見出し画像

[雑記] 2022年8月の日記

 コミティア141お疲れ様でした。(その感想は9月の日記で書くとして)8月の日記、まいります。

・虹ヶ咲1期を視聴しています(続)

 虹ヶ咲1期の8~10話を見ました。ありがたいことに1話の時からこうして初見感想絵を描き始めたら色々反応をいただいておりまして、「感想絵を描くことも考えるとカジュアルに視聴できないな…」という感じもあり、残りの11話~13話・2期はまだ手付かずです…申し訳ない。1期10話がなんだか不穏な感じで終わったので、11話からはどうなっちゃうんだ…??と身構えていたら8月が終わったのが実際のところです。(あと単純にネーム作業が8月は多くてなかなか視聴しづらかったこともあり)今月はなんとか残りの話数と、スーパースター2期も視聴が止まっちゃっているので巻き返したいところ。インプットがしたい~。

・新作ゲームの発表が相次ぎ

 今月は「スプラトゥーン3」、11月は「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」、「タクティクスオウガ リボーン」とやりたいゲームが出るので嬉しい悲鳴。映画やアニメでインプットしたい欲もあればゲームしたい欲もあり…空いた時間の隙間を探すのはこの職業柄結構難しいので(空いた時間が合ったら結局別作業をしている)なんとか時間見つけてやりたいですね。

 「スプラ3」は前夜祭もやりましたが新ブキ二つも遊べてめっちゃ楽しかった。でもやっぱダイナモローラーが一番好きなんだよな~!!

・「ファイアーエムブレム 風花雪月」1週目クリアしました

 しました。ルートが最初3つ分岐があって、その中から金鹿選んで1週目クリア。他のクラスでどういうことが起きてたかは2週3週と遊んでね!という意図が途中から分かった途端「このゲーム、沼だ…」という感想。

 自分にとってはこれが初めてのFEシリーズ体験でしたが、キャラクターと音楽は特に気に入りました。バトルシステムは「FFT」が大好きな自分にとってはすんなり入れたものの、支援会話レベルを上げることを考えると部隊形成はまずワンパターンなものになりつつあったり、まとめて移動しなければいけないことがややネックだななんて。途中、特定のキャラとは支援会話レベルを上げられなくなっていることに気付いた時はめちゃくちゃガッカリしたし、2週目やるならこの辺気を付けてシナリオ進めなきゃな~。

 ちなみに最後はレオニーと共に生きました。リシテアとツィリルのカップリングが一番好き。

・「patchwork」の配信を楽しんだ

 フライヤーイラストを担当させていただいたDJイベント「patchwork」の配信を観ました。本当は現地に行く予定だったけど当日台風が関東直撃しており…ちょっと事情が重なったのもあり家から観ることにしました。こういう時配信って本当に助かる…。配信でもすごく楽しめたし、会場はもっと熱気がやばかったんだろうなってすごく伝わってきました。個人的にはfu_mouさんのライブセットがアツかったです。

・冬コミ、申し込む

 突発的衝動で冬コミをペルソナで申し込みました。今までちゃんとしたソロ的な意味でのコミケ参加は今回が初めて。(今まで4回申し込んだことがあるけど全て合同サークルでした)普段の二次創作はアイカツだけだし、全く新しいジャンルでやるのは久しぶりの挑戦っていう感じで今からワクワクドキドキが止まらない。

 11月と来年2月のコミティアはイベント被りでどうしても参加が出来ないのが既に確定しているのと、アイカツオンリー「芸カ」も会場確保が難しい関係で今年はやらないとアナウンスがあったので、今年もう一回イベント参加するとしたら冬コミしかない訳で…「じゃあ出よっか??」という気持ちが働きました。

 ペルソナにハマってファンアートなどをSNSで上げていたら有難いことにペルソナ界隈の方々とちょっとずつ仲良くしていただける機会があって、そこで刺激受けたのが個人的にはすごく大きいです。で、問題はどのナンバリングのどのキャラの本を描くかでめちゃくちゃ迷ったんですが…今P4熱がやや高めなので千枝ちゃん本かな…という感じになりました。直斗も好きだし菜々子チャンも好きなんだけどあれもこれも描くと内容が丸くなってしまいそうだったので…。(本当はP5で武見先生描きたい気持ちもあった)

 当落出るのが11月11日と少し先にはなるけど簡単なネームみたいなものは切っておこうかな。楽しみです。

・あちこちオードリーのオンラインライブを観た

 配信内容はネット上に書かないでくれ、とのことなので詳しくは書けないのですが、もしまた配信がやるなら確実に見るだろうなってぐらいには面白すぎました。またやってください。

・「ソウルハッカーズ2」を買った

 絶賛プレイ中。大体23時間ぐらい。感想はクリア後にまた改めて書きます。

・2年半ぶりのDJ出演決定

 コロナ前はよくDJカツドウを実はしていた私ですが、超久しぶりにオファーいただいて9月23日にDJ出演することになりました。めちゃくちゃ久しぶりなのでブランクもあるんですが、とにかく当日は一番自分が楽しいと思える形でやりたいですね。A-POPをやりますのでお時間がある方はぜひ遊びにいらしてください。

・オケカツ2に行った

 アイカツシリーズのオーケストラコンサート、オケカツに行ってきました。会場はサントリーホール。昼・夜どちらも行ったのですが楽曲入れ替えもあったりして、これはどちらも行くしかないでしょ…ということでどちらもS席で申し込みました。

 歌唱担当のお姉さんの生歌を聞くのがいつぶり…!?ともはや思い出せないぐらいなのですが(多分バンナムフェス1st以来)久しぶりに聞く生歌、オーケストラの演奏に合わせてなのか、歌が今まで以上にパワーアップして仕上がってきてました。圧巻。アイカツ歌唱担当さんたち、マジで強い。最高。(語彙力)

 アンコールでとどめの「MY STARWAY (OP Size)」。映画のこと思い出して泣いちゃった。オケアレンジ間に合ったんだ!?という感想もありつつ、シリーズへの愛を感じられる良イベントでした。またやって欲しい。

・「BATTLE SUMMIT」の配信を観た

 「フリースタイルダンジョン」以前から好きでちょいちょい観に行ってたりしていたラップバトルイベント、日本武道館で開催。しかも今回はジブさんがバトル参加するという一番大きなフックがあったので「これは観ねば」と配信チケットを買い、観ました。Zeebra VS 漢はベストバウト。いや、その後のZeebra VS Authorityもベストバウトか…。久しぶりにバトルを見て興奮しちゃいましたね。チケット買って良かった~。


 8月は全く趣味のイラスト描けておらず、ネームだったりプライベートでも慌ただしかったりで。コミティアの作業もやっていたのでそりゃそうか、という感じ。9月からはちょいちょい単発案件も納品するものがあるのでがんばらねば。現在進行形での連載「異世界闘牌記」も引き続き作画頑張ります。8月の雑記終わり。

 8月のプレイリスト。

この記事が参加している募集

コミティア

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。