見出し画像

2023-11-26 【クロワッサン】DONQ(京都伏見MOMOテラス店) 248円

DONQ(ドンク)のクロワッサンを食べましたので、ご報告いたします。


DONQ(MOMOテラス店)

 DONQ(ドンク)というパンのチェーン店はご存知でしょうか。日本全国にお店があって、海外(タイ、中国、台湾、マレーシア他)にも進出しているようです。
 普段私がよく行く近所のショッピングモール内にもあります。同じモール内にもう一軒焼きたてパンの店があり、そちらの方が若干安いようなので、「ドンクは贅沢」との意識があるのですが、noteのネタ作りのためにあえてこちらで購入した次第。

商品名:クロワッサン

 ドンクのホームページによりますと、ドンクの商品群の中では「ヴィエノワズリー」という分類になります。初めて目にする言葉なので調べましたところ、「菓子パンの総称」とのこと。なるほど。

 また、商品のページには、

クロワッサンとは『三日月』という意味。クロワッサンといえばフランスのイメージですが、その歴史はウィーンに始まります。オスマントルコとの闘いで勝利したウィーンの人が、オスマントルコの象徴である「三日月」を食べるという意味を込めて作ったのがはじまりです。

とあります。「闘いで勝利したウィーン」というのはオスマン帝国による第二次ウィーン包囲(17世紀)のことかな。三日月ってイスラム教でよく見かけるあのことでしょうか。クロワッサンの歴史については、これからじっくり知って行くことにして、商品の概要は以下の通り。

クロワッサン(1個あたり)
全長    :約15cm
重量    :44g(実測)
価格    :248円
栄養成分表示:タンパク質:3.1g(7.2%)、脂質11.4g(25.9%)
       炭水化物19.8g(45.0%)、食塩相当量0.5g
お店より  :表面のパリッ、サクッとした食感と中身のソフトさ、
       バターの風味をお楽しみ下さい。

※栄養成分表示は、お店にある札に記載のデータ(100gあたり)から換算

 脂質は総重量比で25%超。合格。 

 ところでドンクのパンは店内で焼いているのですよね。しかし、そんな調理スペースがレジ近くにあったっけ。ちゃんと確認すればよかった。

お味は

 うん、クロワッサンです(あたりまえ)。おいしい。

 ビニール袋に入った商品を家に持ち帰ってから食べました。クロワッサンとは言え、パンなので半分食べて、残りは明日の朝食べます。温めたりせず、常温でいきます。さすがに「パリッ、サクッとした食感」は失われておりましたが中身はソフトです。食べ物についてとやかく言う自信は無く、「お味は」などと書くだけで気恥ずかしいのですが、バターの風味はそれほど強くなく、若干塩分が強いか。とにかく美味しくいただきました。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?