見出し画像

原点にして頂点

気付けばもう年の瀬ですね。大人になると1年が早く感じると言いますが、私は1ヶ月、1週間、1日まで早く感じるようになってしまいました。でも給料日は遠く感じるんですよね。

振り返ると今年は「自分に気付く」「自分を疑う」「自分を理解する」「自分を癒す」そんな年だったと思います。
アナログノートに記録をつけたり、頭の中を書き出すようになりました。後から見返したときに面白いんですよね。物理的に客観視すると冷静な頭で捉えられますし、綺麗事を書いている割に字が乱れていたり、案外矛盾してる所もあるんですよ。あなた自分で思っている程完璧じゃないよと自分自身に思います。

頭だけでなく体感することもありました。
昨年から幼少期習っていた剣道を始めて、先日二段に昇段しました。道場に入ると気持ちが引き締まったり、動き方に悪い癖があったり、負けず嫌いだったり、小心者だったり、挨拶に行くのが苦手だったり、当時と変わっていない自分も含めて楽しいです。
昇段した日は、頑張ってたね!凄いね!かっこいいね!と昔の自分を褒めました。なにより大人になってから良い趣味に出会えたのはあの頃のおかげですから感謝しています。

前回「秋もアクティブに過ごしたい」と書いてから、10月はさっそく高尾山に登りました。登山は初めてでハイキングとの違いも知らなかったのですが、標高で区別されるそうですね。ギリギリ登山でした。
序盤で息が上がってしまったので、ゆっくり大股でひたすら歩く。自然の中を無心で歩くのは気持ち良かったです。私は方向音痴なので低い山でも気は抜けません。現在地と進行方向を確かめながら、なるべく他の登山客の近くを歩きました。
曇りだったので富士山は見られませんでしたが、頂上で存分に綺麗な空気を吸いました。下山して食べたお蕎麦とビールは格別に美味しかったです。

こんな風に自分を癒しながら、最近は穏やかに過ごしています。ただ、刺激を感じにくくなった分、人を誘う事が減ってしまったなと思います。興味が薄れてしまったのか、興味を持つ先が変わったのか、まだ分かりません。
一先ず今興味があること・やってみたい事を書いて終わります。

1.ベランダ栽培をする
2.サッカー観戦に行く
3.劇団四季を観劇する
4.ボルダリングをする
5.盆踊りを踊る
6.歌舞伎を観る
7.三味線をやる
8.水と緑が綺麗な場所に行く
9.ジャズクラブに行く
10.オーケストラを聴きに行く
11.落語を観に行く
12.着物を着る
13.水泳をする


良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?