見出し画像

2020年のおすすめ曲10選

 2021年となり半月以上が過ぎてしまいましたが、2020年にYoutubeにアップされたMVの中で、おすすめ曲10選を選出しました。ランキングではなく、10選です。
普段は日本語Hiphopを聴いていますので、そのあたりが中心となります。
ジャンル的にはチル系?が多いかと思います。
聴いたことがない曲がある方は、ぜひ聞いてみてください!
では、早速行きましょう。

1. BUDS MONTAGE / 舐達麻

 以前の記事でも紹介しましたが、2020年、この楽曲は外せないでしょう。聴いたことがある人は納得でしょう。聴いたことがない人は、兎にも角にもぜひ一度聴いてみてください。GREEN ASSASSIN DOLLAR さんのビートは最高に心地よいです。

2. Wonder Wall feat. 5lack / PUNPEE 

 PUNPEEさんのEP 「The Sofakingdom」に収録されている1曲。feat.は弟の5lackさんです。最初は気持ちいいフロウとビートで音楽が楽しめ、次にリリックをよく聞いてみると、「この兄弟、本当に最高だなぁ」となるはずです。

3. Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi, and Jin Dogg / BAD HOP

 BAD HOPの3rdアルバム「BAD HOP WORLD」に収録されている「Suicide」のRemixです。HideyoshiさんとJin Doggさんがfeat.で参加しています。コロナ禍の現状に対する社会風刺ともとれるリリックは、BAD HOPがまた一つ別の次元に行ったことを証明することでしょう。

4. The age feat. BASI / Gotch 

 Gotchことアジカンの後藤さんによる1曲。個人的にfeat.で参加されているBASIさんが好きで聴いたのですが、リリックが今の世の中に響く内容で感動する曲です。音の気持ちよさと染み入るリリックをご堪能あれ。

5. Lycoris Sprengeri feat. VIGORMAN and TOCCHI / 唾奇

 唾奇さんが好きなので、久しぶりのfeat. 唾奇ではない曲がアップされた当時、非常に興奮しました(もちろんfeat. 唾奇も最高ですが)。変態紳士クラブのVIGORMANと604のTOCCHIさんを客演として迎えた1曲です。聴いていて気持ちいい曲であり、社会風刺もある曲です。lycoris sprengeri とは彼岸花のことで、花言葉には「また会う日まで」があるらしいです。今の時代にフィットする言葉ですね。

6. 言えない / iri 

 iriは本当にハズレ曲がないですね。ドラマの主題歌等に起用されたら、一瞬で跳ねそうです。こちらはYoutubeにLiveバージョンもありますので、ぜひチェックしてみてください。

7. 何なんw / 藤井風 

 藤井風さんの「何なんw」も2020年に発表された曲でした。メディアにもいくつか紹介されており、間違いなく2020年を代表するアーティストです。2021年はどこまでいってしまうのでしょうか。うれしいような寂しいような…

8. Girl feat. kojikoji / 空音

 空音さんとkojikojiさんの時点で「高評価」という感じですが、実際に聴いてみるとやはりいいですね。お二人は他の楽曲も素晴らしいので、ぜひチェックしてください。

9. 世界の秘密 / Vaundy 

 2020年12月27日にアップロードされた曲です。Vaundyさんは「東京フラッシュ」や「不可幸力」などが有名ですが、個人的にはその2曲よりも好きです。MVも曲調とあっていますね。音楽として聴いても素晴らしく、リリックも深いです。

10. ANGEL feat. 舐達麻 / ANARCHY & BADSAIKUSH

 ANARCHY & BADSAIKUSHの名義で発表された曲。舐達麻は2曲目ですが、この曲は個人的には外せないです。GREEN ASSASSIN DOLLAR さんのビートは、なぜここまで惹き付けられるのでしょうか?理由を考える必要はないのかもしれません。ただ私たちは堪能すればよいのでしょう。G-PLANTSさんのhookも心地よいです。

 以上です。いかがでしょうか?
普段聴いているチルな曲が中心となりました。
2020年はコロナ禍での楽曲制作となり、アーティストの方々も難しい1年だったと思いますが、それでも名曲がたくさん登場しました。
そのため、10曲に絞るのが大変でした。
負の流れが漂う世の中ですが、ぜひ紹介した曲で
"Stay Chill and Stay Home" してください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?