見出し画像

正しいことを言うことは正しい?

 私は性格上どこか冷めていたり幼い頃から対人関係で悩んだ経験があるため、人のことをよく観察する癖があります。それで勝手にどういう傾向があるかなど過去の経験から分類分けをすることもしばしば…

偏見は良くないって分かっていても偏った意見を持ってしまうのも仕方の無いことだと思っています。その観察から傾向を見極めて自分の身を守るようにしていたんだから…

でも、たとえ自分が推察した性格や傾向が実際と合っていたとしてもそれを口に出すのは違うこともある

今日はそれを実感しました。
友人とある人物の話をする中で思ったことをそのまま言ってしまった時、本人はその場にいなかったけどあまりにも失礼だろ!みたいな事を発言してしまいました。その場ですぐ反省…

思ったことをすぐ口走るから誰かを知らぬ間に傷つけていないかな…気をつけないと。

昨日は遊び疲れて寝てしまったのでnote4日坊主になってしまいました。すぐまた再会できたので進歩!!習慣化って難しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?