見出し画像

フリーランス生活二ヶ月して思ったこと

三月末になり、フリーランス生活二ヶ月が経過しました。

二月は有給消化中だったので正確に言えば会社員だったのですが、一切休まずにフリーランスとしての準備や仕事をしていたので、感覚的にはフリーランス二ヶ月が経過した、という印象です。

仕事時間は多分倍くらいになった

こんな事言うと怒られるかもしれませんが、会社員時代の最後の1年間は辞める事前提で働いていたこともあり、僕が主導して何かを推進したり意思決定したりはなるべくせず、僕がいなくても機能するようになるべく影を潜めて生活していました。現場が拾いきれてないタスクとかは色々処理してたけど、それはそんなに大変でもなかったというか。

だから、仕事してはほぼ毎日定時で上がって誰かとご飯に行ってキャリア相談をしていたのです。

んで、フリーランスになって2ヶ月。ありがたいことに仕事は多方面からお声がけをいただいていて、複数のプロジェクトを同時に進めています。また自分で立ち上げた「街角キャリアラボ」もラッキーなことにこの1ヶ月で何度かちょっとしたバズが起きて、思っていた以上に成果を収めることができました(正直、しばらくは誰も見ないだろうなーと思ってた)。

と、いうことで仕事をして何かを生み出している時間は会社員時間の多分2倍くらいになってます。定時出社の必要がないのでいくらでも寝坊していられるのですがそれはせず、8時には目を冷まして朝食をとって湯船に漬かり、前職の始業時間である9:15には家で業務開始。大体11時くらいまで仕事をしてそこからアポのために外出し、大体19時くらいまで仕事をしてから誰かと食事。で、ほろ酔いで帰宅して風呂入ってまた少し雑務して・・・。

というわけで、寝る時間と食事以外はほとんど仕事してました。さすがにちょっと疲れが出てきて3月下旬は意識的に何もしない時間とかを作るようにはしてましたが、まあよく働いてます。

そして個人的には、こういう働き方は好き。引き受けている仕事自体が好きな仕事ばかりなので、仕事する時間が増えているというより好きなことをしている時間が増えている、という感覚。孤独かというとそんなこともなく、毎日誰かに会っているし一緒に活動してくれる学生メンバーともしょっちゅうLINEやZOOMでコミュニケーションとってるから孤独感はないです。

ただ、収入面は不安。マネタイズポートフォリオを広げる必要あり


いいことばかりではありません。やはり収入ですね。上記の通り今のところ仕事に困ってるということはなく、ありがたいことに今年一年くらいはこれまで以上にゆとりのある生活が送れる目処はついています。

ただ、これがずっと続くとは思っていません。特に僕の場合、独立と同時にコロナウィルスの脅威が始まったので、いつどうなるかまじでわかんねえなと思ってます。今のところ、トータルで300万円分くらいの仕事がなくなりました。それが吹っ飛んでも全然余裕なくらいの売上目処はあるとはいえ、この調子でどんどん仕事がなくなる可能性だって全然ある。

特に講師系をはじめとしたオフライン系の仕事がなくなっている。幸い、僕の場合は企画やWebの制作をはじめとしたクリエイティヴ系の仕事がたくさんあるのでオフラインの仕事がなくなっても問題はないのですが、”収入源が一つ”であることのリスクは改めて感じました(そしてこれは会社員も同じはず・・・)。

とりあえず生活ができる今のうちに、色々と自分の”できること”を広げて、複数の収入源を持っておかないといつかキツくなるだろうなと思っています。そういう意味で、フリーランスという生き方に安心しているわけじゃありません。

あ、Webや映像制作を僕が教える少人数講座を4月から始めるので学生さんや20代社会人の方はよろしければ是非!

それでもやはり、自分でキャリアを作る楽しさはある

画像1

こんな感じで良いことも悪いこともあって、2ヶ月しか経っていないというのが信じられないくらい色々あった2ヶ月だったのですが、今のところはフリーランスとして独立してよかったなあと思っています。

自分で考えて自分で決める。誰にも頼れない代わりに誰にもコントロールされない。人によるかもですが、僕にはこのライフスタイルは合っている気がします(今のところは、かもですが)。

自分一人でやっていても上限は見えているので、今後は緩い繋がりの仕事仲間を増やしていこうと思っています。

まずはオフィス。ZOOMで仕事を進めること自体はできますが、どっちかというとZOOMはタスク処理系の会議向きですね。色々自由にディスカッションするならやっぱり集まって話し合いたいなと思いました。だから、オフィスを借りようとしています。毎月の固定費はリスクと言えばリスクなので、なるべく安いところ。駅から少し歩いてもいいし狭くてもいいから、いい感じのインスピレーションがあるオフィス。一つ、有力な物件を見つけたのでそこを優先的に考えていきます。

オフィスを借りたら、業務委託で週2、3日働いてくれる人、もしくはインターンの学生さんを何人か入れようかなと思っています。まだまだ安定した事業モデルではないので正社員雇用は正直怖いのですが、それくらいならなんとかなるかなと思ってます。

オフィスを借りるのも人を雇うのも勿論自分の売上から。売上を上げて利益を出して関係者を増やす。めっちゃシンプルなサイクルですが、これをちゃんと回しながら少しずつ大きくしていきたいなと思っています。

で、一応今の所法人化する予定です。色々なご意見を聞いてどうしよっかなとも思ってたのですが、一応会社にしようと。今後のことも踏まえて。当面は一人企業ですが。

密かな最終的な夢

んで、実は最終的な夢があります。それは、いい感じのスペースを持ったちょっとしたカフェを作ること。珈琲をちゃんと入れて、料理は僕が得意なナポリタンとミートソースと唐揚げのみ(多分それなりに美味しいと言ってもらえると思います)。

そこではちょっとしたワークショップなんかもできたりするような。上場とかしなくていいから、そんなスペースを作って余生を送りたいなーなんてぼんやり思ってます。

キャッシュを貯めてローンじゃなくて一括で買えるくらいになったらそっちの準備をしていきたいですね。

と、いうことで今後ともよろしくお願いします。お仕事、待ってます!




宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは日々の活動資金(学生/20代社会人のキャリア支援)に使わせていただきます・・・!