見出し画像

千鳥のおかげでステイホームが楽しい

千鳥のおかけでステイホームが楽しくなった。

「相席食堂」と「いろはに千鳥」を摂取して
楽しくてお隣さんから苦情来ちゃうんじゃないかと思うくらい笑い転げている自分がいました。

特に熱狂的なファンという訳ではなかったんです。お正月とかのネタ番組やバラエティ番組でたまに見かけるなあ面白いなあと思うくらい。大学生の時にやたら友人が「クセがすごいんじゃ〜」と言っていたなというくらいの印象でした。

きっかけはほんの些細な偶然。
好きな女ことファーストサマーウイカさんのラジオのOPで、番組に1ミリも関係ない芸能人の誕生日を祝っていたんですよ。やっぱりウイカは最高だなと思ってきいてたら、元ネタが千鳥の「相席食堂」のOPで大悟がやってるネタらしいてことを知ったんです。


ウイカが番組で真似するくらいなら面白いんだろうなと思って。そしてアマプラで配信されてるのを知ったので、これを機にさっそく視聴してみました。

結果、めちゃくちゃ面白かったです。
腹がよじれるくらい笑いました。

ステイホーム期間でこんなに笑ったのは初めてでした。
千鳥の相席食堂、何が面白かったかと言うと

【ロケVTRをみてツッコミを入れる千鳥をみる構図】
【入れるツッコミの語彙力】

ここがアマプラ見放題分全部一気に視聴した私のツボでした。

相席食堂とは有名芸能人が全国の食堂で地元の人と相席をするぶっつけロケにスタジオの千鳥が「ちょっと待てぃ」とツッコミを入れていく他にはないバラエティ番組。

ピースの又吉さんから獣神サンダー・ライガーさんまでロケしたことあるんか?という人も出ていてなかなか攻めてるなあと各回みてました。長州力さんの回は伝説でしたね。

【ロケVTRをみてツッコミを入れる千鳥をみる構図】

まずこれががずるいじゃないですか。
だってあの千鳥が「ちょっと待てぃ」ボタンを勢いよく押して椅子から転げ落ちるほど笑ってるんですよ。そりゃこっちだって笑い転げますよ。

千鳥と一緒にロケVを観て、笑いを共有する感覚を味わえる、1人で観てるんじゃないんだ〜という感覚に陥るところがクセになるところですね。

大悟が突拍子もないことをいってノブがグーで殴るところ、めちゃくちゃ好きです。

それと、笑いを共有するほかにときにプロの鋭いコメントも飛ぶんですよね。シーズン3の街ブラ-1グランプリでの「素人にのまれてる」とか「本当ならここでこの場を抜けなければダメ」とか。
笑いにかえながらもロケの達人たる所以のコメントでは〜そんなことまで考えてんのか〜とタメになりました。

【入れるツッコミの語彙力】

ほんとにこれは尊敬します。
推しを前にすると「尊い」「最高」「好き」の三拍子の語彙しか出せないオタクことこの私。どっから語彙が出てるんか!?!?!と思いながら笑い転げてます。
アンガールズ田中回のイケメンと持て囃される田中に向けてノブが「美的感覚狂い町か」と言い放ったのは本当に最高でした。ロケVTRをみる千鳥という構図によってツッコミの語彙力を最大限に発揮する千鳥を見習いたいです。


それと
相席食堂だけでは足らずに「いろはに千鳥」も見始めています。話が飛び飛びになってるところがありましたが、アマプラ本当にありがとうという気持ちです。
「いろはに千鳥」は相席食堂とは一転、

【千鳥がロケに行き】
【地域の人との触れ合い】
【1日8本撮り上等限界ロケ収録】

の三連単だなと思いました。
思っていた以上にとんでも番組でした。7本撮り目の千鳥はなかなか限界が滲みてて笑います。
空腹の限界出汁回は最高でした。チーズバーガーを異常に欲してる千鳥の姿は本物でしたね。
それと武将様の回と埼玉卓球会さんの回は死ぬほど好きです。わたしも第15代桃太郎口上やりたいですもん。
卓球にガチで勝ちに行く千鳥が青春してんなあと思ってしまいます(?)
相席食堂とは違った体を張った番組で最高です。

推し、推しコンテンツのイベントが中止になり、家でできることにも限界を迎えていたステイホーム。それを救ってくれたのは千鳥でした。


いまはハチャメチャ笑って過ごしてます。