見出し画像

#012 その娯楽は自分が選んだものか?

どうも結田です。
この記事では占星術で実際の現実を解釈する練習をしています。
読み方がイマイチすっきりしていなかったりぼんやりしている仕様になっているのでご了承ください。

退屈しのぎは楽しみといえるか?

自分にとっての楽しいことはなんだろうな?
と考えるきっかけになったのは、楽しそうな人たちを見ていたからだった。

テレビ、動画はいつの時代も娯楽の代表で、チャンネルを変えることで「自分が楽しめるものを選んでいる」気になっている。

しかし実際はすでに用意されたものの中で選んでるに過ぎず、すでにフィルタリングされた娯楽であることに気が付けない。

私は動画配信を見るのが結構好きだ。

時間が溶けていくと分かっていても。

謎解きイベントの動画を見ていた。

T月はネイタルの5ハウスに入ったところだ。

動画の中で楽しそうにしている人たちのやりとりを聞いて「おもしろい」と思うのが最近の娯楽だった。

しかし、あまり楽しいと思えなかった。

なぜか?
謎解きは自分でやったほうが楽しいし、謎解きは考える時間が長いから期待するような時間を溶かしてくれる楽しい会話も少ないからだ。

時間をかけて、「楽しくない」を見つけることになった。

同じ配信者
同じような動画内容

だからといってなんでも楽しいわけじゃない

誰かのフィルタリングで絞り込まれた選択肢の中に本当に自分の楽しいはあるのか?

私はやっぱり自分がやりたいなぁ

と思いながら、SHERLOCKを流して寝るのだった。

0612 yuta


読んでくれてありがとう!

自分の歩いた道は自分で記しを残そう。
じゃあ、また。


★ 結田櫂は毎日の星読みをStand.fmで配信しています

https://stand.fm/channels/5ede00a69c38bc03262f8b32

★ 個人鑑定

基本的に一般総合鑑定は受付休止中です。
鑑定可能なのは「オタク」の方に向けた鑑定のみです。
説明読んで、意味のわからない単語がある方は対象外となりますのでご了承ください。

https://coconala.com/services/1804862

オタクじゃないけど、興味があるという方はこちらをご利用ください。

https://tomocosamba.stores.jp/items/60641040230557437d130352

★ Twitterでも星読みに関することなど発信中です

https://twitter.com/kagakushow

各種フォローお待ちしています!


実用的な占いの使い方を、もっともっとたくさんの人に知ってもらって、科学的に楽しんでもらえるよう頑張っていきます!