商品開発に注力するか、という点から話し合えます。
(既存改良ルートに入る前に、新商品ルートに進めるか検証できる)
どちらが拡販期待がもてるか、今年の利益貢献はどちらができるか、という目線で話ができる訳です。
一方でレイヤー2が、
「来年以降の目標達成に向けた施策検討」ならば、既存改良と新商品で話すポイントも変わってきます。
市場も現在ではなく将来を見ますよね。
会議の最初にやること
皆さんが会議のファシリテーターをやる時は、
(前回会議の続きだとしても)すぐに詳細検討に入らず、
和牛の「がんばっていきましょう」に倣って
「前提(話のレイヤー・今日のゴール)はこうですよね?」という話をするのがおすすめです。
ケースの例で話のレイヤーを揃えるには、
会議の最初に
「支店目標を達成するために(前提)どの商品へ注力するか選びましょう(TODO)」
または
「支店目標のうち、●%をカバーしている(前提)既存改良案を考えましょう(TODO)」
と伝えれば良いですね。
会議が始まったら、前提とゴール確認した?と自分に問いかけてみましょう。
(=和牛のネタでいう、「頑張っていきましょう」って言った?)
ではまた。
PS. 議論の構造化に役立つアイデア
(動画) NHK高校講座 ロンリのちから
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