見出し画像

インスタライブふたり芝居(2)

役者板橋廉平くんとのふたり芝居の第2弾目、
「メメとぺぺ」〜とあるカップルの自粛期間〜

たくさんの方にご覧頂きました😊まずは本当にありがとうございました☺️❗️

今回の芝居は、
間も無く3ヶ月記念日を迎えるとあるカップルのLINEビデオ通話の模様。

以下あらすじ↓↓↓↓
-----------------------------------------------------

メメ(製菓系の専門学生19歳。京王井の頭線久我山駅周辺に住む渋谷芽衣しぶやめい)は

ぺぺ(ワイアードカフェ新宿店勤務。もう少しで社員登用。丸の内線四谷三丁目駅周辺に住む高倉一平たかくらいっぺい)のことがだいすき。

(ぺぺもメメのことが大好き。まあまだ付き合って間もないんで、ラブラブ。熱がただただ上がっていくだけの、いわゆる、恋の醍醐味の期間。)

そんなメメが寝起きのぺぺに電話をかけるところからスタートするんですが、

電話に出てみると、メメは外を歩いている様子。どこ歩いてるの?と聞くと、「散歩〜」とメメ。

2人は、
3ヶ月記念日にはペペのお家でペペのお母さんと3人でご飯を食べてお祝いしようねと付き合った当初から約束をしていました。
「明日がちょうど3ヶ月記念日だからぺぺのお家で会いたい〜」と言ってくるメメ。

会いたいのはやまやまなぺぺですが、
同居しているお母さんは肺が弱く、感染に相当敏感になっているお母さんを気遣い、家に来るのはもう少し我慢しようね、となだめるぺぺですが、

あまり真剣にその話を聞いている様子のないメメ。2人は終始カメラ越しにチューしたり2人だけの間でしか通じない、笑いのポイントが一切ないギャグを交わしゲラゲラ笑い転げます。

(この辺は本当に恋愛の恐ろしさと甘美な点。「恋は盲目」とはよく言ったものです。

周りが見えなくなるからドキドキしていられるし頭の中が相手でいっぱいになってしまう。同時にお互いがお互いを気づかないうちに傷つけ合います。

むしろ、恋愛は相手を気持ちよくさせ合うということと同時に、

お互いに傷つけ合うという点で成り立ってるんじゃないか?

と思います。)

そんなこんなでいちゃいちゃしているうちにも、メメが散歩を止める様子はありません。

蒸し暑い東京を歩くのは好きじゃないはずなのに。

どこまで行ってるの?と聞くと、今度は
「コンビニ〜」と答えを変えるメメに疑問を残しつつもまたまた我を忘れ2人の世界に没頭するメメとぺぺ。

いよいよおかしいと思ったぺぺは、
「コンビニそんなに遠かったっけ?」と聞くと、

実にあっけらかんと「もうコンビニ行ってきたよ」と、3人分のプッチンプリンを見せつけてくるメメ。

「ここどこ歩いてると思う?」と周りの風景を見せつけ、メメはペペの静止を振り払うように、

勝手に作った合鍵を振りかざし、

ぺぺの家に侵入してくるのでした。


----------------------------------------------

と、メンヘラな彼女が彼氏の困惑をよそに勝手に作った合鍵でマンションに侵入してくる、というまあなんとも最後はホラーな作り方になってしまいました。笑

そして、ここから先はほんとに細かい事言ってるんで、興味ある人だけ読んでみてください。

1番困って、クリアできたんだかできてないんだかわかんない点。

最初の打ち合わせで、「メンヘラな彼女」をやりたいと言い出した廉平くんと、

メンヘラをメンヘラとして「ぽい」イメージでやるのは勿体無いよね、という事で、

どうやったら極端な描き方を辞めれるだろうか?という事。

メンヘラのイメージって、

マイメロが好き

リストカット

前髪パッツン

黒髪

フリフリの靴下

すぐ過呼吸になっちゃう

ウサギにシンパシー感じちゃう

こんなんで書いたら、なんかもう全然あれなので笑

最終的に、「Java言語使いこなせる」
という、本当によくわかんないけどそんなん出来るんだ笑という設定で、僕ら好みのキャラクターにほんの少し近づいたような気がします笑

そして、気持ちの表し方がゆがんではいるけど、ピュアな子として描きたかったってことだなぁ。

本当に色んな人がいるからね、どんなキャラに見えるかは、僕らがそもそもどんな人間なのか、ということと切っても切り離せない難しいものだなあと思います。


それから今回は、オープニングにも拘ってみました!ちょっと動画作品ぽく見えるようにもしてみたくて、音とフリップを使ってみました。

これは前回と比べて確実に進化した点。

廉平くんは女装して外に出て芝居、さそがし恥ずかしかったろうなぁ笑

これもインスタライブではなかなか見ないものだと思います。

色んな人に見てもらえて良かったね、廉平くん。

本当にたくさんの方にご覧いただき、そして感想、改めてありがとうございました。

最初は外で芝居が出来ないので、画面の中でやらざるを得なかっただけなんですが、

少しずつ楽しみ方を見つけてきたような気がしています。

次は何やろうかな?楽しみにしてくださる方が少しでもいらしたら、僕らはとても嬉しいです。

これからも、芝居を見てください。
今出来る形で、繋がりましょう。ありがとうございました😊

打ち合わせ中の色んな写真と共に。

また会いましょう。

長谷川恒希

誰も見てないスマホの前で、、あなたは僕にサポートをしてくださろうとしています。 頂いたサポートは、ひとり芝居公演にかかる経費をはじめ、活動費として大切に使わせていただきます。これでまた、皆さんに活動をお見せできる機会の足掛かりになります! 感謝!陳謝!ありがとうございます!!