見出し画像

フリーライター兼講師 桂 浩一 ポートフォリオ的な何か

福岡を拠点にフリーライターとして6年ほど活動しています。取材やインタビュー、写真撮影を伴う記事作成をメインとし、ジャンルを問わず柔軟に対応することが可能です。

また、フリーランスの生き残り術やライティングノウハウなどの講座では講師として登壇することも多々あります。

※法人事業に関してはこちらのページを参照ください。

★2021年12月実績2つ追加★

【インタビュー】大手商社の新卒採用ページ 次世代パーソンに聞く

新卒採用ページに掲載する4名の社員インタビューを担当しました。大手企業ということで、ビジネススケールやグローバル性を含ませつつ、大学生でも分かりやすい内容に落とし込んで作成しました。

【インタビュー】大手商社の中途採用ページ キャリアインタビュー

新卒とは異なり、専門性を重視した記事に仕上げました。ビジネス用語を多めにし、社員の「かっこよさ」にフォーカスしています。

★過去の実績一覧★

【インタビュー】福岡市の優位性を市の職員に聞いてみる

福岡市の魅力はどこにあるのか。「この街に住む」という観点と「この街で仕事をする」という観点、両方の魅力を存分に語っていただきました。

UターンやIターンを促す記事として多くの人に響けばうれしいなと思います。

こちらも同じ企画。企業に聞く福岡の魅力です。同社で男性初の育児休暇を取得した社員を取材させていただきました。

【イベントレポート】助け合いアプリ「Mayii」福岡市内でのトライアルレポート

困っている人と助けたい人をマッチングさせるスマホアプリ「Mayii」の福岡市におけるイベントブース出展やモニターによる実験の様子などをレポートしました。


【インタビュー】福岡なら時間や場所にとらわれない働き方ができる(WEBマガジンCOMFORTS)

福岡の企業人インタビューです。移住してきた起業家に福岡の魅力を語ってもらうという内容になります。

東急ホテル系列の「大人の旅を豊かにするマガジン」としてwebと雑誌の両方に掲載されています。

【ビジネス経営層向け】360度評価に関する記事

NTTグループが運営している経営層向けビジネス記事の執筆です。インタビューなどは行わず、過去の経験に基づき記事を作成しています。

少し前の記事であり、ライターとして活動を始めたばかりの頃であるため、今読み返すと少し恥ずかしい、そんな気持ちになる内容です。

【グルメ】アタマとココロに、ごちそうを。(メシ通)

リクルート社が運営しているグルメメディアです。福岡市内の飲食店紹介を24店舗ほど取材しました。

対象店舗の選定から企画・アポイント~取材・原稿確認までを一貫して担当しています。掲載直後に行列ができるようになった店もあり、内容の濃い密着レポートとして高い評価を得ました。

【グルメ】久留米食本

雑誌媒体です。久留米エリアの飲食店取材を10店舗ほど担当しています。

取材と撮影を一人で行いました。ちなみに、表紙の下にある餃子の写真は自分が撮影したものです。映える写真なので表紙の一番大きな扱いにしたとコメントをいただきました。

【ガジェット】ポケットWiFiを賢く使うために知っておきたい必須知識(ポケットWiFi比較まとめ)


ポケットWiFiに関する知識やノウハウを提供するサイトです。最新機種のレポートやポケットWiFiの賢い使い方など、企画から作成まで担当しています。

原則として取材やインタビューは無く、情報の裏どりで量販店などに行きファクトチェックするタイプの記事内容となっています。

【密着レポート】ヤフオクDの圧倒的No.1 ビールの売り子さん仕事術(ファンファン福岡)

西日本新聞グループが発行する地域情報メディアです。ビールの売り子さんの密着取材・撮影を担当しています。アクセス数の伸びがすごく、スマートフォン向けニュースアプリにも掲載された記事です。

これ以外にも同メディアには福岡あるあるネタなどライトな内容の記事をいくつも提供させていただきました。

【企業インタビュー】VR住宅展示場の活用企業に聞く

福岡の住宅メーカーの代表取締役へのインタビュー記事です。

VR住宅展示場サービスを活用した感想や今後の期待などをインタビューし記事にしました。このような企業インタビューものも得意ジャンルの一つです。


【観光】ここが使える!奄美でおすすめの電源・wi-fi付きコワーキングスペースとカフェ7選(LOHAI)

奄美大島のコワーキングスペースを実際に足で回って書いた記事です。移住先として人気の奄美大島は「フリーランスが最も働きやすい島化計画」を推進しており、多くのコワーキングスペースが続々誕生しています。

奄美大島ではライティング講座も行っており、地域一体とってフリーランス育成に力を入れていることを感じました。

【スポット紹介】福岡県が運営するポップカルチャーサイト(アジアンビート)

福岡のサブカルチャー文化を発信するサイトです。クライアントは福岡県。月1本ペースで県内のさまざまなスポットを取材・撮影し記事にしています。

同サイトは英語や中国語など8か国語に翻訳されて公開されており、国内のみならずインバウンド需要を想定した写真多め(文字少なめ)の体裁となっています。

2019年11月現在、約20記事程の担当実績があります。

もつ鍋「楽天地」コラム執筆

福岡のもつ鍋といえば楽天地。

学生時代から慣れ親しんだもつ鍋店のコラムを何本か執筆させていただきました。特にこの「829万人が食べた楽天地のもつ鍋」はオーナーさんから絶賛された記事。このことがきっかけで福岡へUターンすることを決意した、そんなエピソードと思い入れのある記事です

旅行代理店観光記事の制作

大手旅行代理店のサイト内にある日本全国の観光情報まとめ記事を作成しました。短納期かつ大ボリュームの案件で、死にそうになりながら仕上げましたが、なんとか形になってよかったです。

機械加工会社ホームページ制作

サイト内の各種コンテンツ(選ばれる理由、事業案内、採用情報など)の取材とコンテンツ制作を担当。

2日間かけて約10名にインタビューを行い、企業の特徴をヒアリングした上で作成に取り掛かりました。

鉄工会社ホームページ制作

上記同様にサイト内のさまざまなコンテンツ制作のための取材。インタビューを担当しています。

システム会社コーポレートサイト制作

不動産会社コーポレートサイト制作


その他

現在もさまざまなジャンルの記事を作成し公開待ちとなっています。

公開され次第随時更新していきます。

インタビューされた記事

こちらは他のライターさんに取材していただいた記事です。


メディア出演

youtubeの「新しい働き方LAB」チャンネルにてゲスト出演させていただきました。

画像1

https://youtu.be/51v_G96ZB6o








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?