見出し画像

2023-11-23 【クロワッサン】成城石井 71円(ミニの方)

成城石井のクロワッサンを食べたので、ご報告いたします。まあ、美味しかった。
今後もクロワッサンの世界を冒険していきます。


なぜクロワッサンなのか

 健康に配慮して糖質制限をしているのですが、それでも炭水化物が食べたくなるときあります。そんなときはクロワッサンを食べて罪悪感を紛らわしています。

 糖質制限をしている人のエネルギー源は炭水化物ではなく、脂肪です。クロワッサンはバターを多く使って作っているとされているので、パンの部類ですが、まあOKとしています。

 あと、「糖質を摂取する際は脂肪と一緒に取ると糖質が脂質にコーティングされるので血糖値の上昇が緩やかになる」というのをどこかの本で読んだことがあり、この知識も罪悪感緩和に役立っております。

商品名:発酵バターのミニクロワッサン7個【オールバター】

 成城石井にはもう一つ、ミニではない大きい方のクロワッサン(1袋3個入)もありますが、今回はミニの方を購入しました。

 私にとって成城石井は「ちょっと贅沢な食料品店」です。なので、基本的に割引シールが貼られた商品しか買いません(しかし、成城石井の割引シールは10%~30%ぐらいでちょっと残念ですよね。50%引きのシールってあります?あっ、確かチーズの賞味期限間近ではあったかな)

「発酵バターのミニクロワッサン7個」(以下1個あたりのデータ)
価格    :約71円(税込、1袋7個入で496円)
重量(実測):25g
栄養成分表示:タンパク質2.1g、脂質6g、炭水化物11.8g
       食塩相当量0.3g

袋の裏の表示より

 ということで、1個25gに対して炭水化物が11.8gで47.2%、まあそもそもパンなのだから炭水化物が多いのは当たり前か。
 一方、脂質が6gで24%。パンの部類では多いのではないかと思うのです。他のパンと比較したことがないのですが、今回こうやって調べたので、今後これを基準にしていきたいと思います。

 ところで、味はどうなんだ、ということですが、発酵バターを使っているからか「バターの風味が結構して美味しかった」。皆さんも食べてみてください。以上。
 ところでバターは発酵させた方が普通のバターよりもおいしいという理解でよろしいでしょうか?

 私は食べ物の味にはあまり頓着をしておらず、なんでも美味しくいただくことができます。この味がどうとか批評できるほどの味覚を持ち合わせているとも思えない。
 レストランの食べログなどで味の批判を見ると、「そんなに小難しいこと言わなくてもいいんじゃないの」と逆に反発してお店を擁護してあげたくなる気質です。レストランならば味よりは雰囲気の方を気にします。

 というわけで、まずは1個を糖質を気にしつつも美味しくいただきました。あとは家族に食べられてしまうのだろうな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?