見出し画像

KGR HARMONY メールマガジン 2022.5月号

◆お知らせ

今月の新商品

・エフェクター自作キット、Power Distortion発売

386という小さなスピーカーなら鳴らせるオーディオアンプICを使った歪みエフェクターです。また独特な歪み方をするので、是非とも作ってみてほしい一台です!!

・エフェクター自作キット、The Wall Fuzz 47 発売

ラムズヘッド期のビッグマフの中でも人気の”47”と呼ばれているモデルに、パーツを値に設定したThe Wall Fuzzです!さらに太い音色が特徴のモデル!

・エフェクター自作キット、Swedish Bazsaw発売

北欧メタルギタリストの必須ペダル、BossのHM2をイメージしたディストーションペダルです。ジョンジョン、ガンガン、ビャンビャン歪みます。独特な歪みが癖になるサウンドです。

■活動報告

・4月15日、NEXT10ピッチ 東北決勝大会 優勝!

 昨年12月の岩手県予選大会から、少し時間がありましたが、東北6県を代表する錚々たる登壇者の中、優勝しましたーーー!!やったね!!いやー、本当に嬉しい!!

今回、他とは違った趣旨として、「ロックかどうか」が問われる大会でした。他の登壇者の方も本当にすごい事業や意気込みを持った方達で、正直、優勝できるかなんて思いもしませんでしたが、「もしその日で死ぬなら、やっぱり自分の作ったエフェクターの音を聞いて欲しい。。」と思い、思い切ってギターとアンプとエフェクターを持って行き、たった4分間のスピーチ中にギターを弾きました。。w その場を楽しもうと思っていたのが、良かったのかもしれません。大会当日の私のスピーチをYouTubeにアップしておりますので、よかったら見てみてください。※冒頭の数秒切れています。

・東京・銀座「銀河プラザ」街頭ビジョンで南部鉄器エフェクター特製CM!!

5月末まで、東京・銀座にある「銀河プラザ」の街頭ビジョンにて、なんと南部鉄器エフェクターのCMが流れます!!
今回、それに合わせて特製CMを南部鉄器エフェクターシリーズのデモでおなじみのJake Cloudchiarさんにお願いして制作していただきました!
是非とも、期間中に「銀河プラザ」に足をお運びいただき、迫力の動画をご覧くださいませ。放映される動画はこちらです。

・9月にアメリカ・シアトルへ

ぼんやりとでしたが、もし上記の大会で優勝したら今年はアメリカ出張だーって思っていたんですよね。そしたら本当に優勝できちゃったもんだから、、、w 思い切って、アメリカへの出張を決めました。場所はシアトル周辺です。実は、シアトルの隣町のタコマというところに南部鉄器エフェクターのファンでいてくれて、Lollar Pickupsというピックアップのメーカーに勤めているマイク(日本語もできる)という友達がいます。その方にお願いして、ツアーを組んでもらいます。Lollar Pickupsの工場見学、現地のアーティスト、楽器店、ペダルメーカーをご紹介してもらう予定です。

 自分が作るエフェクターが、アメリカ・シアトルでどう評価されるのかとても楽しみです!!全力でガチンコ勝負してきます!w よかったら応援してください。

■音作りに対して一言

最近、KGRユーザーさんのエフェクター自作キットの修正をしていた際に、LED の抵抗器にとても大きなワット数の抵抗器がついていたんですね。それを見て、衝撃を受けました。実はLEDの電流を制御するための抵抗器の値でも音色が変化するのは承知していたのですが、そうか、LED抵抗の種類でも音色をコントロールできる!と気付けた最高の瞬間でした。LEDがアリとナシでは、音色が違うのはよく知られていることですが、LEDアリはやっぱり少し音色が細くなる印象があったので、悩みだったんですが諦めていたんですよね。でもこれからは、LEDの抵抗器も音色デザインの1つとして、拘っていきます。w

今月は色々とあり、かなり盛りだくさんになっています。w
ではまた!

KGR

KGR HARMONYのエフェクター製作の裏側や、研究の報告などが見られる 「KGR Lab」 メンバー登録はこちら↓↓↓↓↓↓↓

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

KGR harmony 公式ホームページ

"南部鉄器エフェクター"、”Professional Craftシリーズ”はこちら

・kgrharmony shop

自作キット、電子部品、ポリトーンケーブル、モディファイなどはこちら

・kgrharmony Craft shop


各SNSやってまーす! フォローしてくださいませ!

Twitter

Instagram

Facebook

Tiktok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?