見出し画像

2022アウェイ観戦記 仙台、秋田戦

その①【仙台戦】
2/20 14:00 KO
0-0 Draw
(ユアテックスタジアム仙台:晴れ)

さぁ開幕!サッカーのある日々が帰ってきました!!
開幕戦は仙台
まだ寒い東北…どうしたんだい日程くん?開幕戦はもう少し暖かいところがよかったよ

仙台には弟夫婦が住んでいるので前祝会をと思い前泊。今回は残念ながら上娘夫婦は欠席で、嫁さんと下娘の3人となった
2017年以来の仙台は思いの外近かった。こんなに近かったっけ?もうJ1は遠い記憶なのか…歳のせいなのか…
早くついてしまったので、前祝会の前に「0次会」をと思い、3人で仙台駅構内をブラブラ…うん?「牛タン通り」」の文字が…なんと魅惑的な!!
早速「たんや善治郎」へ入り乾杯!

美味しくいただきました

「うまい!」
「うまい!!」
「うまい!!!」
煉獄さんばりの声を上げたかはさておき…ホントうまかった
さて夜は弟夫婦と合流。お店に入ると…あれ?仙台のユニが飾ってあるじゃありませんか??分かります。これがアウェイの洗礼というヤツですね笑
他愛のない話をアレやコレや…二日酔いにならない程度に飲むはずが、気付けば午前様近くに…久しぶりの弟達との宴席は楽しかったので良しとしましょう

いざ試合当日

きたぜユアスタ!

思ったよりは天候は良かったものの、時折雪の舞う天気で寒い、さむい、サムイ!!DAZNでは晴れた空で何なら暖かく観えたかもしれないけど、風が強いせいもあって体感はホント寒かった。やはり東北での開幕戦…日程くん来季にこの教訓を活かしてください

試合内容は、新加入選手のイッペイ・シノヅカ、伊藤涼太郎の両選手が躍動し、新たなシステムの4-3-3や、アンカーのヤン君等々、非常に期待の持てる内容だった
強いて書くなら…鈴木孝司のケガ。昨季も孝司さんがケガして以降、勝てなくなった。色々な要因があるんだろうけど、前からの守備を他のFW陣と比べると、やっぱり孝司さんが一枚上手に感じるだけに、これがどう今後に影響するのか心配…そしてその心配は杞憂とはならなかったけど

何にせよサッカーが始まった。まずはこの日常を楽しもう!!

その②【秋田戦】
3/13 13:00 KO
0-1 Lose
(ソユーススタジアム:雨)

こちらも前泊で乗り込み。娘達は所用のため、嫁さんと2人で初秋田へ!
途中、朝日村辺りはまだ雪の壁が高く、やっぱりまだこの時期の東北での試合は…とまたも思わせられる日程だった
日程君…再度、来季への教訓として欲しい!
距離的には仙台とほぼ一緒だけど、高速一本では行けないため、片道4時間ちょっと。意外と近くてびっくりした。初めての道のりで見える景色も新鮮で、道中は明日への期待と夜の楽しみであっという間に着いてしまった


夜はサポ仲間と合流し「秋田きりたんぽ屋」へ。きりたんぽ鍋はもちろん食したけど、何より驚いたのは日本酒の種類!
見開きのメニューに数十種類あり、どれを飲んだらいいか迷ってしまう♪
美味しい酒の肴に、美味しいお酒。散財しました笑

龍角散の味がクセになる


写真撮るの忘れた笑

明日は雨予報…秋田の目的である「夜を楽しむ」は最高に楽しんで達成したので、もう明日はDAZNか?何て笑いながらホテルへ帰ったのでした

さて試合当日

写真は前日…土曜開催だったら

ここまで3戦3分で勝点3。昇格を目指すチームとしては…という状態。是が非でも勝利し勝点3が必須な一戦
スタジアムに着くと、予報通り雨が降り出した。スタジアムには屋根はないし、雨に打たれての観戦はいつ以来だろう…なんて仲間達と話しながら時間を過ごす
さて試合
奏哉に変わって先発は巧。ベンチに今季初となる泰基、前節先発したヤムケンもベンチ入り
一向に止まない雨、どんどん水溜まりになるピッチ、風も少しずつ強くなる天候
両チーム共に難しいコンディションの中、ホームの秋田が先制。小島の不用意な飛び出しも確かにあったけど、その一つ前で巧があっさりパス出されているし、誰がどうこうという失点じゃない。そもそも最近気になっているのが、舞行龍や千葉ちゃんが跳ね返す場面が多いこと
良いときは攻守の切替えが早く、高い位置でボール奪取できているのに対し、ボールを奪う位置が後ろになっているなぁと感じる。当たり前だけど、後ろになるってことは、選手も後ろにいるってことで、そこから前進するにはパワーが必要となるよね…やはり孝司さんのケガは大きいなぁ
試合終了後の挨拶でゴメスが
「もう1回!」と指を1本出し「もう1回ここから立て直すから!」(こんな感じのこと)をサポに向かって叫んでいた。涙でた。これを聞けただけでも秋田まで来た意味がある
そりゃ勝ってバンザイするに越したことないけど、見なくていい試合なんて1つもないんだ
また週末から始まるサッカーライフを楽しみたい!

余談だけど…
仙台の帰りは、闇夜の中、猛吹雪の雪道で本当に怖い思いをした
秋田の帰りは、濃霧の中、なぜかアルビサポの先頭か!?と思う程、前後に1台もいない状況が長き、緊張の走行が続いた
どうやら神様は今季、アルビサポに平穏な帰路は用意していないようだ…

2022年アウェイ戦績 2戦 1分1敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?