見出し画像

[コミティア129] あついしか言えない程にあつすぎる日

[8/25・コミティア129 新刊情報]

2019年8月25日(日)11:00~16:00
COMITIA129
東京ビッグサイト 青海展示棟A・B
スペース:さ12a「カガミツキログ」

お品書き
・あついしか言えない程にあつすぎる日 [新刊・COMITIA129] / 300円
ミラームーンズ 2ndMIX [総集編②・COMITIA128] / 1,000円
メガナイメガネ [COMITIA127] / 500円
ステレオトーン ENDLESS GREEN e.p. [COMITIA126] / 600円
フューチャーズ ソノサキ [COMITIA125] / 500円
キックアシスタ [COMITIA124※残少] / 500円
ミラームーンズ 1stMIX+トリビュート [総集編①・COMITIA110] / 1,000円

・[委託・バンド音源] ENDLESS ART / the stereotone / 1,000円

※各頒布物の詳細はタイトルのリンク先をご覧ください

新刊『あついしか言えない程にあつすぎる日』
「あつい」しかセリフがないまんがです。
[16p / A5 / 300円]

通販
・BOOTH
・メロンブックス

[今年の夏は暑かったですね、の本です]

 というわけで夏ティア、新刊ご用意できました。(不備が無ければ)

 今回は「あつい」の3文字だけしかセリフがないマンガです。フッとこの縛りが舞い降りたのでマンガにしてみました。

 本来の予定ではバンドマンガ『ステレオトーン』の後編を頒布予定だったのですが、ちょっと新刊すら出せるか危ういスケジュールだったので秋ティアで出そうと思います。にしても今回はショートマンガとはいえなんとか新刊が用意できてとても安心しました…。

[心境の変化と実験的な試み]

 今回の新刊の制作にあたって、自分としても実験的な試みを3つほど取り入れてみました。

 まず一つ目は「タイトルのカタカナ7文字縛り」をやめること、です。

 サークル名の『カガミツキログ』もそうだから7文字なんですが、総集編を出した時に作品名羅列した時に見栄えがいいとか、そういう意味でしかありません。まあ何というか、特にこの縛りは深い意味なんか無いのでした。

 タイトルを考える時にそういう縛りがあると考えやすいな、という所から始めたこの縛りですが、先日創作の総集編2冊目と、アイカツ同人の総集編を立て続けに出したし、いい区切りかなという気分もあってタイトルに関してはこれから自由に付けていこうと思います。流行りのタイトルの流れとかも取り入れてみたいですし。今回はそういう「出オチ感」も出したくて長めのタイトルにしました。

 二つ目は「めがねヒロインを描かない」です。

 これは決して「めがねキャラを描きたくない」というワケでもないし「嫌いになった」とかではないです。安心してください、カガミツキはめがねキャラ大好きですよ。

 これは何というか…いろんな理由がつきまとうのですが、簡単に言うと「自分が非めがねヒロインを描いたらどういう感触になるのだろうか」という模索です。やっぱりこれまでずっとめがねヒロインを描き続けてきたので、多少マンネリ感も否めないところもあってそういう状況の打破が出来たらまた色々心境だとか変化があるのかしら、という。

 あと単純に金髪ショートの女の子を描きたかったから!

 三つ目は「表情の線をよりラフに」です。

 これは恐らく見る人には絶対に分からない話になりますが…、僕は結構ラフめに線を描くのがあまり得意ではなくって、結構キッチリ線と線は繋いで線画を描いてしまうタイプです。すると線って一気に固く見えてしまうんですよね。そのへん、ちょっとコンプレックスに感じていました。ここ数年では多少マシになったのかなと思います。

 特に表情の線は固くなると色々な表情を出しづらいので、特に表情の線をラフに描く、というのをちょっと心がけてます。今回のマンガは特に表情が出る内容だったので。

 ちなみに今回のこのコミティア新刊は定期購読マガジンの方で先行公開もしております。よかったらぜひ購読の方もよろしくお願いします。

 当日はこのポスターを目印にどうぞ!

 ペーパーも、先日Twitterにアップした『ヴァンパイアさんとお付き合いしています。』のキャラクターを描こうかなと思っております。(たくさんのRT・いいねありがとうございました…。)

 ぜひスペースまでお立ち寄りくださいませ!「さ12a/カガミツキログ」にてお待ちしております!

この記事が参加している募集

コミティア

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。