見出し画像

全国で有言実行。

兄妹の影響でnoteを始めてみました。是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
これから高校の部活動で学んだことや経験出来て良かった事を文章として残していきたいと思います。

入部していた部活動→ソングリーディング(チアダンス)部です。この競技は高校生から始めました。自分の代になってからは部長という役目となりました。

【2年生 3月:全国大会】

年度の最後に1番大きな全国大会がありました。
この大会では1年前から目標としていた事があります。『それは全国大会で入賞すること。』
この目標は頑張りが報われ達成することが出来ました。この全国大会までの過程の中で先輩として人としてとても大切なことを学ぶことが出来ました。

全国の1か月前、ある事が起き私たち2年生と1年生の間に大きなひびが入ってしまいました。1週間の部活停止、大会も欠場しようかと思ったくらいの事でした。部長であった私は同期や先生と悩み、チームの復活に向け考えました。結果、このままバラバラのままではダメだ、ちゃんと話し合わなきゃ。そう思いました。なので、先輩として後輩の考えてる事を一人ずつ聞くことにしました。
そしたら私自身が思っている以上に後輩は色んなことを考えていました。私は後輩はこう思ってるだろうと勝手に思い込んでいたのです。凄く反省しました。一人一人としっかり話したことでモヤモヤも無くなりメンバー全員がしっかり目標に向かって再スタートすることが出来たのです。
その時はもう既に大会まで1ヶ月ありませんでした。自分たちがどれだけ追い込み、自分に勝つことが出来るか。それによって結果は大きく変わってくると思い、練習は常に本番をイメージしたりチームの雰囲気作りを大切にしたりとみんなの気持ちを常に考えて練習を進めていきました。
チームを引っ張って行く人は自信を持つべきだと思います。不安があるままメンバーへ声をかけてもプラスにはなりません。大事なのは説得力。部長が目標を絶対に叶える、と思っていなければどんなに小さな目標もチームとして達成出来ません。なので毎日やる円陣の中に目標を声に出して言いました。絶対達成出来る。そう思いながら練習し、本番を迎えました。
本番は本当に楽しく、会場の雰囲気も最高で、踊っていたところから見えた景色はキラッキラでした。踊り終わった後のメンバーはやり切った!楽しかった!という言葉を口にし、最高の表情でした。
結果は入賞!目標達成!
本当に嬉しかったです。やってきて良かった、諦めないでよかったって心から思えました。
指導してきてくれた外部コーチ、いつも私たちを支えてくれた顧問の先生。そして家族。たくさんの人達に感謝を伝える事が出来た演技となりました。

気持ちひとつで色んなことが変わる。何か問題があった時、自分一人で考えてはだめ、チームなんだから思ってること考えてる事しっかり伝え合い、それを理解することで色んな事が変わってくる。
大切なことをメンバーのおかげで学べました。
今では大切な、大切な宝物です。

私たちは、決して強豪校ではありませんでした。そんな高校が全国で入賞という初めての快挙が新聞に取り上げられました。それが下の画像です。

人は気持ちひとつで変われる。
努力し続ければ必ず結果は現れる。

私はそう思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

#高校生 #部活動 #ソングリーディング #チアダンス
#努力 #諦めない #感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?