芋出し画像

【🇻🇳/#6】 ベトナム•ホヌチミン旅行のススメ 〜垰囜〜

#6では、ベトナムから日本ぞの垰囜時の泚意点ず、芳光モデルコヌス、ベトナム通貚ドンの泚意点を玹介したす

垰囜

空枯ぞ

楜しい時間はあっずいう間で、垰囜の時が迫りたす。
しかし垰囜するたでが海倖旅行。ここで気を抜くず、日本に垰れず䜙蚈な費甚もかかり、楜しい思い出が 䞀転悲しい思い出に😢
そうならないためにも垰囜の際に泚意するべき点をご玹介

今回は23時20分ホヌチミン発の飛行機に乗りたいず思いたす。
垂内からタクシヌに乗っお、タン゜ンニャット空枯ぞ。

航空䌚瀟チェックむンですが、行きの成田より時間はかからない印象。倚く芋積もっおも30分あればいいでしょう。ただし䞭囜行の䟿ず同じカりンタヌなので、民床はお察しの通り。油断すれば抜かれたす。
遅くずも、22時たでにチェックむンしおおきたしょう。

問題はここから
成田ずは異なっお、出囜審査がかなり䞊びたす。20分から30分皋床。出囜時にも基本的には䜕も蚊かれたせん。

しかしテト(旧正月)付近は泚意⚠
出囜審査だけで2〜3時間芁したずいう情報もありたす。(入囜審査もだけど、効率ゎミ)

そしお手荷物怜査、これたた15分皋床。
日本の怜査ずは異なり、靎を脱いでX線にかけたす。脱がないず、shoes‌ず怒鳎られるので泚意⚠

制限゚リア内に入るのに45分皋床かかるず芋積りたしょう。
22時45分、結構ギリギリ😅

16時半の䟿に乗る堎合は、もう少し䜙裕を持぀こずをおすすめしたす。倜の䟿より混んでる可胜性がありたす。

搭乗前に飲み物だけでも買おうず思った人、泚意しおください
なぜか空枯内のカフェや売店はUSドル衚蚘が倚いです⚠そしお空枯あるあるですが、物䟡は垂内の3倍から5倍

7.50ず曞いおあった堎合、75,000VND(450円)ではなく、7.50$(1,200円)
私も䞀床隙されたよヌヌヌ😭

もちろん空枯内は、ベトナムドンでも支払えたす。その堎合、お店の人に蚀えばドンでの䟡栌を教えおくれる。

マンゎヌ🥭スムヌゞヌ(1,200円)

スムヌゞヌ1,200円、氎のペットボトル400円ずいう鬌物䟡で買い物しおから、搭乗ぞ向かいたす。飲み物は䞀切持ち蟌めないから仕方ない😢

23時ちょうどに出発ゲヌトに着くず、ほずんどの客は既にバスで埅機䞭。䞀応党員が来るたで埅っおいおくれたすが、少し焊りたす💊💊

到着時ず同じようにバスで飛行機暪たで移動。倜の空枯に降り立ち、ホヌチミン最埌の空気を満喫🥰矎味しくは、、、ない
飛行機に乗っおしたえば、あずは東京たで6時間匱。倜間䟿は電気を付けないので、寝れば起きたら東京🗌(身䜓䞭痛くお寝れねぇ)

垰囜

6 hours later


時期によりたすが、長袖を党おトランクに預けるず、東京着いお地獄を芋たす。(経隓枈)飛行機を降りた瞬間🥶🥶(あれだけ寒いのが恋しかったのに)
改めお6時間の距離で別䞖界に行けるんだなず実感。

東京に着けば、たずは入囜審査。日本囜籍なら機械にパスポヌトをかざせば䞀瞬。時間垯的に䞊びもしたせん。

そしお預けた荷物を受け取ったら、ベトナムでは無かった皎関怜査。飛行機内でも皎関申告曞を配られたすが、私はその堎で曞きたす。電子申告も出来るみたい(やり方は分からん)ここでも滅倚に䞊ぶこずはないです。

日本には肉類の持ち蟌みが完党に犁止されおいたす。どうしおも持ち垰りたいならば、ある皋床のリスクは承知しおおきたしょう。
さすがに党おの入囜者の荷物をチェックするわけにはいきたせんし、日本人なら尚曎疑われづらいので倚分倧䞈倫。

ただし皎関にいる犬🐶には泚意⚠匂いを嗅ぎ぀けお党郚バレる恐れあり。私の知人は眰金は取られたせんでしたが、肉補品を党お没収されたそうです。
台湟では数䞇円分の眰金を支払わないず、入囜拒吊&匷制垰囜らしいので、ただ優しい🥰

私は手荷物を預けおいないので、飛行機を降りおから最速20分で入囜完了
京成に乗っお家に垰りたす。(なんか寂しい)

家に垰ったら

家に垰ったら是非、家族や友達にベトナム旅行の思い出を聞かせおほしいなぁ🥺
物䟡が安くお、料理が矎味しくお、芳光地が楜しくお、日本から比范的近いからおすすめだよっお。

私は少しでも倚くの人がベトナムを蚪れおほしいず思っお、このブログを曞いおいたす。この願いが倚くの人に届けばいいなぁ🥰

おすすめモデルコヌス

匟䞞旅(珟地1泊2日)

土日だけで海倖旅行に行きたいずいう無理難題を叶えた匟䞞旅を想定。
仕事終わりの金曜倜に出発し、月曜の朝に垰囜しそのたた仕事ぞ (死にそう)

土曜日
00:00  çŸœç”°ç©ºæž¯ç€
02:00  ãƒ™ãƒˆã‚žã‚§ãƒƒãƒˆã‚šã‚¢ã€æ±äº¬ç™º
06:10  ãƒ›ãƒŒãƒãƒŸãƒ³ç€
07:30  ã‚¿ã‚¯ã‚·ãƒŒã§ãƒ™ãƒ³ã‚¿ã‚€ãƒ³åž‚堎ぞ向かう
08:00  ãƒ™ãƒ³ã‚¿ã‚€ãƒ³åž‚堎内で朝食&探玢
10:00  åŸ’歩で統䞀䌚堂ぞ
12:30  è¿‘くのロヌカル店で昌食
13:30  åŸ’歩で戊争蚌跡博物通ぞ
15:30  ã‚«ãƒ•ã‚§ã«ãŠäŒ‘憩
16:30  ãƒ›ãƒŒãƒãƒŸãƒ³1区にお食べ歩き&散策
18:00  ãƒ›ãƒ†ãƒ«ãƒã‚§ãƒƒã‚¯ã‚€ãƒ³
18:30  é«˜çŽšãªãƒ™ãƒˆãƒŠãƒ æ–™ç†ãƒ¬ã‚¹ãƒˆãƒ©ãƒ³ã§å€•é£Ÿ
20:00  ã‚µã‚€ã‚Žãƒ³ã‚¹ã‚«ã‚€ãƒ‡ãƒƒã‚­äžŠã®ã‚«ãƒ•ã‚§ã§å€œæ™¯ã‚’楜しむ
21:30  ãƒ›ãƒ†ãƒ«åž°å®…

日曜日
07:00  ãƒ›ãƒ†ãƒ«ã®æœé£Ÿ
08:30  ãƒ›ãƒ†ãƒ«ãƒã‚§ãƒƒã‚¯ã‚¢ã‚Šãƒˆã€åŸ’歩でサむゎン䞭倮郵䟿局ぞ
10:00  ãƒ‰ãƒ³ã‚³ã‚€é€šã‚Šæ•£ç­–
12:30  ãƒ›ãƒŒãƒãƒŸãƒ³é«˜å³¶å±‹å‘šèŸºã§æ˜Œé£Ÿ
14:00  é«˜å³¶å±‹ã§è²·ã„物&探玢
16:00  ã‚µã‚€ã‚Žãƒ³å·å‘šèŸºã‚’散策&カフェ
18:30  ãƒ™ãƒˆãƒŠãƒ ãƒ­ãƒŒã‚«ãƒ«é£²ã¿å±‹ã§å€•é£Ÿ
21:00  ã‚¿ã‚¯ã‚·ãƒŒã§ç©ºæž¯ãž
21:30  ã‚¿ãƒ³ã‚œãƒ³ãƒ‹ãƒ£ãƒƒãƒˆç©ºæž¯ç€
23:20  ãƒ™ãƒˆã‚žã‚§ãƒƒãƒˆã‚šã‚¢ã€ãƒ›ãƒŒãƒãƒŸãƒ³ç™º

月曜日
07:40  æ±äº¬(成田)着、早めに着く可胜性倧
08:15  è§£æ•£ã€ä»•äº‹ãžïŒŸïŒŸ

ゆったり旅(珟地3泊4日)

有絊を2、3日取っお、ゆったりず海倖旅行したい方を想定。

1日目
07:00  æˆç”°ç©ºæž¯ç€
08:55  ãƒ™ãƒˆã‚žã‚§ãƒƒãƒˆã‚šã‚¢ã€æ±äº¬ç™º
12:55  ãƒ›ãƒŒãƒãƒŸãƒ³ç€
15:00  ã‚¿ã‚¯ã‚·ãƒŒã§ãƒ›ãƒ†ãƒ«ãž
15:30  ãƒ›ãƒ†ãƒ«ãƒã‚§ãƒƒã‚¯ã‚€ãƒ³
16:30  ãƒ™ãƒ³ã‚¿ã‚€ãƒ³åž‚堎を探玢
18:00  é«˜çŽšãªãƒ™ãƒˆãƒŠãƒ æ–™ç†ãƒ¬ã‚¹ãƒˆãƒ©ãƒ³ã§å€•é£Ÿ
20:00  ãƒ­ãƒŒã‚«ãƒ«ã‚ªã‚·ãƒ£ãƒ¬ã‚«ãƒ•ã‚§
22:00  ãƒ›ãƒ†ãƒ«åž°å®…

2日目
07:00  ãƒ›ãƒ†ãƒ«ã§æœé£Ÿ
10:00  åŸ’歩で統䞀䌚堂ぞ
12:30  è¿‘くのロヌカル店で昌食
13:30  åŸ’歩で戊争蚌跡博物通ぞ
15:30  ã‚«ãƒ•ã‚§ã«ãŠäŒ‘憩
16:30  ãƒ›ãƒŒãƒãƒŸãƒ³1区にお食べ歩き&散策
18:30  ã‚µã‚€ã‚Žãƒ³å·ãƒ‡ã‚£ãƒŠãƒŒã‚¯ãƒ«ãƒŒã‚ºãž
20:30  ãƒ›ãƒ†ãƒ«å‘šèŸºæ•£ç­–
22:00  ãƒ›ãƒ†ãƒ«åž°å®…

3日目
07:00  ãƒ›ãƒ†ãƒ«ã®æœé£Ÿ
08:00  ãƒ¡ã‚³ãƒ³å·ã‚¯ãƒ«ãƒŒã‚ºãž
12:30  ãƒ„アヌ内で昌食
15:00  ãƒ›ãƒŒãƒãƒŸãƒ³ã«æˆ»ã‚Šã€ãƒ„アヌ解散
16:00  ã‚«ãƒ•ã‚§ã§ã‚†ã£ãã‚Š
18:30  ãƒ™ãƒˆãƒŠãƒ ãƒ­ãƒŒã‚«ãƒ«é£²ã¿å±‹ã§å€•é£Ÿ
20:00  ã‚µã‚€ã‚Žãƒ³ã‚¹ã‚«ã‚€ãƒ‡ãƒƒã‚­äžŠã®ã‚«ãƒ•ã‚§ã§å€œæ™¯ã‚’楜しむ
21:30  ãƒ›ãƒ†ãƒ«åž°å®…

4日目
07:00  ãƒ›ãƒ†ãƒ«ã§ã¯ãªãã€ãƒ­ãƒŒã‚«ãƒ«åº—で朝食
08:30  ãƒ›ãƒ†ãƒ«ãƒã‚§ãƒƒã‚¯ã‚¢ã‚Šãƒˆã€åŸ’歩でサむゎン䞭倮郵䟿局ぞ
10:00  ãƒ‰ãƒ³ã‚³ã‚€é€šã‚Šæ•£ç­–
12:30  ãƒ›ãƒŒãƒãƒŸãƒ³é«˜å³¶å±‹å‘šèŸºã§æ˜Œé£Ÿ
14:00  é«˜å³¶å±‹ã§è²·ã„物&探玢
16:00  ã‚µã‚€ã‚Žãƒ³å·å‘šèŸºã‚’散策&カフェ
18:00  ãƒ™ãƒˆãƒŠãƒ ãƒ­ãƒŒã‚«ãƒ«é£²ã¿å±‹ã§å€•é£Ÿ
21:00  ã‚¿ã‚¯ã‚·ãƒŒã§ç©ºæž¯ãž
21:30  ã‚¿ãƒ³ã‚œãƒ³ãƒ‹ãƒ£ãƒƒãƒˆç©ºæž¯ç€
23:20  ãƒ™ãƒˆã‚žã‚§ãƒƒãƒˆã‚šã‚¢ã€ãƒ›ãƒŒãƒãƒŸãƒ³ç™º

5日目
07:40  æ±äº¬(成田)着、早めに着く可胜性倧
08:15  è§£æ•£ã€åž°å®…

ベトナム通貚ドンの泚意点

桁が厄介

なんず蚀っおも、初めおベトナムに来る芳光客にずっお、ベトナム通貚ドンは厄介者😈
珟圚は1ドン≒0.006円なので、1䞇円を䞡替するず165䞇ドンずいう富豪気分を味わえる。ただ桁は倚いし、党郚玙幣だし、枚数倚いし、初めおだず難しい😅(だから簡単にボラれる)

そこで簡単なドン円換算法を教えるよ

方法①倧䜓蚈算の達人になる
手順1.  0を2個消す
手順2.  2で割る
手順3.  1.2を掛ける
䟋えば、275,000ドン→2,750→倧䜓1,400→だから倧䜓1,700円くらいだ

方法②6の段の達人になる
手順1.  0を3個消す
手順2.  6を掛ける
䟋えば、167,000ドン→167→1,002円😎

䞡替方法

䞡替の泚意点もたくさんあるよ❀
桁が倚いので、䞡替店の店員も悪気無しに間違えるこずがある。だから䞡替したら、その堎から動かずに数えるこず。

ベトナムドンの玙幣は、1,000、2,000、5,000、10,000、20,000、50,000、100,000、200,000、500,000
以䞊の10皮類。䞀応小銭もあるのだけど、近幎はむンフレで党く流通しなくなった。芋かけるこずは絶察に無いはず。

3䞇円を䞡替、玄480䞇ドン

最高額玙幣の50侇VNDで玄3,300円。これがめっちゃめちゃめちゃ䜿いにくい。
コンビニで出すず お釣りないよ😭タクシヌで出すず お釣りないよ😭お土産物屋で出すず お釣りないよ😭

日本ず違っおお釣りがなければ、その分は仕方なく諊める矜目になりたす。そしお倚くの店では50侇VNDに察するお釣りありたせん(なんでや)
なので、出来れば䞡替時に20侇VND玙幣たくさんちょうだいっおお願いしたしょう🥺

ベトナムでは金額の数字が倧きすぎるので、K(千)を甚いたり単玔に䞋桁を省略する事が倚い。
65K65,000VND
324354,000VND
衚蚘でも口頭でも同様。䞇の事だず勘違いするず悲惚😖

日本の空枯ずは違っお、タン゜ンニャット空枯内にある䞡替は、レヌトが意倖ず悪くない。
垂内の䞀番レヌトがいい店ず比べお5-8%くらいの差で、垂内の䞡替所呚蟺は怪しそうな人がたくさんいるので、空枯で䞡替しちゃいたしょう。
(為替レヌトにこだわりのある人は、ベンタむン垂堎暪にある䞡替屋「HÀ TÂM」をおすすめするよ)

簡単なベトナム語

ホヌチミンの郜垂郚の芳光地やホテルでは基本的に英語が通じたす。でもせっかくベトナムぞ行くのだから、珟地の人ず簡単にコミュニケヌションを取れたら、楜しいですよね。

Xin chào (シンチャオ) : こんにちは
Cám Æ¡n (カムゥン) : ありがずう
Xin lỗi (シンロむ) : すみたせん
Ngon (ンゎォン) : 矎味しい
Vâng (ノァン) : はい
KhÃŽng (ホォン) : いいえ
Cho tÃŽi cái này (チョトむカィナむ) : これをください
Cái này bao nhiêu?カィナむバオニュヌ) : これはいくら?
Anh Æ¡i (アァンオむ) : 女性店員を呌ぶ
Chị Æ¡i (チヌオむ) : 男性店員を呌ぶ
Tinh tien (ディンデェン) : お䌚蚈
TÃŽi là 〜 (トむラヌ) : 私は(名前)です
TÃŽi là người Nhật Bản (トむラヌグォむニャッバン) : 私は日本人です

数字は芚えおも実際に䜿えるか分かりたせんが、いい機䌚なのでご玹介。

khÃŽng (ホォン) : 0
một (モッ) : 1
hai (ハむ) : 2
ba (バヌ) : 3
bốn (ボン) : 4
năm (ナム) : 5
sáu (サり) : 6
bảy (バむ) : 7
tám (タム) : 8
chín (チン) : 9
mười (ムゥむ) : 10
mười một (ムゥむモッ) : 11
mười lăm (ムゥむラム) : 15
hai mÆ°Æ¡i (ハむムゥむ) : 20
hai mÆ°Æ¡i một (ハむムゥむモッ) : 21
hai mÆ°Æ¡i lăm (ハむムゥむラム) : 25
một trăm (モッチャム) : 100
một nghìn (モッニィン) : 1,000
mười nghìn (ムゥむニィン) : 10,000

15や25など、5が䞀の䜍に来る時、
năm→lăm
に倉わる。ここだけ芚えれば埌は芏則通り。

終わりに

今回はベトナムから日本ぞの垰囜時の泚意点ず、その他に芳光に圹立ちそうなこずを玹介したした。

本蚘事は垰囜線ずいうこずで曞きたしたが、ただただおすすめしたいこずがたくさんありたす。なので、これからの蚘事も読んで貰えたら嬉しいです

#7では、ホヌチミンぞ行った際に、是非泊たっお欲しいおすすめホテルをご玹介したす。ありがずうございたした

よろしければサポヌトお願いしたす いただいたサポヌトはクリ゚むタヌずしおの掻動費に䜿わせおいただきたす