見出し画像

捨てたいけど捨てられない、ディスクと本

ちまちまと片付けを継続中。

昨年の目標「半分片付ける」は達成した。多分。
まだ物が多いので、今年も引き続き片付けを実行したい。
目標は「半分くらい片付ける」
昨年より弱気にふわっと。

具体的には特にディスク類と本類とフィギュア類。
昨年の片付けにやられず生き残ったもの達なので、四天王の中でも最強。一応手は出しているけど、なかなか倒せない。散らかっているわけではなく、収納はされているので無理に片付けなくても…と気が引けることしばしば。でもなんやかんや毎年何かしら新しいものを買うし、スペースは限られているし、片付ける気力体力は歳を重ねるほど落ちていくので、元気なうちに手元に残す大事なものを厳選したい。中年なので、ある日突然動けなくなるとか、溢れたものに巻き込まれて転倒大怪我とか、色々考えちゃうし切実です。スッキリした部屋で生活したい。

フィギュアはここでは置いといて、ディスク類と本類。
今ではデジタル配信が充実しているし、昔の作品を何度も見返すかといえば私はそうでもない、どちらかといえば未知の作品を追いかけるのに忙しい。
だから物理メディアは思い切って全処分でもいいのでは???と常々思う。
デジタル配信はいつ消えるかわからないのはそのとおりだが、物理メディアも永遠ではない。ディスクも紙も劣化する。ディスクは再生機がなくなったらおしまい。CD・DVD・ブルーレイはまだしばらくは大丈夫だと思いたいが。カセットテープ、ビデオ、MD、(使ってないけど)HD-DVDのことは忘れない。
とにかく永遠なんてものはない。それに、好きだけど何故か手元にないものも山程ある。待てど待てどもブルーレイ化されないのでどう足掻いても手に入らない作品もある。TEXHNOLYZEそろそろブルーレイ化どうですか。待ってます。

物理メディアの保有にこだわらず、思い出を胸に抱いて生きていけばいいではないか?
そうは思うけど、一度持ったものはなかなか捨て難い。好きだから買ったんです。

悩んでいる時間で旧作でも新作でも何かしら見る読むした方がよくない???
と、今日も頭を抱えるばかりで捨てられず。
誰か私の背中をそっと押してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?