スカウティングのフローと共有

ついにカレンダーが回って来ました。ネタは決まってるが書く時間が無い!ということで電車内にて書いております。れうすです。

今回は

https://adventar.org/calendars/4955

こちらの企画で今季のスカウティングの流れと共有について書くということになったので、それについて書いていきます。

おそらく普段と異なりサッカー・フットサル以外の競技の方もいらっしゃると思いますので軽く自己紹介をしておきますと現在早稲田大学4年生として在学しながら、フットサルのトップリーグであるFリーグのチームでおもに対戦相手のスカウティングを担当するコーチとして活動しています。

そんなこんなで普段のスカウティングの流れを聞きたいという声をいただきましたので、書いていくという訳です。

前提事情

さて、まずは前提からお話します。Fリーグは

・基本的に毎週末にリーグ戦がある
・イレギュラーがない限りミッドウィークに試合はない
・12チームでHome&Awayの総当たり2回戦

のリーグ戦となっています。したがって基本的には週1本のペースでスカウティングビデオを作成していくことになります。

また今シーズンはコロナの影響もあり、チームのミーティングのなかで映像をみせてプレゼンテーションをするということはありません。

1週間のスケジュール

以上のような前提の上でどのようなスケジュールを組んでいるかお話していきます。

まずポイントとしては

・スカウティングビデオの共有はチームLINEにて行い、各自で視聴する
・映像の共有は週初めのoffに行う
。ただしパワープレーに関しては試合の3日前に共有

という点です。先程も述べた通り今シーズンはチームのミーティングで対戦相手分析のプレゼンテーションはありません。したがって作られた映像をチームLINEにて共有して、各自で観るというスタイルになっています。

ですので、作成者の私としてはプレゼンテーションが無くてもつたわるビデオの作成を意識することになります。

具体的には描画された静止画の挿入選手を追跡するスポットライトなどの視覚的なアプローチを行っています。ということで動画編集にはなかなか時間がかかります笑

2つ目の映像の共有は週明けのoffという点は監督の意向です。通常スカウティングのミーティングは週半ばに行うチームもあるなかで、私のチームの監督はoffの間に映像をみて、off明けの練習からその意識を持って欲しいということでこの日程になっています。ただしパワープレーのビデオに関しては試合の3日前に共有します。

これは通常のサイクルのなかでは試合の1、2日前にパワープレーのトレーニングを行うので、その前日にイメージを持たせるためになっています。

図にするとこんな感じ

プレゼンテーション1

私の1週間のスケジュール

というわけで、上記のようなスケジュール感で毎週進んでいくわけですが、先程も述べた通り私は大学生ですので大学生としての生活もあります。

先程のスケジュールに普段の大学生活を組み込んで、どのような日程で僕が活動しているかというところをご紹介します。

画像2

まず月曜は午後に2コマの授業があります。基本的にこの2コマの授業に加えて、課題を行うので月曜は授業+課題で消滅することがほとんどです。

火曜はゼミがあり、その後バイトがありますのでこちらも余裕なし笑

水曜日は珍しく固定の予定がありません。したがってここで課題を一斉消費したり、スカウティングをしたり、卒論を書いたりを詰め込むことになります。週によってはここに学生チームの練習が入るので、やることは週によって変わります。

木曜日も授業が一コマあるものの、基本的には水曜日と同等の流れ。課題をやるdayです。

そして金曜日は学生チームの練習→バイト。ということで余裕なし、そして週末の試合へ。という生活

これを先程のチームのスケジュールと組み合わせるとこうなります。

画像3

ということで基本的にスカウティングビデオ作成をする時間が試合翌日のオフしかありません。したがってこの日曜日に集中的に作成することが多くなります。

作成にあたって

作成にあたっての留意点としては先ほども挙げたように、一つには

・プレゼンテーションなしでもポイントが理解できるような構成にすること。
があります。

それに加えてチームで一斉に見ることができないので、LINEで共有するということを述べました。ですので

なるべく動画を短くする。(3分程度が理想、長くても5分)

ということを意識しています。あまり長い動画はおそらく見ていられないでしょうし、何よりLINEで送信できる動画は5分までです(笑)ということで攻撃、守備、パワープレーの3つのクリップに分けてトータル15分以内に収まるように作成していきます。

これらに注意しながら作成していくので、基本的には3試合映像を見ますが、時間の制約があるのでかなり情報を削っています。

まとめ

今回はおおまかなスカウティングビデオ作成の流れをご紹介しました。スカウティングに興味がある方、普段コーチがどんな風に活動しているか興味がある方はぜひTwitterのDMへ質問してください。待ってます!

Twitterアカウント:@gin3421



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?