見出し画像

関所(2023年12月13日の日記)


なんだかんだ、ずっと日記を書いている。

たまに通知に上がってくると読み返したりするんだけど、時間が経ってからもいいねを押されるような日記はきちんと考えて書いているから、内容は結構覚えている。

そうではない、通勤中にちょちょらに(お国言葉)書いたものは全然覚えてない。

しかし、それはそれで貴重だろう。

なんというか、世の人には「SNSでは素の自分が出せるわ」みたいな人もいるのかもしれないけど、私はそうではないというか、書くものは人に見せる用の私だと思ってできるかぎりコントロールして書いているつもりだ。媒体やその時々によってその精度の違いはあるけれど。すごいテン上げになる情報がTwitterに流れてきたとして「待って」ってツイートするのが一番それらしいわねという思考を一回はさんで打っている。

そういうのに、我ながらやだなぁとも思うので、ガードを下げたり上げたりする練習は定期的にしないといけない。たっかいところで錆びつかせないように。覚えてないぐらいがちょうどいいんです。きっと。


今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?