見出し画像

[雑記] 2020年10月の日記

画像1

 10月!瞬で終わった!!そんな1ヶ月でした。

・引越しをしました

 1日から引越ししてようやく色々と落ち着いて仕事が出来るように環境が整ったのが7日頃。大体1週間ほどかかってしまいましたね。そこから仕事の締切も差し迫っていたのでなかなか大変でした。引越しは諸々の手続きだったり家具を買い揃えたり(組立てたり)が体力的にも精神的にも疲労が…。引越し作業自体は家族と友人にも手伝ってもらえたのでそれでもスムーズに完了出来ました。ありがとうございました…感謝…。

・『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観ました

 観ました。TVアニメ版も番外編も何もかもが初見で前情報無しの状態で。いや~…とても素晴らしかったです。初見でも全然大丈夫でした。初見ならではの、「ここってつまりTVアニメ版見ろってことかな~」っていうところも消化不良にはならない程度にちゃんと残しつつ、まあそこは後で観たTVアニメ版でガッツリ食らうことになるんですが…(現時点でTVアニメ版・スペシャル版は観ました。あとは外伝だけ未視聴です。これから観ます)。

 感情のカタルシス描写がとにかくすごくて、「ここまで泣かせるなんてずるいよ…」と、映画館の中なのでなかなか鼻水をすすることもできなく、+マスクもしているので軽く呼吸困難に陥りそうになりました。そのぐらい泣かされたんですけど映画館で一番泣いた映画になりそうです。次点で『劇場版 若おかみは小学生!』。(脚本、どちらも吉田玲子さんなんですよね…)

 口に出しづらい話で…なんというか、京アニの作品って本当に素晴らしいなと思う反面、今まで…どうしてもあの事件のことを思い出してしまうせいで…あれ以来なんとなく避けてたんですよね。100%作品を楽しめる気持ちになれなかったんです。でも思い切って観に行って本当に良かったです。観れてなかった京アニ作品どんどん観たいという気持ちになれました。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のお話のテーマとコンセプトも作用しているかもしれないけど、色々と考えさせられる作品で刺激になりました。

 まだ見れてない『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』は最後にとってあるので、近いうちに腰を据えて観ようと思います。

・『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』を買った

 買いました!限定版BOX。リマスター発表前に中古のPS2版を買おうかめっちゃ悩んでた時期があったんですよね。めちゃくちゃ待った…本当に待ったよ…。まだ色々積んでるゲームもあるのですぐには手を出せない…んですがちょっとだけやっちゃおうかな…。

・芸カ23の申し込みをしました

 アイカツ!オンリーイベントの『芸能人はカードが命!23』の申し込みをしました。いつも通りMASAくんと一緒にやってる合同サークルで。もう既に当落と配置発表がありまして、スペースの方は無事に受かりました。なんと壁配置!だったので…なんとかコピ本作ったりしたいなと思っています。

 芸カ23は11月29日(日)に蒲田のPiOで開催です。何かこしらえます!

・マンガをアップしました

 『ムソウデナイト』という漫画をアップしました。いわゆる女騎士の異世界転生モノなのですが、実はシナリオ協力として和多乃原かぼれんさんに手伝っていただいた漫画です。これがキッカケでのちに一緒にきららキャラットで4コマ作品を作っていこうっていう話に繋がるんですが、あまり描いたことのない若干のファンタジー要素が個人的には結構難しくて大変だったところをなんとかかぼれんさんのご助力もあり完成できた漫画です。

 麻雀好きな方はぜひ。良かったら読んでみてください。

・まんがタイムきららキャラット12月号、ゲスト掲載されてます

 告知しておりました、ゲスト掲載されるまんがタイムきららキャラット12月号が発売になりました。知ってる作品がたくさん載ってる雑誌なので載ってるとこを見るまでは自分も信じられなかったんですが、載ってました…嬉しいです。買ったよ報告をいただいたり、感想も書いてくれてる方もいるみたいで。本当にありがとうございます。

 あと2号分はゲスト掲載として載ることが決まっているので頑張って描ければと思っていますが、全3回で最後にならないよう祈って描くしかないですね。繰り返しになりますがアンケート次第では連載化されるので、ぜひぜひ応援の程よろしくお願いします…!


気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。