見出し画像

新紙幣

来年から新紙幣が発行になるらしい。

デザインについてはあまり興味がない。
違和感があっても使い始めればきっと慣れちゃうので。

偽造防止でさぞかし凝った仕掛けとかがあるんだろうが、それも興味ない。

僕の関心は大きさだ。
紙幣サイズが小さくなるのを期待していた。
何年か前の報道では大きさが小さくなると言っていたからだ。
だけど現行の紙幣と同じ、据え置きだった。
察するに、以前にちら見せした時点での評判が悪かったということだろう。
それでデザインのテコ入れがあったんだろう。

極端な話、僕は紙幣の大きさは今の半分程度でもいいと思っている。
紙幣が今のサイズのままということは、それはつまり、財布が小さくならないということだ。

僕はかねがね財布を小さくしたいと思ってる。
キャッシュレッスと言っても、今だに財布は必要だからだ。
現金だけでなくキャッシュカード、ポイントカードだってある。
ポイントカードをアプリに移行して財布は以前よりだいぶスマートになった。
でも、スタンプ型(ハンコ型)のポイントカードは今だに財布から消えない。
もうひと押し財布を小型化するには紙幣サイズがちょっとでも小さくなってほしかった。

財布を小さくしたい理由がもう一つ。
最近のスマホはでかいし重すぎる。
ガラケーを持ち始めた時から、ガラケーと財布は必須の持ち物だった。
ただし、あの頃はガラケーがたいした大きさじゃなかった。
今はどうだろう。
ケースに入ったスマホは200グラムを軽く超える。
カード類でパンパン、おまけに分厚い革素材の長財布を同時に持つのは僕にはもう無理だ。
だからこそ財布の軽量化に努めてきた。
今はナイロン素材の軽い財布を使っている。

紙幣がほんの1cm小さくなるだけで、持ち物が随分楽になったはずなのに、今回の新紙幣は残念だ。
キャッシュレス化を進める意味でも絶対に小さくするべきだったと個人的には思うのだが、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?