見出し画像

【2021年の活動報告】

早いもので、2021年も終わりを迎えようとしています。
振り返ってみると、今年はいろんなことにチャレンジさせてもらえる年でした。初めての仕事や出会いに恵まれ心浮き立つ1年でした!その一部を振り返ってみます!

【1月 地域情報発信放送局 『くしログ』放送開始】

1月から、YouTubeでの隔週生放送・バラエティ企画が始まりました!思い出深いのは、こちらの「わらしべ商店街」という企画。プロデューサーに私物を没収され、リサイクルショップで二束三文に換金させられるところから事は始まります。
北大通商店街の店舗にノーアポで押しかけ物々交換をねだっていき、最終的にリサイクルショップに戻って買取金額1万円を目指し、その金額が自分のギャラになります!という地獄企画。いろいろと楽しいことがたくさん起こった企画なので是非見てみてください!


画像1
紆余曲折あって笑いました
画像2
12月末の極寒釧路での3日間外ロケ!


画像3
デザイン:三浦憲

【3月 企業PR動画にて、落語にチャレンジ】

釧路の「ニッセン産業」様の新卒採用の為のPR動画を、落語調で台本を書き、演じるという、初めての試みにチャレンジさせて頂きました!

コチラからご覧ください!(撮影・編集:合同会社マインドコネクト)


画像5
撮影用手作り高座
画像6
釧路の美容室サロン・ド・ドルフィンの大野町子さんに着付けをしていただきました

【4月 NHK 『有田Pおもてなす』出演】

キングオブコントの審査員という設定でバナナマン設楽さんのモノマネで出演させていただきました!豪華なメンバー!めちゃくちゃ楽しい収録でした!細かすぎて伝わらないモノマネ選手権から知り合って、勝手に大好きな横澤夏子さんとの再会も個人的嬉しいニュースでした!わーい!

画像7
ロッチさん、バイきんぐ西村さん、山本高広さん、JPさん、松田幸起さん、ありがとうございました!
画像8
よこ


【4月② FMくしろにて『長谷川恒希のぶっちゃけ!キャラバン』放送開始】

FMくしろにて毎週水曜の15分間放送させていただきました「長谷川恒希のともだち図鑑」、1年の放送を終えたタイミングで、
株式会社TEIT(ティート)さまのスポンサードを頂き、30分番組として毎週水曜19時からのレギュラー生放送が開始しました!
スポンサーの濁沼さん通称ニゴさん、最初はパーソナリティーとして参加するとは夢にも思ってなかったでしょうが、一緒に喋ってると面白いので、毎週参加してもらうことになりました笑 ラジオが毎週の楽しみです!
株式会社TEITさま↓

https://teit-inc.com/

株式会社TEITが提供する
外国人観光客に快適な旅行をサポートするチャットボットサービスHanna
についてはコチラ!


ポスター写真
デザイン:濱野販促企画さま
画像9
FMくしろにて生放送!
画像12
番組Dの鈴木さん!いつもありがとうございます!
年末の1時間拡大大忘年会SPの収録後!


【8月 『ひとり芝居 釧路公演~おはようくしろ~』】

今年になって、ようやく念願の有観客でのひとり芝居公演が叶いました。有観客での開演は実に2年ぶり。東京から地元釧路に帰ってきてからずっとやりたかった、芸術館での開演ということもあって、稽古にもかなり力が入
り、計3つの演目は全新作!

公演レポはコチラ!


緊急事態宣言の発令もなんとか躱しながら、釧路で出会ったクリエイティブ集団大人×2(おとなのじじょう)の皆さんの徹底した感染対策、完璧なサポートのお陰で、無事に2ステージ、計140名のお客様にご来場いただき、公演を終えられました。今年1番の思い出です!

(確定フライヤー)2021年釧路公演おはようくしろ
デザイン:濱野販促企画さま いつもありがとうございます!
画像13
富原中学校にフライヤーを置いていただいたついでに、お昼休みの放送室をジャックしてモノマネ校内放送させていただきました笑 富原中学校の皆様、ありがとうございました!^^
画像14
舞台メイクを担当してくださった釧路市昭和の美容室HIPPIE.のオーナー、一戸祐介さん、本当にありがとうございました!舞台上のトークでも、お客さんを楽しませていただきました笑
是非またよろしくお願いします!
HIPPIE.さんのHPはコチラ!


画像15
お花やお土産まで、ありがとうございました!ご来場いただけるだけで嬉しいですからね!
画像17
仕込みからオペレーション、撤収まで、細かなサポートをすべてしてくださった大人×2の皆さん。
画像18
この出会いは今年の幸せの大部分でした!来年もよろしくお願いします!
画像19
「婚活パーティーに参加するオジサン」の1シーン。
画像20
コケてしまいました。
画像21
新作演目「スナックから帰らない男」の1シーン。大好きな演目のひとつとなりました。
YouTubeにて公演動画を公開しているので、是非見てみてください。↓↓↓



画像22
夜公演にご来場いただいた皆様との集合写真。仲間由紀恵さんの髪型ポーズでパシャリ。


画像23
スタッフの皆様との1枚。来年もよろしくお願い致します。

【9月 結婚式の司会と余興】

東京で1番お世話になった劇団「こちらスーパーうさぎ帝国」の先輩の結婚式にて、司会と余興を担当させていただきました!
笑いあり涙ありの、近年稀にみるめちゃくちゃ素晴らしい式でした!おめでとうございました!
結婚式の仕事は本当にいいですね。釧路でも是非やりたいです。お声掛けください。

画像25
こちらスーパーうさぎ帝国のみなさま!
来年1月に、短編公演を控えています!絶対面白いので是非!


【11月 『ひとり芝居 2度目のオンライン配信公演』】

昨年に引き続き、東京の劇場からひとり芝居オンライン配信公演を開演しました。
コチラは新作2本に旧作1本の3本立て。劇場にはごく少数のお客様をお入れして、生と配信のハイブリッド公演という新しい試みでした!

画像27
デザイン:濱野販促企画さま
本公演は文化庁の補助事業AFF(Arts for the future!)対象事業として採択されました。


画像35
画像36
劇場まで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
公演用にMVを作りました!
撮影:編集 北川剛(フルマークス)

公演用MVは以下よりご覧ください!
(楽曲制作 ギロ:Poppin'LaLa☆StarsのP)


【その他】

釧路新聞様文化欄にて、計5週のコラムを連載させていただきました!
まあまあ楽し気な文章だと思うので、是非読んでいただけたら幸いです。

画像35
「釧路という停車駅」
ひとり芝居という、やりたいことに辿り着くまでを書いてみました
「本当の自分って?」
Twitterに来たDMが引っ掛かったので、そのことについて書いてみました。


画像36
「足りない暮らし」
インド・ネパール・バングラデシュを放浪していた時期について書いてみました
画像37
「断食のススメ」
大学生の頃、お寺でした3泊4日の断食修行について書いてみました。
画像38
「まもなく発車します」
釧路に帰ってきてからの約2年を振り返ってみました

【その他② 目標が出来ました】

ひとり芝居が自分の一番やりたいことだと改めて確信した1年でした。
そんな中、今まで目標らしい目標というものがなかったのですが、今年になって目標が出来ました。
イギリス・ロンドンの、「ハマースミスリリックシアター」という劇場でひとり芝居公演をやります!シェイクスピアの国と勝負がしてみたいです!

もしかするとひとり芝居をやるにはデカすぎる劇場かもしれないですが、とにかくここでやってみたいと思いました。
まだまだ長い道のりだと思いますが、なんとかギリギリ出来る気がするので、全力で走ってみます。
厚かましいですが、応援してください!よろしくお願いします!!

画像40
画像41
画像42
画像43
967席!


【2022年について】

(1)
来年2022年も、一生懸命芝居を作って、ひとり芝居公演を重ねます。
特にやるべきこと。
釧路・東京・札幌の3都市でのツアー公演を予定しています。
札幌は初めて進出する地域なので、札幌のお客様に見に来ていただけるように、告知等、是非お力を貸していただきたいです!よろしくお願いします!

(2)
そしてあの人やあの人と、ユニット公演ができたらいいなと思っています。
いろんな形で楽しんでいただけるように、そしてこっちも楽しめるように、アレやコレやと頭を回しています。是非楽しみにしていただければ幸いです!
とにかく、いろんな形で公演をやります!芝居がメインの2022年にします。

【御礼】

振り返れば、今年の沢山の現場も、多くの人たちの出会いや協力に支えられました。本当に心から感謝申し上げます。
特に、ひとり芝居公演に関しては、ものすごくたくさんのスタッフの皆様、告知にご協力くださる様々な皆様のお力添えあってのものです。
心より感謝を申し上げます。

「犬は三日飼ったら恩を忘れない」と言いますが、僕はひとり芝居公演に一回でも力を貸してくださった恩は忘れません。
本当にありがとうございました。ロンドン公演で面白い芝居をやるという目標に向かって来年も頑張ってみます。
来年はもっともっとたくさんの人たちと手を繋いで行けたら、本当に嬉しく思います。

今年1年、力を貸してくださった皆様、本当に感謝しています。
今年の出会いに、とても支えられました。皆さんからいただいたもので、生かされました。
来年また元気な顔でお会い出来たら嬉しいです。
それでは。

本当にお世話になった稽古場にて。ここが作品作りの本拠地です。

2021年12月末日 長谷川恒希


誰も見てないスマホの前で、、あなたは僕にサポートをしてくださろうとしています。 頂いたサポートは、ひとり芝居公演にかかる経費をはじめ、活動費として大切に使わせていただきます。これでまた、皆さんに活動をお見せできる機会の足掛かりになります! 感謝!陳謝!ありがとうございます!!