見出し画像

#20「花粉症には負ける」3年 鴨下颯人

「はくしょん、ジュルジュル、はくしょん、ジュルジュル」
先日の鹿島遠征にて大量のくしゃみと鼻水の攻撃に襲われ苦しみ、チームが持ってきたティッシュを大量に使ってしまいました。
 そんな私は関西学院大学体育会サッカー部3年鴨下颯人です。最初から変な奴と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、最後まで目を通していただけたら幸いです。

 私は今も尚、花粉に苦しみながらこのブログを書いています。小さい頃から何度も花粉に勝とうとしてきましたが毎年勝てず、奴らは私の体を苦しめます。それはサッカー中も例外ではありません。キーパーの大事な仕事であるコーチングを、くしゃみが邪魔をします。

 しかし逆転の発想をすると、花粉は目に見えないくせに私に勝ち続ける。すごいと思いませんか!? 
 ちなみに花粉vs鴨下以外にも私は、目に見えない闘いを日々しています。特に日々のサッカー中。1番わかりやすいのは自分自身、すなわち己との戦いです。例えば、きついキーパー練習で最後まで諦めずにボールに食らいつくことや、秒数設定の筋トレでいかに自分を追い込めるかなどが挙げられます。

 弱い自分に負けるな!自分に厳しく!ってよく簡単に言うけど、難しいことです。私もこのブログを書きながら今までの闘いを思い返してみたら、弱い自分に負けてた事が多々ありました(特に食欲には負けてばかり笑)。

 今年の関学サッカー部のスピリッツの1つに、「環境は創り出す」というスローガンがあります。この環境をより良くする要素の1つとして、弱い自分に勝てる強い人間がより多くいる組織は当てはまると思います。周りの人がしっかりしていたら、自分もしっかりしなきゃと思いますからね。そして、より良い環境を創り出した先に、皆が口を揃えて言う日本一があると思います。

 見えない花粉に勝つことは不可能に近いけど、見えない弱い己の心に勝つことは、強い心があればできることです。関学サッカー部の一員として所属している限り、チームの日本一に貢献できるよう頑張りたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
花粉症の人、一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?