見出し画像

「カリスマ」に対して勘違いをしていたオタクの履修感想

コンテンツを履修し始めたタイミングのオタクの感想からしか出ない出汁があると勝手に思ってるので、
カリスマの履修を最近はじめたオタクの感想をお届けします。全て個人の感想です。

事前知識

・アクスタがアクスタケースに入らない
・えびも先生がイラストを描いている(最高)
・ヒプマイと同じレーベル
・「カリスマっていいな」「カリスマ1週間」「カリスマ・イン・ダ・ハウス」あたりの曲だけiTunesで聞いたことがある
・YouTubeでは見たことないけど、箱の…箱のやつ
・曲を聞いているのでキャラクターはなんとなく把握している
・"理解お兄さん" (友人のご贔屓のため)

カリスマ…気になる…と思い
凡人をやっているオタク友人に「カリスマ、若干興味アリ」と伝えたところ速攻でボイスドラマイッキ見のURLが送られてきた


履修(ボイスドラマ)

ボイスドラマをとりあえず"#11デス会議"まで聞いた。

今まで曲しか聞いたことなかったのでメインのコンテンツがボイスドラマと聞いて「話まったく通じなさそうな人達なのに…まともに会話とかできるんだろうか…」と不安に思っていたけど、
思ったよりは割とみんなちゃんと会話が出来ててびっくりした。

そして完全に静止画+音声かと思ってたから、ちょっとおしゃれかつ面白いアニメーションがついていてすごい見やすかった!

あと1話約5分なのもとても良い。現代人にとても合っているコンテンツすぎる。
どうしたら現代のオタクに届きやすいか研究されたんだろうな…。

最初にお当番回みたいな自己紹介のボイスドラマがそれぞれあったので、それぞれのカリスマさんのカリスマ具合がすごく分かりやすかった。

普通に今後の展開が気になりすぎる。というか疑問がモリモリ湧いてくるのでめっちゃ早く続き見たい。

~湧き上がった疑問の例~
なんでシェアハウスしてんの?
WSA以外の方のご職業は何?
そもそも働いてる??
猿川くんといおりくん、なにかしらの関係性がある?
カリスマチャージって何?
カリスマブレイクって何?
ていうかカリスマって何???????

ボイスドラマを聞いていけばわかると信じて…このnoteを書き終わったらまた続きから視聴します。

全部聞いても分からなかったらどうしよう。


履修(音楽/MV)

ボイスドラマを聞いた後、ソシャゲをぽちぽちしながらMVを映像付きでランダム再生してたんですが、箱のやつは見かけたことあったから心構えできていて…。

映像にネットミームとかのネタがモリモリでどの層に向けたコンテンツかなんとなく分かったし、自分は確実に"その層"の中にいるな〜とか思ったりしてる中、

突然の

これ。

なにこれ!!!?!!!!?!
ビジュ良すぎる

おい!!!こっちを早く教えろ!!!!!
普段ふざけてる同級生がふとした瞬間真面目になってイケメンに見えるやつ!!!!(カリスマの方々は元々イケメンだけど)

いやこれ本当になんですか?

カリスマって全曲「らんらら♪らら♪らららら♪」「おつカリスマ〜♪」だと思ってたので突然予想しなかった方向から殴られて3回繰り返して見た。

映像とにかくオシャレすぎる…&えびも先生のイラストも最高。
ビジュが良すぎる(2回目)

Twitterで「カリスマ1週間」と一緒に「神の領域」を見かけていたらもっと履修するまでのスピード、早かったかも…。

すみません…これまだアクスタなどのグッズ、買えますか…?
ビジュが良すぎる(3回目)

衝撃がでかい。

あと純粋に全曲好みすぎる。

神の領域…良すぎんだろ…って調べたらR・O・Nさん作曲だった。ウルトラマンのtrigger死ぬほど好きです。

あと、月蝕會議さんのことは元々知っていたのだけどさらに知りたい…。こうして沼の奥へと…。


各カリスマへの感想

気を取り直して片足突っ込んだ現時点での各カリスマへの感想です。

伊藤ふみや
小野友樹の声が最高で安心感がすごい。
どういう方向性におかしいのかが他のキャラに比べるとまだ掘り下げきられてない…?
お財布からお金抜く回の脚本が普通に面白すぎて最高だった。
"なんで??"

草薙理解
友人のご贔屓。
こいつが一番ヤバイのでは?話通じてない感がすごい。(でもみんなに愛されてるな〜〜。)
一人称が「理解お兄さん」なのがすっごくいい。これで一人称が「俺」とか「僕」だったら魅力が減っていたのでは?とすら思う。

本橋依央利
割と話が通じる子。
全オタクがこの子のこと好きじゃない?大丈夫?顔が可愛い。
カリスマ、それぞれがなんでカリスマになったのかってボイスドラマを聞いたら分かってくるのかしら…。いおりくんのこと、気になります。

猿川慧
アホの子。テラくんの掌で転がされてるの可愛い〜!闇が深そう&謎が深そう。
だが可愛い。NO!NO!NO!みたいに言ってる曲聞くとデレマスの「絶対特権主張します!」が出てきちゃう。

湊大瀬
今まで変死体になってないのがすごいな…と思ってたけどデス会議にて死に方を探していることが判明。声が可愛い。
声をかけられたらちゃんとサイクリングにも行く。えらい。

テラ
一人称「テラくん」←かわいい
自愛も度を超えてない感じしてすごいいい。そして話が割と通じる子・2
鏡割ってなかった?気の所為?Alive a life?

天堂天彦
もっとエロエロで全人類にセクハラしてる感じの人かと思ったら伊藤ふみやのことを宥めたり、結構まともな人だった。
…? いや、人がシャワー入ってるのに突然乱入してくる人ってまともか?


まとめ

今までカリスマのことを「おもしれー曲を歌ってるイケメン集団」かと思ってたんですが
今回ボイスドラマとMVを一通り触りだけ見てみて、結構話通じるし普通にかっこいいこともしてるし…結構勘違いをしていたな という部分が多かった。

まだソロ曲?や、それこそボイスドラマの続きも全然見れてないのでこれからも無理のないペースで履修してカリスマへの理解を深めていきたい。

長文読んでくれてありがとうございます。

では おつカリスマ〜!(使い方あってる?)

サポートは全額雲外鏡ちゃんの美味しいご飯になります