見出し画像

カフェと、もう一つの顔ーーKids Cafe&Bar LINK(キッズカフェアンドバー リンク)

 JR重富駅から徒歩10分の古民家カフェ・キッズカフェアンドバーリンク(以下リンクという)

 完売などで早めに閉店する場合もあるそうで、特に車のない方は予約した方が無難かと思います。

 親子に優しいカフェとして名高いリンクさん、座席メインの飲食スペースとキッズスペースをはじめ、お手洗いがオシャレでありながら、キッズトイレやベビーベッドも完備。店内ではハンドメイドの子ども用品も充実。

 などなど、とにかく子連れの方への気遣いが評判のカフェです。

ランチ利用

 今回はインスタのDMで予約し、1人で利用。席はテーブルの方を選びました。

 注文したメニューはこちら▼

選べるチキンのランチ

 他にオニオンペッパー、ガーリックトマト、和風おろしもありますが、元々大好物のチキン南蛮にしました。

揚げないチキン南蛮
卵が大きめでゴロゴロのタルタルソース
チキンはさつま鶏を使用するそうです
ジューシーなモモ肉
揚げないと思えない美味しさ
豆腐の味がとても濃厚で、副菜の中で一番好き

他のおかずも味が濃すぎない、
食材の風味が楽しめます
具だくさんスープ


季節限定フルーツ自家製ドリンク

 プラス料金で、ランチのセットドリンクをリスト外のドリンクに変更可能。

 コーラとかウーロン茶とか、どこでも飲めるドリンクに興味ない一方、「この店でしか飲めない」ドリンクを好む傾向なので、私にとって、こういう変更できるシステムは本当にありがたいです。

シトラス・ホット
果肉を食べるためのスプーンもついてきます


クレープ

 クレープは基本的テイクアウト制みたいですが、以下のいずれの条件に該当すれば、店内でも大丈夫そうです。

①ランチメニューも利用
②クレープのみ営業の日

季節限定の苺クレープ
固めの手作りカスタード
バニラシード入り
苺のヘタに切込みが入ってます
食べやすくて、作り手の思いやりを感じます
中に手作りシフォンケーキが隠れています
モチモチ、食べごたえのある生地
ボリュームしっかり
クレープのシールに素敵な言葉が


カフェ+αの役割

 さて、タイトルも書いた通り、リンクさんのもう一つの顔って、一体なんでしょう。

 それは、社会貢献

 具体的にいうと、不登校・生きづらさなどの支援や相談、子ども食堂やフードバンクの活動にも関わるそうです。

 甘いもの大好きな私、リンクさんを知ったきっかけは例外なくスイーツであるクレープですけど、初めて足を運んだのは、実はその支援活動のちょっとした手伝いのためでした。


  経緯としては、ご当地のロングメイドモデルグループに所属する私に、メイド服で忘年会に参加できませんかという依頼が来て、当日メイド服を着たい参加者に着方やポージングを教えたりしました。

 帰りの途中に、メイド服に袖を通した子たちの背景を知り、一緒に過ごした一時が少しでもいい思い出になればいいなと、自己満足かもしれませんが、温かい気持ちになりました。

 「居場所になりたい」という店のモットーのように、カフェの新たなあり方を見せてくれたリンクさん、これからも応援し続けたいと思います。


店舗情報

インスタを参照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?