見出し画像

#6 アルバイトをしていて良かったこと。


こんにちはー!‪🏖
最近暑すぎて早くも夏バテ気味なみさです…(笑)

前回のnoteで、ちひちゃんがラーメン屋さんでバイトを始めた🍜って書いてたので…
そこからネタを拝借して大学入ってから続けている私的にバイトしていて良かったことを書こうかなと思います✐

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

バイトを始めたのは大学1年の4月🌸
実は応募する時が1番緊張しました…
今でも押す瞬間どきときしまくっていたのを覚えてます🤦‍♀️

なんとなくカレーが好きだったのでカレー屋さん🍛
なんとなく接客がしてみたかったのでホールスタッフ

って感じで選びました
(あと家から近かったこと!これも結構大事です☺️)

それから大学3年生の今までずっと働かせてもらっているので、今年で3年目になります🙌


以下、3年間続けてみて良かったこと!です!︎︎☺︎

①初対面の人とも緊張せずに話せるようになった

接客していると毎回ほんとに色んなお客さんと話すって機会が多いので
気づいたら日常生活の中でも初対面の人に対して緊張せずに話せるようになってました✨

3年生の今、就活の準備とかもある中でこれはだいぶ助かってます…(笑)

あと声も大きめで聞こえやすいように話す癖もついたので、はきはき喋る練習にもなったかなって思います🙌
(忙しい時間帯は基本叫びながら回してます…マスクだと尚更息切れします…😷)

②地元の方と触れ合えて楽しい

私の勤めているカレー屋さんは結構ご近所さんだったり地元の方が多くいらっしゃるので、この地域の暖かい人柄がたくさん感じられて楽しいです👏

週に何度も来てくださる方や毎回同じメニューを好んで頼んでくださる常連さんも結構いるので
ちょっとした近況だったり元気してたー?とか話しかけてくださったり、、
常連さんに覚えてもらってからはさらに楽しさが増してます✨

生まれてからずっと兵庫県に住んでいるので小さい時から感じていた地元の暖かさがそのまま感じれる環境で大好きです🍛

③人に教えるのが上手くなった

新しいアルバイトさんが入ってきた時に教える役割を任されたことがあるのですが
これがもう…良い経験すぎました…

どんな風に教えたら分かりやすいか、どこまで1人で任せてどこでアドバイスするか、、などなどたくさん考えながら新人さんが仕事に慣れるまでサポートしていくのが難しいながらもやりがいがあって楽しいです💪

あと基本的に年下の新人さんが多いので、緊張しすぎないように話しかけたりするのもすごく良い経験になってます✨(年下の人に話を振るの苦手だったので;;)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

もちろん忙しい時間帯など大変なこともたくさんあるので楽しいことばっかりでは無いですが…(笑)

3年間同じお店でアルバイトしていてすごく良い経験ができてるなと感じてます︎︎☺︎
大学卒業するまでは続けるつもりなので、これからも成長していきたいです…!

最後まで読んでくださってありがとうございました☺
暑い日が続きますが涼しくして熱中症など気をつけてお過ごしくださいね〜!🍧✨


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまで読んでいただきありがとうございました!

Twitter、Instagram、YouTubeなどもあるので是非チェックしてみてください!

報道パートTwitter @KGB_houdou

総部放送局Twitter @KGBbroadcast 
https://twitter.com/kgbbroadcast

総部放送局インスタグラム
https://www.instagram.com/kgbbroadcast/

総部放送局YouTube
https://www.youtube.com/user/KGBroadcasting

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?