見出し画像

2023-10-07 【ラン】近鉄奈良駅→京都伏見42.2km

 京都マラソン2024に当選しました。現状把握のためにフルマラソンの距離を走ってきましたので、ご報告いたします。一人マラソンは3回目です。
 タイムは6時間40分(トイレ大2回小1回、信号待ち、スマホ地図の確認、写真撮影、食料購入、休憩、全部コミコミ)。真剣に走ってこの時間。レースの制限時間は6時間なので、このままだとDNFになるかな。

※ 前回のnoteで「6:45/kmのランナーです」と書きましたが、それは普段の10kmぐらいまでのランのペースです(言い訳)。


コースと結果

 自宅(京都市伏見区)~奈良公園間の距離がだいたい40kmなので、電車で行って走って帰ってくることにしました。事前に地図で大雑把なコースを頭に入れておいて、走り出したら適当に北へ向かうことにしました。

 過去2回の一人マラソンのタイムは5:18(2019年)、5:33(2020年)なので、さらに落ちている。普段走っているのに、おっかしーなー。

山城町で少し山の中に入ってしまった

 今回は20km前後の山城町(JR奈良線上狛駅~玉水駅間)で、少し山側の道を選択してしまいました。アップアンドダウンで相当消耗しました。

 それでも22kmぐらいまでは走り続けることができたのですが、その後は走って(9:30/kmペース)は歩き(13:30/kmペース)の繰り返し。

コロナの後遺症?

 タイムが落ちたのはもちろん加齢の影響もあるでしょうが、コロナ感染の後遺症の節もあります。

 今年のGW前にコロナに感染したのですが、その後のランにどうも影響が出ている気がします。

 平地を走る分にはそれほど影響ないです(それでも10%ほどペースが落ちたかな)が、登り坂がすごくきつく感じるようになりました。少し勾配が出てくると途端にペースが落ちて頑張れないのです。もともと低い心肺能力の上限がさらに下がった感じです。

 あと、距離の面でも影響が。10km超も走れていたのですがコロナ後は10km過ぎるとやはりきつくなってペースが落ちる。

行程紹介

07:29 近鉄奈良駅をスタートして、奈良公園を通って東大寺へ向かう
・自宅出発前にトイレは済ましたのに、走り出した途端に便意を催し、公園内のトイレで用を足す。レース中にそうなったらどうなるのでしょうか。トイレの設置ってあるんですよね?
・大仏殿~正倉院~奈良街道、旧奈良監獄前の坂道がすでにきつい。
・坂を下ってしばらくしたコンビニで再度用を足す。便意への対策はレースに向けた課題とする。

東大寺大仏池に映る東大寺大仏殿

12km:木津川大橋
・奈良から京都へまっすぐ向かって木津川を渡る場合、通常は24号線の泉大橋を通るのだが、今回はその東の木津川大橋を渡る。
理由:一回も渡ったことがないから。

泉大橋ではなく、木津川大橋を渡る
(今回はこの橋が渡りたかった)

15km~22km:山城町の山道
・ちょっと山の方の道を走る。北を目指して走っているはずなのにいつの間にか太陽に向かって走っている。Garminの表示を見たら確かに東向だ。スマホ地図でこのまま走ったら、想定のコースに戻れることを確認。
・左膝が痛みだす(これはやばいと思っていたがいつの間にか痛みが止んでいた、ランニングあるあるですよね)。
・しかし、この道がアップアンドダウンでペースが上がらないし、相当消耗する。写真撮影の余裕なし。

22km:井手町で大休憩
・井手町玉川近くパン屋でパンを買って大休憩。その後はもう続けて走れない。これ以降は走っては歩きの繰り返し。
・ハーフマラソンならなんとかなることは確認できた。

28km:城陽市
・当初の想定では、山手のサンガタウン、太陽が丘公園方面を走るつもりだったが、これ以上の上りは無理と判断。なるべく平地で行くために府道69号線の歩道を走る。
・もうひたすら時計の距離計が増えるのを数えながら走る。
・メロス(『走れメロス』の)、間寛平(アースマラソン)、NHK-BSでよくやっているウルトラマラソンとか長距離トレランのドキュメントに出てくるランナー諸氏の姿のイメージを励みに走る。
・なぜか、ゲスの極み乙女の”ロマンスがありあまる”が脳内に鳴りだして無限リピート。曲のリズムに合わせてピッチを刻む。

38km:向島
・このまま府道69号線を行って42.2km走ると自宅を少し過ぎてしまうことが予想される。私の自宅は少し山手にあるので、また登り坂を走ることになるが、これは避けたい。平地の向島の団地内で回り道をして距離を稼ぐ作戦。

42.2km:ゴールは御香宮
・御香宮の手前で42.2kmになったので、走るのをやめる。

ゴールの御香宮は秋祭り開催中

Garmin ForeAthlete 935への不満

 ランのモチベーション維持に大いに役に立っている我がスポーツウォッチですが、その機能に「予想タイム」というのがあります。普段のランの記録を元に、5キロ、10キロ、ハーフ、フルの予想時間を算出してくれるのです。

僕のこともっとわかってほしい

お前、俺のこと全然わかってくれてへん!

 今日、奈良から42.2kmを精一杯走ってきて、6時間40分かかったの知ってるくせに、マラソンの予想タイムが3時間45分51秒ってどういうことだい? 

 かれこれ6年以上も苦楽をともにしてたのに。毎晩毎晩、君の腕(時計のバンドのこと)と僕の腕を絡ませ合いながら一夜をともにしてきた関係だというのに。しかも僕が先に寝ちゃっても、君は寝ないで僕を見守ってくれていたはず。

 サブ4なんて無理無理。

 ああそうか、Garmin社の方針で「あなたならできるわよ」って高いハードルでユーザーを励ますように教えられてきたんだね。わかった。これからも頑張ります。前回のnoteで「そろそろ買い替えたいが、なかなか壊れない」なんて書いてごめんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?