見出し画像

福岡にあるフリーランスコミュニティを紹介してみる

最初に・・・

福岡は「フリーランスが働きやすい街」だと思っている。実際にフリーランスとして活動してみても、そのことを実感する機会はとても多い。

もちろん、案件の数やクライアントの豊富さといった、仕事に直結する要素が多いというのもあるが、それ以外にもコミュニティの活発さも見逃せない要素だと思う。

とはいえ、例のアレの影響で、ほぼすべてのコミュニティがリアルの場での活動機会を奪われてしまったのはご承知の通り。その影響は今も続いており、リアルイベントの数がめっきり減った。というよりゼロになった。ほぼ活動を止めてしまったコミュニティもあるだろう。

何かにつけて交流したい(というより飲みたい)、会って話して仲良くなりたいと考える人が多い福岡という土地柄で、この事態は危機的状況だ。とはいえ、オンラインなどの手法を駆使して何とか活動を継続しているコミュニティも少なからず存在する。

そこで、自分自身が加入しているコミュニティを中心に、例のアレに負けずなんとか活動を継続している福岡のフリーランス向けコミュニティをいくつかピックアップしてみた。(2021年4月現在)

新しい働き方LAB福岡キャンパス

加入しているというか、自分がコミュニティマネージャーをやっている、フリーランス向けの全国コミュニティの福岡エリア支部として活動。他に山下陽子さんと姫野和希さんも福岡のコミュニティマネージャーとして活動している。

以前は月1回ペースでリアルイベントを開催しており、「地方フリーランスの可能性が広がる!?〜 企業と組む個人の時代の生き方〜」や「プロフィール写真撮影会」といったイベントを開催していた。

出発点はランサーズというクラウドソーシングサービス運営会社ではあるが、ユーザーであるなしに関わらずいろんなフリーランスが参加し、また企業とのマッチングも成立するなど順調に活動を続けていた。例のアレが落ち着き次第、またアクティブにイベントを企画していく予定。

母体は全国規模のコミュニティであるため、例のアレ以降は活動の場をオンラインに移し、新しい働き方Fesをはじめとした大規模オンラインイベントを企画運営している。

Creative LAB

上記「新しい働き方LAB」から派生した、クリエイティブに興味のある人たちが集まったコミュニティ。adobeや日本HPといった大手クライアントがサポートしていることもあり、オンラインを中心にかなり大規模な活動を行っている。

このコミュニティにも多少なりとも関係しているので、今はオンラインでの活動が中心だが、いずれはローカル展開ができればいいなあ。

フリーランス協会福岡HUB

新しい働き方LABと同じく全国規模のコミュニティの福岡エリア支部。こちらの母体はプロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会。

以前は頻繁に福岡でもイベントを開催し、また新しい働き方LABと共同イベントも実施したりしたが、同様にリアルイベント自粛してオンラインへ。

福岡HUBのコミュニティーマネージャーにも知り合いがいるだけに、また一緒に福岡のフリーランス市場を盛り上げていければいいなあと思いつつ・・・。

ゆるふり

福岡在住のフリーランスであるTsuyoshi Yamakawaさんと一丸 裕介さんが運営するコミュニティ。リアルイベントをはじめ、福岡の情報発信メディアFUKUOKAB(フクビー)を運営するなど精力的に活動を行っていた。過去形。現在はいろいろあってアクティブではない。

ただ集まって飲むだけといったユルいつながりも多く、楽しかったコミュニティの一つ。

ライター交流会

こちらも全国的(?)に活動しているライターを中心としたコミュニティ。福岡では赤坂 太一さんが中心となって、勉強会やライターのハック術などのイベントを行っていた。福岡で活動しているライターならほぼ参加したことがあるのではないかと思うくらい盛況で、自分もほぼ毎回参加していた。

各種コワーキングスペース(シェアオフィス)内コミュニティ

現状、福岡限定で考えた場合、一番交流が盛んなのがこれではないかと思う。

福岡はコワーキングスペースがものすごく多い。そしてそれぞれのコワーキングスペースがメンバー交流を目的にイベント(基本はクローズ形式)を行っている。自分が拠点にしているfabbitも、メンバー交流を目的としたランチ会や交流会などを企画運営しており、施設内コミュニティもある。

また、イズムにあるGarrawayFや大名のdot.、北天神のBOOK&CO.といったコワーキングスペースでもメンバー交流イベントが盛んだ。

そしてスタートアップ施設Fukuoka Growth Nextにも起業を考えるフリーランスが多数入居しており、グロースピッチなど成長を促すイベントと交流を盛んに実施している。こちらは行政の施設だけあってクローズドではなく比較的オープン。

他にも今宿のSALTやご存知WeWorkなどでもコミュニティ活動が行われているようだ。

FREELANCEMAFIA

参加はしたことが無いだが、なかなか面白そうなコミュニティ。少人数でのイベントも行っている模様。サイトの作りも面白い。

その他

エンジニア限定やクリエイター限定など、小規模なコミュニティがあるような話も聞く。フリーランスだけでなく会社員も交えたような、面白いコミュニティ(例:うお座の会)があるのも福岡の面白いところだ。

とはいえ、例のアレがあるためアクティブに活動できていない。福岡を盛り上げたい自分としては歯がゆいのだが、いかんともしがたい。

最後に・・・

これからのコミュニティはオンライン中心になっていくかもしれない。現にオンラインイベントやオンラインサロンなど、エリアを問わず参加して交流できるタイプのコミュニティはそれなりに魅力はあるし、自分もいくつか参加している。

しかし、やっぱりコミュニティの魅力はリアルでの交流にあると思うんだ。画面越しで会うのと、リアルに会うのとではやはり大きく違う。

今、コミュマネとして思うことは、やはりリアルイベントをやりたい! ゲストを呼んでトークでもよいし、写真撮影会でもよいし、単なる飲み会でもよい。

例のアレのせいでなかなか思うように活動できないけど、また以前のように活発にイベントができる日が戻ってくることを願って。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?