見出し画像

副業と複業〜「あいつ見上げ続けてたなー。」〜穴埋めコラム

お久しぶりです。
全く更新できていませんでした。
すいません。
随時更新していきますので、まだ見捨てずのぞいて下さる方は
是非ともご覧いただけますと幸いです。

ここ最近の状況ですが、
「緊急事態宣言」発令されましたね。
私も例に漏れずコロナの影響を受け続けています。
予定変更、延期、中止の連続。
金融状況の悪化に伴う取引先からの入金遅れ。
なかなかにカオスですね。笑
私の地元は京都なのですが、
地味に感染者数が増えており、日々心配です。
まぁそれよりも自分の居住地域の方がやばいので、
帰りたくても帰れません。笑
両親には心配ばかりかけてしまっていて、心苦しいです。

さて、カオスな現状とは反して
仕事の受注は少し増えました。
皆さん自宅にいらっしゃるからなのか、連絡のレスポンスも早くて
正直とても助かっています。笑
案件は主にWebデザイン系です。
YouTubeでも始められるのか、なかなかに注文の多い内容ばかりですが
今の私は仕事に文句垂れてる暇はないので、
ひたすらに取り組むまでです。
こんな中、もう一つ別の案件を頂いております。
それが「複業」についての情報共有です。
打ち間違いではないですよ。
「副業」は世に浸透して、皆さんご存知だと思います。

•「副業」と「複業」の違いとは

簡単にお伝えすると、
「本業を軸に置いた上で、別の仕事をこなして収入を得る事」が副業
「全ての取り組みが本業のように取り組んでいて、収入もある」が複業

ざっくりです。笑
賛否両論あるとは思いますが、
なんとなく伝われば私の任務は完了です。

次の記事で細かな事や、

「こんな時だからこそ」

考えられるこれからの事を書いていきます。

是非とも見て頂けると嬉しいです。

記事はこの後投稿いたします。
どれくらいの方が見てくれるか…。
コメントとか下さると嬉しいです。

ではでは、後ほど…。

サポート頂けるということは、飲みに誘っても?笑 冗談です、日々精進する為の活動費にさせて頂きます。 具体的な使い道はまだ検討中です…笑