【Salesforce】カスタムオブジェクトでChatter投稿をする方法

標準オブジェクトでは、あらかじめChatter投稿できるようになっていますが、カスタムオブジェクトでは自分で設定しなければなりません。

いつもやり方を忘れるんですよね…
自分のためにも備忘のため残すことにします!

Chatterフィード(追跡)を出す場合

<確認>
・オブジェクトマネージャ>カスタムオブジェクト>詳細>Chatterグループ内許可True
・ホーム>フィード追跡>オブジェクト選択>☑フィード追跡の有効化
・歯車>カスタムオブジェクト>編集ページ>V標準>Chatterフィードをコンポーネントに移動

Chatterを投稿できるようにする場合

<確認>
・オブジェクトマネージャ>カスタムオブジェクト>ページレイアウト>編集>パレットで「モバイルおよびLightning Experience のアクション」を選択>「投稿」を「Salesforce モバイルおよび Lightning Experience のアクション」へ配置
・歯車>カスタムオブジェクト>編集ページ>V標準>Chatterをコンポーネントに配置

未来のわたしへ。やり方忘れたらこれを確認してね!