見出し画像

[雑記] 2021年11月の日記

 え?もう11月終わり?何してたっけ??と今月も頭バグりそうですが思い返すためにも日記です。日記を書こう。では11月の日記、スタート。

・Syrup16gのライブに行った

 ちょうど2年ぶりぐらいにシロップのライブに行きました。場所は東京ガーデンシアター。前回は「COPY」のリバイバルツアー(恵比寿ガーデンホール)でしたね。もう2年前か…。

 今回は新曲10曲やりますという宣言のもと行われたライブで、行ってみれば「10曲作れと言われたら12曲ぐらい作っちゃうのが俺」と五十嵐さんが言ってた通り12曲の新曲が本編で、アンコールでは従来の曲をという構成でした。「本編ではご着席の上お楽しみください」「アンコールではご起立OK」というアナウンスがあったけど、アンコール1曲目が「希望」だったので周りが全然立たなかったから笑っちゃいました。

 新曲はいくつか良いな~というのがあったので音源化が楽しみ。待ってます。

・『真・女神転生Ⅴ』をクリアした(ネタバレなし)

 すっごく楽しみにしてた『真・女神転生Ⅴ』、クリアしちゃいました…。だって楽しすぎるんだもの…。

 今作はとにかくマップ(ダアト)探索と悪魔育成がアツかったです。ミマン探索もいい味出てて良い。頑張ってミマン全部見つけました。(残り2体ぐらいはマジで見つからなくて発狂しそうになったけど)今作で一番好きな悪魔はアルテミスです。金髪ショート最高。

 倒しても倒さなくてもいいボスがいくつかいる中で、一番強いボス(ネタバレ防止)はなんとか倒せました。DLCの人修羅はセーフティで倒しました…。人修羅はマジで心折れたので…。

 やっぱり今作はなんといっても悪魔の3Dモデルの出来がめちゃくちゃ良いので、今後のメガテンシリーズ(派生含め)の恩恵はすごくありそう。気が早いけど次回作もめちゃくちゃ楽しみ。音楽も小塚さん・小西さんのタッグで、ロック調をメインにしつつもカオスな感じすごく良かったです。チロンヌプとの会話でⅠ・Ⅲの曲が使われててニヤニヤしたの僕だけじゃないはず。

 ストーリーについてはネタバレはしないので深くは話しませんが、サブクエも全部クリアした人とはとにかくミヤズちゃんの話が!し!た!い!そのうちミヤズちゃんの絵描きたい。

・PS5が当たりました

 なにげに実は発売当初から抽選に応募しまくってて外しまくり、今回が恐らく8回目ぐらい?でようやく家に届きました。

 発売当初にソニーストアで抽選をやってたんですが、その後も2回目があったけどどっちもダメだったんだけどその後「キャンセルが出たので繰り上げ当選となった」メールが届いてた。フィッシングメールか???とちょっと疑ったけどちゃんとPS5届いてました。

 欲しかった理由は「ユフィに会いたいから」、これに尽きます。ユフィDLC、というかFF7Rの売り方にめちゃくちゃ文句言いたくなったけどなんとかPS5買えたのでとりあえずオッケーです。

・コミティア138にサークル参加してきました

 9月(コミティア137)・10月(芸カ25)・11月(コミティア138)と3ヶ月連続イベント参加だったけどなんとか無事開催されたし参加もできて久しぶりに日常を取り戻した感じがしました。やっぱりイベントの空気は吸ってないとエネルギーチャージにならない…ライフワークとはこういうことだなと再実感です。

 BOOTHでもコミティアで出してるものは全て通販をはじめましたので良かったらご利用ください。

 あ!あとそうだ、自慢してもいいですか?

・ファンアートを描いていただいた

 コミティアでいつも顔を合わせ「健康大事に…」と毎回よく話させていただいているミラヤギコさんから、コミティアで直筆のイラストポストカードをいただいた!しかも前回のティアで出したステッカーの女の子たちというかなりレアなセレクトで!この女の子たち、デザインはすごく気に入ってたのでめっちゃ嬉しかったです…。

 以前『推理系女子』の連載祝いでも直筆イラストをいただいたこともあったので、なんて幸せなことか…。アナログ一点モノの幸福感やばい。いつもありがとうございます、大事にします。

 『服を着るならこんなふうに』の縞野やえ先生に「ぴぼあらふぃごれ!!」のひなを描いていただいた…ありがとうございます…。コミティア当日にもご挨拶させていただいて、しかもその夜にですよ?「え!!!」ってなりますよ…嬉しい…。

 縞野先生のすっきりとしたオシャレな線とめがねの組み合わせ、いつも素敵だな~と『服着る』を読んでてリスペクトしていたのでまさか自分のキャラを描いてもらえるなんて嬉しいですね。あ~~~~~~嬉しい!ありがとうございます!!

 はだしのケンジ先生にも「ぴぼあらふぃごれ!!」ひなとはるこを描いていただいて…いやぁ…愛ですね…これが愛なんですね…。ケンジ先生の絵柄めっちゃ好きなのでこの絵柄のふたり最高すぎない!?!?となりました。このぐらいおっぱいは大きくてもいいんだという説得力あるひなが好き(はるこのニヤけも超好き)超ありがとうございます!!

 『ぴぼあらふぃごれ!!』は残念ながら連載にならなかった作品でしたが、キャラメイクする上で「描いてて楽しいポイント」みたいなものを結構意識していました。この作品だからというわけじゃないですが、毎回キャラ作る時はそういう意識があったりします。なのでファンアート描いてもらえるのはめちゃくちゃ高まるんですよね…。もちろん作品の感想だけでも作家にとってはガソリンになるので、いいなと思ったら気軽に発信してくれると嬉しいです。

・マンガフォリオというサイトでページを作った

 「マンガノ」というサイトがマンガフォリオという漫画家のためのポートフォリオサイトをはじめていたので便乗して情報まとめました。こういうのホント助かる~!

・ネットに公開してた一部作品を下げました

 あと、ネット上に公開していた漫画作品の一部を下げました。これは近いうちに電子でまとめることを見据えてのことだったり、BOOTHでの通販を本格的に始めたり、同人イベントが通常通り開催出来ている現状を見て、というのが大きな理由です。

 全て無料で読めてしまうと作品価値みたいなものが薄れてしまうので今までが試し読みだったり期間限定公開ということでいいかなと。サイレント削除だと「え?」となるだろうし。これ一応どこかに書いとこうかなと思ったのでここに書いときます。

 マンガノやpixivにはまだ読めるものが置いてありますが、これもいつかは読めなくなると思うのでそういうつもりで!読めなくなってたらそういうことだと思っていただければ。でも読みたくなったら読めるところでぜひ!という感じで、引き続きよろしくお願いします。

 11月はこんな感じ!12月はいよいよ年末で、多分恐らく近々仕事の発表ができるはず!楽しみにしててください!今月の雑記終わり。

 今月のプレイリスト。

この記事が参加している募集

#コミティア

1,814件

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。